HAPPY BIRTHDAY

今日がにうす結成日だということをはてなの皆さんの日記から知りました。いつものことながら記念日に疎い。
にうすの記念日といえば…結成日、1stシングル発売日、メジャーデビュー日、復活日(これはいつになるの?2007年元旦?)…かな?私の中で一番インパクトがあったのはやっぱり結成日。あの日(or翌日)のWSで見たことを覚えています。プロ野球阪神の何か大きいニュースもあった気がするなあ。にうすを見ての感想は、「人数多い、真ん中の人知ってる!(P様)、りょうちゃんもナゼか知ってるぞ?、あとわ知らんなあ…半分チャラくて半分は垢抜けてない、じゃにーずのデビューの割には衣装地味だな」という程度。
ところが、某掲示板を見て、あまりの阿鼻叫喚にビックリしました。反感買ってたね…。そこまでジャニに詳しくなかった私は当時の叩かれぶりをよくわかりませんでしたが、にうすにどっぷりはまった今でも、あのとき悲しんだ人たちの気持ちを理解することはできないと思います。あの時期にもし自分がジャニーズジュニア好きだったら、にうすのデビューをどんなふうに受け止めただろう?なんてのはただの想像でしかない。今も昔もデビューにまつわるジュニアの悲喜こもごもはつら過ぎる。
あれから6年。山アリ谷アリなにうす。結成当時ににうすを好きでなかった人たちが、今の彼らを見てどう思っているのかな?一握りでも、昔はあんまりだったけど、今は応援してるって人がいるとうれしい、なんてことを思う夜です。

にうすにHAPPY BIRTHDAY。一年に一度の特別な日。