2009ハロプロ総括

ハロプロ楽曲大賞の結果発表もあったことだし、ハロプロの2009年振り返り。久々のこのカテゴリ。年間通すと、私のパソコンでの動画再生数はハロ>ジャニなんです。完全お茶の間ながらもハロは全般的に目を通してますけど、ジャニはNEWSプラスαだから。そんで、ハロは私の好きな、正面でバシっと一曲をフルでパフォーマンスを決めるという形が多いので何度も見てしまう。*1
ハロは全体としてみると、各グループでシングル2〜3枚・新春&夏のハロコン・春秋の各ツアー・ファンイベント・舞台・DVD発売、と一年通してどこかしらは活動しているので、いわゆるDDとしては例年通り楽しめました。ただ、今年に限った話ではないけど、ルーティンワークというか、マンネリ感もありますねえ。ライブパフォーマンスは向上していても、全体の勢いがもうひとつというか。去年はBuonoが良かったけど、今年はマノちゃんとスマイレージが思ったほど伸びなかったな。このあたりは来年に期待。まずは新春、小春が抜けた娘、5人になったキュートに動きがあるのか、どうか。以下、各グループについて。


・娘
シングルはクール路線を貫いて、発売当初はどれも似た曲〜と思いましたが、改めて振り返ると個々の曲は佳曲揃いかなと(他のGに比べれば)。私は曲は「なんちゃって」、PVはロケの学生風がかわいらしい「夢追い人」が好き。さすがのハロプロ本丸、コンパフォは安定して高くさすがでした。春コンOPの「Songs」は神演出。昔の元気+を思い出した。
いい加減、高橋田中路線に飽きたと思っていたところに、次代のエース候補小春卒業。ビックリしつつも妙に納得できます。彼女の「きらり」のハマリっぷりはすばらしかったけど、娘内では、その歌声がなじまなかった(私にはそう聞えた)。でも小春中心にあの世代の戦力をあと2〜3人増やして、今の5・6期体制から代替わりするのがスムーズな世代交代かなとも思っていたので、本体の将来性が不安。中国人2名は意外と娘に溶け込んだものの、人気という戦力には正直なっていない。このまま高橋エース体制をいつまで続ける気なのだろう。今抜けたらそれこそ娘の顔がいなくなるわけでダメージ大だけど、ここまで引っ張ることもなかったと思う。新陳代謝を繰り返し過ぎたという反省なのかな。娘の下の方・ベリ・キュート・マノ・スマイレージという年代が飽和してきた感もあるから入れにくいのかなあ、新メン。

・ベリ
去年よりはいい曲もらってよかったねえ!個人的にはそんなにひっかかりのある曲ではなかったんだけど、「ライバル」がハロプロ楽曲大賞の2部門制覇で、こんなにヲタ人気があるとは知りませんでした。アイドルらしい多幸感に溢れ、ファンに愛される曲が出せて、ツアーも好評なようだし、今年一番安定してた気がします。いわゆる後列メン達がきれいになったなあと思うし。アイドルならではのオーソドックスな作りだけど、「だんな様」「ライバル」PV、皆カワイイ!今年の曲ではないけど、最近「バカにしないで」がお気に入り。ダンスはいいし、りさこの太い声、キャプテンのハスキーな声の使い方がいい。


・℃
ハロプロで一押しが愛理なので、キュートには頑張ってもらいたいところなのですが、なんと2名減。NEWSといいキュートといい、私が応援するグループは人数が減って悲しー。カンナかわいくて好きだったんだけどな。辞め方が有耶無耶でヤだね。梅さん卒業は、人数が減ること自体は悲しいけど、きっと本人にとってはこの選択が良いんだろうと素直に思えました。
グループの中のメイン張ってる愛理は好きだけど、歌声に特徴が無さ過ぎるので、ピン売りは厳しいと思ってるんですが、5人体制で仕切り直しのタイミングで愛理メインの新曲だとはね…。舞美との2トップ体制でいいじゃない。曲・PVともにカバーの「暑中お見舞い」が一番かわいらしくて良かった。PVの海が寒そうなのが残念。増員あるのかなあ。5人でもいいと思うけど、今のままじゃ上が見えないなあと正直思います。

・ボーノ
「MY BOY」がツボでした。「ブラボー」もいい。テゴマスにも言えることだけど、コンセプトをきっちり作ったユニットって良い活動するなあ。作り手も作りやすいのかな?つんく曲だと、ベリ・キュートとの差別化があんまりなくなる感じがするので、つんくは手を出さなくてよろしい。

・マノ&スマ
このセット売りかわいらしくて好きです。マノちゃんのMステ出場はインパクトがあった〜。いつの時代だよ!というレトロ感が一回りして良い味。路線は悪くはないけど、爆発的なファンがつくほどではないんだよね。10代のうちしか厳しいかも。
バックについてるスマを見て、ゆうか・花音が人気あるのがやっとわかりました。動きがかわいらしいわ。和田ちゃんもかわいいんだけど、ドル要素が2人より弱いかな。サキティはできる子具合が子役っぽい。スマ曲はマノちゃんとは逆に新鮮味がなくて、この路線かい?と思ってしまいます。エッグから4人選ぶならこのメンバーというのは異論ないけど、いざ組むと、意外と組み合わせの妙がなかったという印象。ジャニさんのグループ人選の嗅覚の良さを実感します。好きなんだけど、そういうわけでもうひとつ乗り切れておりません。来年は良曲もらえるといいね。

*1:言っちゃなんだが、NEWSコンの不満の一つが、こういう魅せ方が少ないということ