さくらガール PV

2/26、フィギュア女子フリーの日に撮影が行われたPVがお目見え〜。

さくらガールっていうタイトルのみ発表のときは、ピンクを基調とした映像・衣装で桜の木のしたでウフフアハハなかわいいPVかな〜という淡い期待もしてたんですけどね。出てきた曲が、音は軽快なものの歌詞が失恋以外の何者でもなかったし、ロケで撮ったっていうから、こういう作品だろうなと想像できて、わちゃわちゃに期待してなかったというのもあるかな。一人ずつのアップ+全員集合(絡みなし)、という構成は太陽のナミダと近い印象。
好きです、コレ。こういう雰囲気に弱い。手が込んでない分、シンプルにイケメンズを堪能できます。演技派ぞろいですね、NEWS。

先出し映像見たときは、天気悪いわ、衣装にピンク成分が足りないわ、唇の色は悪いわ、湿気が多くて髪ぺったんこだわ、とグチを書きたくなってた。でもPVフルでは、一番心配していた悪天候ゆえの全体の暗さが思ったほどではなくて、いい雰囲気にどんよりもやっと霞がかってて。うまく誤魔化せてるやん!ってわけではないけど(明らかに天気は悪い)、結果としてその色調が私の好みドンピシャというラッキー。空気感が儚げで好き。もう少し明るい色味が欲しかったなあ、とは思うけど。映るのは上半身なんだから、上の服にピンクベースを持ってきてほしかったなあ。

今回のPVに限っては、横一列時よりデコ出しのてごしさんの方がかわいい。泣き顔にキュン。手がきれいだなあ。でも指輪はいらないよ〜。
Pちゃんは格好がブザビの人みたいなのに、黒髪なんで大人っぽい。
けいちゃん一人が夜設定。顔を覆うしぐさにぐっときた。
亮ちゃんが髪長くて、ビンタされて髪が流れるのがいい。
まっすはうきうきと携帯開けるしぐさがかわいい。
シゲ×オシャレカフェっていい組み合わせ。かっこいい。このPV冒頭の同い年てごしさんに比べたら大人っぽい。

ふられる×6なんで、見ててちっとも明るくならなくて、逆に悲しくなってしまうPV。だがそこがいい。半端に笑顔を挟まれるよりずーんってくる。ドラマパートではリップせずにずっと演技の方が浸れたかも。美しいって悲しい。悲しい気分になりたいときに見たくなりそう。NEWS見て元気をもらいたいけど、それとは逆方向への感情の動かされ方もいいなあと思いました。


Mステで登場時や雛壇でNEWSに笑顔が足りない!ってなって、何となく悶々と、「NEWSが暗く見えるなら、暗い曲を歌えばいいんじゃない。だったら今回の曲は笑顔ナシでいいんじゃないか」とちょうど考えたところでした。
このPVの鬱々とした雰囲気…NEWSくんたちによく合ってる…みんなかっこいいやん、と思っちゃった。特に2TOPなんて、元から哀愁帯びてる役者さんだからハマってる。この情緒はあんまり他Gとかぶってない個性だと思う。
いつもこうした曲で笑顔ナシは嫌だけど、これはこれでアリ。せっかくの久しぶりのNEWSなのに笑顔ナシだからこのPVに賛否あるんじゃないかな?*1年何曲かリリースのうちひとつだったらそんなに思われなさそう。こういうことはABOリリース時の賛否に関しても思ったけども。NEWSによる、見てる方が元気になるPVも見たいんで、次はお願いしまーす。(だから今年も年1枚のシングルリリースとかやめて下さいねー)

*1:手抜きっぽいPV、というのも理由にあると思いますが