感想3セトリ順

一週間前は東京にいたなんて信じられない。記憶のみ頼ってセトリ順感想(notレポ)。のちのちDVD見るときに、初見はこう思ったんだなってのを残したいので。webレポが結構詳しいので、あんまり見ると記憶が上書きされそう。ついでに歌をどこまで歌ったかがすごく気になるのでメモ。今回フルが多めで嬉しかった。絶対間違ってるので、のちのちこっそり訂正する予定。


OPENING
客席がざわざわざわ…のまま開幕。NEWSコールしようかという人もいるんだけど、全体には伝わらず落ち着かない雰囲気のままスタート。なのでオープニング映像でワクワク感を高めて、皆の集中を上げていくのはよかったと思う。
モニタに名前が出て、メッセージを読むんだけど、途中からはメンバーの名前が出ると歓声が上がる。初めの方はどう反応していいのかわかんないからかな。このオープニングでは6面モニター全部を1つのモニターとして表示していた。モニターについてあとから考えると、6面モニターにプラスして全員映る大きなモニターあるともっと見易かったかも。

1. 恋のABO(1番+大サビ+サビ)
キラキラのメンカラー衣装。よーく見ると裾がかわいかった。席からはシゲが近かったかな?このあとも比較的シゲが近くにきた気がするけど、ぐるぐると花道を規則正しく回って、定位置で止まって踊ったり歌ったりするので、全員をきちんと見られた。

2. weeeek(フル)
定番盛り上がり曲。着替えのため後奏で踊らないのはじゃんねん。

3. さくらガール(フル)
ピンク衣装にチェンジ。今回の衣装で一番好き!!!これに限らず、全員ダンス曲はどこを見ていいのかわからずあんまり焦点が定まらなかったので、かっこいーって思ってる間に終わっちゃった。てごしさんのダンスも見たいけど全員見たいっていうには目が足りない。

4. SUMMER TIME(フル)
かけ声が楽しい。近くのシゲをガン見。あれ?こういう振りだったっけ…?って一度気になったらずっと見ちゃったじゃない。

5. 紅く燃ゆる太陽(1番+メンバー一言挨拶+サビ)
前コンではなかったから嬉しかった。

6. 星をめざして(1番+大サビ+サビ?)
サビのペンラの揃い具合はNEWSコンのたびに感動する。これからもそうだと思う。

7. Dancin'in the Secret(フル)
黒衣装のにゅーすがかーっこいいねえ、しかでてこない。アルバムでは大してひっかかりなかった曲だったけど、コンで印象アップ。

ミニMC(テゴマス抜き)
久しぶりに4人の話声聞いたなあ。テゴマスはツアーで聞いてたから。MCはいつでももっともっと話してって思う。

8. 僕のシンデレラ(テゴマス)(1番+サビ)
テゴマスの衣装がおかしくておかしくてゴメン歌あんまり聞いてなかった。かわいいかおかしいかの境目で、まっすーはギリかわいいゾーンに入れてくるのに、てごしはおかしいだろあれ!センスないな全く!でもあれ着て堂々としてるのがすごい二人とも。

9. 夜は星をながめておくれ(テゴマス)(フル)
ドームという大きな空間に広がる歌声は絶品。思わず顔を上げると天井にきれいな星空。感動していたのに、スクリーンにテゴマスツアーの写真が出てきて、まっすーの○ゲ隠しっぷりに笑いがこみあげてしまった。

10. いいたいだけ(コヤシゲ)
大阪レポを読んで、これに対して期待度はMAX。でもそれを超えてきた。いやー良かった。衣装、映像、歌、全てがしっくりきてた。NEWSにお笑い要素は求めてないのに、いいぞもっとやれ!って思った。ふざけてるんだけど、下品な方に走ってなくてよかった。テゴマス、亮、Pとソロやユニットで活動が盛んなNEWSにおいて、コヤシゲの存在は世間には薄いかもしれないけれど、コンにくればこうやって個性爆発させてて、NEWSになくてはならない存在だと十分にアピールできたとおもう。(上からですいません)

