何系でもない

リーダーのコンの様子が気になる本日。バタバタするは疲れがたまってるわで、やらなきゃいけないこと後回しにするという良くない兆候が出てきました。こんなときに限って乾いた笑いを求めてしまいます。そういうわけで上記タイトルについて。にうす×二次元というキセキのコラボですが、とーーーっても今更な記事です。
2007年秋登場のweeeekの曲に合わせて6人がかっこよく踊るラスケー様の「何系でもない」CM。カッコイイに国境はない!!ということで、ニコ動にてアニメ・ゲームキャラを手書きしてこのCMのとおりになめらかに動かすことにチャレンジする者が続出。色んな作品があるしよくできてるしで、ちょっとした人気ありました。にうすが一般(?)の方に注目されてるという意味で密やかに嬉しかったなあ。つべに転載されてるので、そちらで「何系」と検索してもたくさんひっかかります。私はニコ動でコメントごと見るのが楽しいけど。中毒性があって定期的にコレがブームになる。古い話題ですが、今のお気に入りをメモ。

・ワンピで何系でもない
何系パロの面白さは配役。ジャンプ関連は一通り抑えていますがコレが一番そうくるか!ってなった。

・フィギュアで何系でもない
いわゆる「才能の無駄遣い」。すっごくたいへんなのにくだらねー!でもすごい技術と労力!!という。