初日レポの感想

昨日のテゴマスライブ初日、大阪に行かれた皆様からのレポがどれも幸せに溢れていて、胸が一杯になりました。
以下、初日レポ見ての感想です。ネタバレ含みます。


コン前の不安はどこへやら…!レポを見て、てごますを見くびってた!こんなできる子たちだったなんて!とその立派な様に家にいながら感動。

てごますコンについては、てごさん(自担)のことが正直心配だったんですよ。ずっとアコースティックライブやりたい!歌で勝負するライブやりたい!っていう心意気が見えてたから、実現できてよかったね…と思う反面、自分のやりたいことだけを優先させちゃってファンが見たいものを提供してくれるかなって。や、ファン思いの彼だとはわかっています。でも、基本的には「自分大好き!自分アピール!」って感じだから若さの勢いでここぞとばかりにそういう感じで来られるかもしれないな、と。そのアクの強さを好きではいるんだけども、反感買いやすい部分でもあるなと日頃から思うところがあるので心配だったんです。
でも、ライブは、バックrなし・ホーン隊含むバックバンドで生音・生声でやり通す一方、ジャニらしいかわいい演出もバランスよく取り込んだ緩急つけた構成をして、バラード多めのてごますでは約2時間持つのか?という不安があった人たちも楽しめる内容。こういう選択をしてきたてごます&スタッフに感謝!
てごさんが最後の挨拶で、「楽しんでもらえるか不安だったけど、自分とまっすーは楽しんだ」というようなことを言ったそうです。このレポ読んで、ああこの人も不安だったんだ、どうしたら楽しんでもらえるかということを本当に真剣に考えてくれたんだなというのが伝わって、とても嬉しく思いました。
一生懸命に取り組んでも、それが認められないことも世の中多いもんです。でも、このコンに関しては、今のところてごますの頑張りがファンに伝わって双方が幸せな気持ちになっているっていうステキな結果になっています。今日終わって、あと16公演。喉のことは心配ですが、この夢のような時間を大切にして一緒に楽しんでいきたいっす(つまりはレポ巡り)!!

以下、感想羅列。
・グッズかわいい!!コン前にタオル・バッグ・Tシャツ画像を見て、これならコンも大丈夫だよ!となぜか思いました。
・てご絵、ます絵両方味があっていいよね。MCより、デザイナーさんによって元の絵よりかわいらしくしあがっているようで。ありがとうございます!
・衣装換えはアンコール含め2回?おそろいの衣装も見たかったな。
・セトリは事前予想でははじめての朝がはずれたー。これしてほしかった。思った以上に自分たちの曲をしました。
・最初はやっぱりミソスープ。
・ソロがないなんて!「にうすとは違うてごますのライブ」への二人のこだわりのようなものを感じて嬉しかった。ソロが見たかったらにうすコンへGO!ということ!
・他アーティストの曲をするなら、2人組の聴かせる曲で来るかな?と思ってたのにこれも微妙にハズレ。2人組とはいってもまさかのトラジハイジ!いつかのカウコンで見たとき、歌っている人たちが楽しそうだなというのが記憶の片すみにあった程度なんで、早速つべで予習。よくわからない人選(堂本つよしさん&国分さん)で意味がわからないヘンな曲なのに、振りふくめなんかツボってリピが止まりません!これぞジャニクオリティ!てごますverぜひとも見たい!(←堂本兄弟で披露しませんか?)一緒に振りすればいいんですか?この選曲、グッジョブ過ぎる!!てごますは踊らないユニなんだけど、こうしたお遊び曲をとりいれることでファンが見たかった踊るてごますをチラリとサービスするっていうのがね。しかもこの曲の前からのアップテンポ曲の連続がとっても楽しそう。
・私がどれだけネバエンのてごます×ブランコが好きかご存知ですか?(知りませんね、ハイ)
・てごますのうまー!なんて心躍る言葉の並び…!「てごますの○○」っていう言葉だけですでにカワイイ。20歳超えてる男性二人なのに、絶対似合ってるんだよ。
・アコースティックverのくしゃみ・サヨナラ僕の街聞きたい。
・1曲のみてごギター&ますタンバリン。まっすのアサラトは多分ないなと思ってたので想定内。なんとなく、コン用ではなく24時間のために練習してるのかな?と密かに思ってるんですが。(しげorけいちゃんも南米の楽器練習してる…てラジオで言ってたので。)
・アンコール用に片想い・キッス・ずっとなど大切な曲をとってるんですね。これはぜひともダブルアンコールを要求せねば!トリプルまでしたらはじめての朝歌ってくれないかな^^;
・時間は2時間20〜30分ほどだとか。これくらいの長さが嬉しいな。
・MCは予定は15分か。もっとしゃべっていいよ!初回のMCがどちらも面白そうでしたから全然大丈夫。
・サプライズこやしげに本気で驚くてごます。うわあ、見たかった…!ナマでにうすのうち4人を見られるなんて、そりゃあ登場時には絶叫に違いない。てごますも観客もテンションだだ上がりだろうね。メンバーがてごますのことを認めて応援してくれるのって嬉しい。ありがとう、こやしげ。