11. エンドレス・サマー(フル)
コヤシゲからの…っていう曲順にはえー?だけど、2人ずつのところで、ポジションチェンジしつつカメラアピールする工夫がよかった。衣装は会見でも来てたファー付の迷彩。個人的にはそんなに…だけど、まっすーイチオシのようね。

12. サヤエンドウ(1番+2番?)
メンバーはあんまり踊ってなかったけど、サビを踊れて楽しかった!他の曲でもよく自分がサビの手振りをしてたので、横の方がビックリしてた。サーセン

13. 太陽のナミダ(1番+サビ)
乗り物で移動して、いったん降りて踊って次の曲でまた乗って…というのはよかったと思う。ずーっと乗ってお手フリされても面白くない。

14. 秋の空(フル?2番なし?)
エンドレスサマーとともに、今回のコンの曲順で、えー?ってなった曲。アンプラグドのように歌うかと思ってたから。でもソロは皆きちんと歌ってた。乗り物が秋使用になってて、芸の細かさに感心。

15. 生まれし君へ(1番+大サビ+サビ)
ダンスを全く覚えていないけど、けっこう好きだった気がする。ここの曲だったかな?センターステージが階段状に上下するのが面白くて、メンバーよりそっちを見ちゃった。

16. BE FUNKY!(フル?2番なし?)
ここのてごしは必見!と事前情報があったので、双眼鏡でガン見。サビの動きがしゃかりきでかわいー!他メンの動きも見たかったな。歌中の掛け合いはタイミングが難しかった。このあたりで風船が出ていたらしいけど、記憶にない。

17. LIVE(フル?2番なし?)
コンにぴったり!楽しい!サビの後の「イエー!」が好き。

MC 

18. code(錦戸)(フル?)
前説で最初に歌った曲はわからなかったけど、あとから「LIFE」だと知った。次の曲はAKBのヘビロテ。亮ちゃんAKB好きだね!(てごしも好きだよきっと。ドリボで会いたかった歌いまくってて、それに影響されてAKBを見るようになったんだよな私。)これはわかって、会場で合唱。なんでこんなに皆知ってるの?AKBはブレイクしたとはいっても、ブレイク後の楽曲はイマイチだなあと思ってたのでその浸透ぶり驚いた。私が思っていた以上にAKBはちゃんと「国民的アイドル」の地位に近いポジションにいるのかもしれない。歌にしても、口ずさみやすいんだなあと気がついた。秋元センセすごいな。例えば別のコンで、にゅーすの曲を口ずさんだら皆がわかるってことないもんね…ということを延々と考えてた。クエスチョンさんがいなかった大阪とは別verだそう。途中ギターを代えたのがかっこよかった。
そうそう、ここでクエスチョンさんがモニター上部にいて、たっかー!と思った。ステージの亮ちゃんとは距離があったので、合わせづらいんじゃなかろうか。クエスチョンさんはここで終わりかな?と思ったら、あとの何かの曲でギターやドラムがよく聞こえるなとふと見たら、クエスチョエンさんが演奏してた。あんな高い所から…!

19. 内容の無い手紙(フル)
コヤクライムに噴き出すんじゃないかと心配だったけど、CDほどではなかった。ここの大サビの亮ちゃんぐっとくる。衣装は前回でも来た赤。インナーとか代えてもよかったと思うけど。まっすーの帽子がかわいかった。

20. Happy Birthday(フル)
7周年です!でこの曲。かわいくてあたたくて、泣きそうになった。このあとにデビュー曲、チェリッシュっていう流れがまたいいんだわ。

21. NEWSニッポン!(1番+大サビ+サビ)
かけ声とかフリとかどんなだっけ?と思いながら一応やった。メンバーがしてくれないとやりにくいなあ。

22. チェリッシュ(1番+大サビ+サビ)
これは踊ってくれてたので一緒にやりやすかった。ラストの「チェーリッシュ」好き。

23. One in a million(山下)(フル?)
電飾衣装キタ!これはどうかと思うのよPちゃん。リズムに合せて動きやすい曲で、クラブみたいな空間に。レーザーがかっこいい。

24. Forever(1番+Rap+サビ)
Pちゃん合図でライトの点滅。こういうことでもしないと点滅って使わないのでよかった。ここからラストまで金(黄)の衣装。これも好き!ラストに全員で「you are my〜」ってあって、歌声がきれいだった。アレンジがアンプラグドverだったのかなあ。

