ピアノコレクション

ドレミ出版さんからNEWS初のオフィシャル・ピアノ・スコアが発売されました。ドレミ出版といえばNEWS・テゴマスがたびたびお世話になっている月刊ソングスさん。この企画にも噛んでいるようです。ってことで両方のサイトを貼っておきます。

--- DOREMI MUSIC WEB SITE ---
SongsNet


2310円(税込)約200ページの内容は以下のとおり。


・巻頭16P インタビュー&撮り下ろしフォト
・巻末8P  ライブリハーサル撮り下ろしフォト
・A ピアノソロ譜&ギターコード譜 24曲
・歌割メロディー譜 7曲(Aのうち)


楽譜だけでいうと、24×2(ピアノ・ギター)+7(歌割)=55あります。
とりあげられた24曲は、4人になってからの曲全部。アルバム「NEWS」より17曲(通常版13曲とソロ4曲)、チャンカパーナカップリングのソロ4曲、WQのカップリング3曲。つまり、ソロは2曲×4人=8曲なので、全員曲は16曲。アルバムがあることでぐっと曲数が増えてます。来年もアルバム出して、30曲を超えて欲しいね。


ピアノ譜では、曲解説が載っています。これがなかなか面白い。私なんぞ音楽にそう浸かってないない人生送ってるので、音楽を言葉で表現するって難しい。他の人の解説を見て、そうかこういう言葉で表現する方法があるのか〜という発見がよくあります。この解説を見ると、この曲はこんな曲だからぜひ弾いてみて!って情熱を感じます。
例えば、WQ「気持ちのテンションは高く、しかしCoolにスタートです。オクターブフレーズをキラリ、透明感で響かせましょう」、お姉サマー「ワクワクの海岸です。ラストまで失速することなく押しまくりましょう。ハズんで躍動です。」…みたいな。
技術的なことも書いてらしてますが、それはよくわかりません。楽器習ったことないし、楽譜読めないし。でも、いつかピアノやギター弾けたらいいなーという憧れは長年持っているので買いました。その”いつか”がいつになるかはわからないけれど、好きな曲を弾きたいっていうのが楽器に手を出す最初の一歩なので、下準備かな。(でも今のとこあまり本気で手を出す気はない…。だって自分が上達遅いの目に見えてるから。)初心者向けに、記号やコードの意味などの解説もあるのが嬉しい。全く知識ないから、そこを読むのがけっこう楽しいです。写真もインタビューも良かったし、買って良かったと思います。


インタビューはますこや・しげてご2組に分かれ、音楽好きになったきっかけ・今好きな音楽・楽器歴・曲作り・歌などを聞いています。思いのほか知らない情報もあって興味深かった。以下、興味があった楽器について語ってる部分を主に、ざっくり要約。

      • こや

・最初にハマったのはモンパチなど。(ターンテーブルを持ってたから)そのうちレコード屋に行って買うようになった。
・懐メロも好きだし、今は色んなジャンルの曲を聞く。オリコンチャートに入ってる曲もチェックしてるし。
・ギターはFコードができなくて挫折。
・ずっと何か楽器をやりたいと思っていた。一番形になりそうだったのがキーボード。キーボードは続いている。コードはだいたいわかるようになった。
・(ますに曲を作るなら)体操のお兄さんみたいな感じ。マッスー一人と大勢の子ども達みたいなイメージ。

      • ます

・最初は「クリスマス・イブRap」が大好きで歌詞カード見ないで歌えるくらい。
・高校生になったら洋楽のヒップホップ、ブラックミュージックばっかり。
・楽器はほとんどやらない。ギターは舞台のときだけ。キーボードを買ったんだけどそれもあんまり。
・塾、習字、ピアノ、水泳、サッカー、英語と習い事をしたが、周りが女の子ばかりだったのでピアノは嫌だった。今では少しでもやってて良かったと思う。
・(こやに曲を作るなら)基本的にキーが低いので、ずっと低いメロディーが続くような曲が面白いかも。サビがなくてもいいだろうし。

      • しげ

・雑食。高校でダンス始めた時はヒップホップ、そのあとパンク、メロコア。ずっとエルレグリーンしか聞いてない時期もあった。
・ギターは中2から。親父がギターをやってて、親父の知り合いからギターもらった。アコギ。
・ピアノ習ってたがバイエルが嫌いだった。楽譜が読めるし、役立ってる。
・てごしに作った「ごみ箱」、てごしのために曲を作るっていうのが楽しかった。てごしも気に入ってくれたし、あれ、いい曲だったよね。もう一回くらい、ライブでやってもいかも笑。

      • てご

・一番好きなジャンルはロック。最初はX JAPAN。
・ギターを始めたのは20歳より前。最初からアコギ。
・ピアノとエレクトーンをやってた。楽しかった。発表会とかも好きな曲選べるし。(しげ「あったなー発表会。超緊張したの覚えがある」)
・ハモるときは鍵盤を思い浮かべてる。
・ドラムも少しやってるし、管楽器もかじってる。
・(しげに曲を作るなら)ストレートな曲。シゲが自分で作る曲って、わりと変化球が多いから。正統派ロックバラードとか。