少年倶楽部プレミアム

9/18少クラPにNEWS登場。2曲と、その曲の前にトーク、そして東京ドームの映像あり。トークや映像の時間は短かったですが、あると思ってなかったので嬉しかったです。トークは10年を振り返ってなど。てごさんがよくしゃべってました。


○渚のお姉サマー
・青を基調としたセット。夏らしいさわやかさでいいなあ。ピンク和服衣装だったMステとはうってかわって、色見を抑えた私服風衣装。もうちょっと色使ってもいいかな。シゲの青カーデ好き。
・1番+大サビ。あー2番聞きたかったよん。
・シングルカットしてないのが不思議だなあ。曲のノリ、キャッチーさ、ダンス、衣装も含めてNEWSらしさが満載なのに。夏歌つながりで、SUMMER TIMEとなんとなく雰囲気が似てるねえやっぱ。
・振り付けがよくわかるカメラワーク。4人だから全員をカメラにおさめやすい。4人全員が映るショットが好きです。振り付けの違いもよくわかる。NEWSに多い歌詞とシンクロさせたかわいい振り付け。バキバキしたダンスの方が好きは好きなのですが、まだこういう振りができるうちはやってもいいなあと思います。違った路線のダンスするNEWSも見たいけどね。
・サビの「サマサマー抱きよせ」で抱きよせるしぐさが、どう見ても下チチを持ち上げているように見える。
・てごさんの白い歯がまぶしいぜ。笑顔もキラリ。カメラ目線も相変わらずばっちりだね☆いつの間にやら、アイドル顔芸が上手になりました。


○チェリッシュ
・曲振りで「チェリッシュ」という言葉をかわいこぶって言うてごさんがかわいい。
・フル披露は珍しい。フルだと曲に入りこめていいね。オリジナルの2番のてごパート「分かってるコト多すぎて」の歌い方が好きだったので、今のてごしでそのパートを聞くことができて感動。かかかかわいい。
・歌割は1番と2番は同じ順番(Aメロ:ます→こや→てご→しげ、Bメロ:こやます→てごしげ)。亮ちゃんが歌ってた大サビはてご。ツアーでもこの歌割で披露されてるので、すでにこの歌割に慣れているなあ。
スペシャルバージョンという割に、アレンジがどこか変わってたっけ…?椅子に座ってアコースティックのような雰囲気だったので、どうせならアコースティックverにアレンジしたらいいのになーと最初は思いました。でも曲は同じでも8人だった時と今との比較をするにはこの方がわかりやすいかな。
・曲は温かくて穏やかで優しい。それは昔も今も変わりません。でも青さの残る少年たちが歌ってたときは、青春の初々しい恋の幸せや甘酸っぱさを感じる仕上がり。全員が20代の半ばを過ぎた今は、大人の恋の雰囲気が漂ってました。4人のそれぞれの恋が充実していて、今にもプロポーズしそうな。とはいえ少年らしさも残ってて、曲の持つ純真さや素直さがそのまま伝わってきました。10代のあの時期しか歌えなかったチェリッシュが懐かしくはありますが、今のチェリッシュは、歳を重ねた分、歌詞の言葉に実感がこもっているように思いました。
曲名発表当初は新鮮味がないなあ、しかも踊らないのか〜とややがっかりもしたのですが、まあこれはこれで久しぶりにじっくりとチェリッシュの世界に浸ることができ、この曲とNEWSとの相性の良さを再認識しました。これからのNEWSにも、満たされた愛を歌う曲をシングルで出して欲しいです。幸せな曲を歌うアイドルの幸せそうな顔を見るのが好きだから。