25.SNOW EXPRESS(フル)
てごしのハモリがアンプラグドver。前のコンはSNOW EXPRESS→foreverの順。並びの座りがいい2曲。

26. ワンダーランド(1番+大サビ+サビ)
曲はもともと好きだったんだけど、ガッツリ踊るてごしがもうかっこよくてかっこよくて、コン後に一番印象に残ってた曲。6つのモニターに各メンが映るのもおおお!ってなった。大サビで姿が消えて、もしや…?となったらゴンドラ始動。そのときにうわーっうわーっていう驚きとか感動とか喜びがいっぺんにきて、東京ドームに来てよかったなーって思った。ドームでしかできない演出。

27. TEPPEN(フル?)
ゴンドラが前方斜め上を移動。スタンド上方から今までにない歓声が上がって、よかったねえええと涙目。皆が喜んでいるよ…。

28. 希望〜Yell〜(フル?2番なし?)
ゴンドラ引き続き。ゴンドラの動きに目を奪われて、メンバーが何してたかあんまり見てなかった。

29. Share(フル)
ゴンドラの余韻を引きずってたので記憶なし。挨拶が短いのが残念。バックステからはけてくメンバーが見えた。

アンコ1. D.T.F(フル?2番なし?)
NEWSコールはいまいち小さい…。ダブルアンコのあとで「もう一回」っていうのはすごく揃ってたから、「NEWS」って言葉がそもそも揃えにくいんだろう。個人的には「NEWS」で皆が揃わないんだったら、「もう一回」でも「アンコール」でもいいからもっと大きな声でメンバーを呼びたい。
円になって踊ったり、3-3でふざけてカメラ寄ったり、そういう振り(演出)なんだろうけど、わちゃわちゃが嬉しかったなあ。メンバーがテンション高いと見てるこっちも上がる。

アンコ2. 2人/130000000の奇跡(1番+大サビ+サビ)
これでアルバム中1曲(supernatural)以外全て披露。コンで盛り上がる用に作ったアルバムなんだなあと改めて思った。このあたりにけいちゃんが花道歩いてるのがスラっとかっこよかったのがやけに印象的。

ダブルアンコ  恋のABO(フル)
オープニングではフルじゃなかったなーって思ってたら、最後にフル。盛り上がった〜。PちゃんパートでPちゃんが壊れて替え歌してかわいー!大サビは会場で合唱。キー的には女子にとってチェリッシュ大サビより歌いやすい。この大サビは、この曲におけるてごし唯一のソロパート。それを会場全体に歌わせたことに感動した。てごしの嬉しそうな顔を見て、ファンが喜ぶことが自分の喜びになってるんだなと思った。あんなに歌うことが好きな子だけど、大人になったのね…。前より自分が歌うことに対して気負いがなくなった。それは今回のコン全体でも思ったことなんだけど、それを象徴する場面だなと。(盲目)


オーラスは祐子ちゃん&タキシード仮面登場!想像するだけで楽しいけど、DVDに残るのはそれはそれでこわいな…。Pちゃんなんて、なんであのときあんなことしたんだろう?って自分で思うかもね。オーラスくらいはアンコ最後にそれぞれの言葉を聞きたかった。もしかしたらもう一曲用意してたかなあ?どうだろ。DVD発売は年始?来春?シングルCDはどうかと思うこともあるのに、映像作品にはハズレがないJEなので今回も期待しておりますよ!特典がなくても買うけど、前回みたいな企画(PV)があったらなお良し!