ヤマナデ第一回

冷静に見ようとする自分とキャッキャしながら見てる自分がいて、こんなにヤキモキドキドキしながらドラマ見たの初めて。自担の出る連ドラってこうなんのかあ。だから見終わった後ものすごく疲れた。今も体調悪すぎてリピれない〜。週明けにちゃんと仕事行けるだろうか。ま、それはおいといてドラマの感想です。


まず全体としては“惜しい”。冒頭15分でスナコが下宿にくるまでをスピーディーに展開して、はやっ!てなってたら、長めのOP。テロップでスタッフも流してEDみたい。流れが切れた気がした。そのあとはいきなり北海道に飛んでマジメな話になって、ちょこちょこ場面がとぶ。テンポよくしようとするのはわかるけど、逆にぶつ切り感があったな。後半のホストに逆襲あたりはおもしろかった!
どうやら私は下宿人皆でわちゃわちゃしてるのが見たかったみたい。そういう意味で、いきなり二人だけが別行動なのがひっかかったのかも。各人がどういうキャラか十分明らかでないまま、え、行っちゃうの?って。なのでこれからキャラの掘り下げができてくればもっと楽しめそうです。もともと群像劇は好きなんで。
オリキャラのせいしろうくんが今回のMVPかな。うまくはまってて存在がかわいい!あやちゃんも叫んだりアクションとかよくがんばっててこれから期待大。この作品の真の主役だからね。ヒロインマンセーの空気は苦手なので、この作品は適度にヒロインが汚れ役なのが私好み。
話はマジメなのはちょっとでいいから、もっとコメディ路線に振り切っちゃていいと思う。そういう原作だし。○○に似てるという声は当然上がる設定だから、区別していかないと。開始すぐに速報入ったし、正直数字が不安な出来だなと思ったけど、それなりには楽しめました。なんやかや書きましたが、見続けられそう♪


で、てごしさんですが。思ってたより見やすい演技で安心しました〜。おかげでカワイイカワイイと画面に写るたびににやけた。ツボをあげると切りがないですが、今回の私的No.1雪ちゃんはスナコの部屋ドアをそっと開けたおかお。OPのニッコリスマイルもたまらんかったけど、あれは雪じゃなくてごし本人そのもの!!