名前

ドラマやらジャニウェブやらラジオやらNEWSネタが一切ないわけではないんですが、まあそのうちまとめて書くとして(書かないかもしれない)、今日も今日とて自分語りのブログですこんばんは。

ついったーで”○○あるあるor○○にしかわからない”っていうのが流行ってますねえ。自分の血液型、出身地、職業や興味あることについて見てみると、うなづくことも多くて面白い。NEWSについてもそういうのがありました。で、その中で名前の呼び方がわからない、というあるある見て、そういやそーだなと思ったので、そのことについて書いてみる。以下、NEWSメンの呼び方、書き方についての自分のまとめ。

名前→ 書くとき / (コンでの*1)声に出すとき
・山下→Pちゃん、リーダー / Pちゃん
 Pっていう言葉の響きと本人のキャラがマッチしてるから世間的にも浸透してるんだろうな。ぴったりなニックネーム。
・錦戸→亮ちゃん / 亮ちゃん
 たまには自担にならって亮くんとか呼んでみたい。恥ずかしくてできないけど。個人的事情で下の名前が呼びにくく、"℃"or"にしきど"or"どっくん"と名字で呼びたいけど未だできず。
・小山→けいちゃん、Kちゃん / けいちゃん
・増田→まっす、まっすー、マッスー / まっすー
・加藤→シゲ、しげ / シゲ
 この3人は書く=声に出す。他の呼び方が思い浮かばない。
・手越→てごしさん、てごし、ゆうや、てご、テゴ / てごし、ゆうや、てご
 一番話題にすることが多いのに、一番呼び方が不安定。自分の中で下or上どっちで呼ぼうか定まってない。ゆうやって呼びたいんだけど、本人が「てごし」って感じなので(なんだそりゃ)呼びにくい。デレてるときは"にゃん"って呼びたい衝動に駆られる。コンでは、周りが呼んでる呼び方に合わせてしまうので、正直何て呼んだか覚えてない。初めてのNEWSコンで、思いきってゆうや〜と叫んだことはなぜか良く覚えているのに。テゴマスだと、"テゴ"って呼んだ気がする。"テゴ"マスだからかしら。

ちなみに、シゲとまっすーは平仮名と片仮名どっちにしようか一瞬迷って、だいたい前者は片仮名、後者は平仮名にしてると思う。テゴマスは、正式名称が片仮名なんで片仮名で書いてるけど、イメージ的には平仮名だよなーとときどき思う。でもそうするとかわいさアピールし過ぎかな。NEWSは、にゅーすorにうすorNEWSと書きます。検索しづらいったらないなこのユニ名。


基本的には、敬称(さん、くん)をつけて文章を書きたいほう*2が、実際ブログ書く時にはイキオイで書いてしまっているので、愛称・〜ちゃん、〜くん、〜さんなどが入り混じってる。ああああ統一したい!と思いつつ、まあいいかでそのまま載せてます(^_^;)ブログに慣れてきたせいか、敬称ナシで書くことも多くなったかな。
名前を声に出す場合については、そもそも声に出す機会が少ないから照れの感情が先に来てしまう。ライブでメンバーの名前を叫ぶ機会を繰り返したら照れも払拭されると思うんですが、機会がなくてね!!リアルでメンバーの名前を口に出す機会ってほとんどない。ヲタ友いないしなあ。友達と「(広告を見て)あ、これ山Pだ」「山下が出てるドラマは…」って話したことがあるくらい。*3

女子ドルは事務所公認でニックネームがありますね。ハロプロにもあるけど、実際は事務所公認が定着しないことも。ジャニはファンの呼び名が自然発生的に定着するイメージあるなあ。私はNEWSメンの呼び名定着の過程を知らないけども、うちわネタの呼び名がどんどん変化(増えてる?)するのはリアルタイムで体験できて楽しい。(例「エロ王子」「画伯」)これからもどんどんうちわネタにするようなコトが増えて欲しいな。*4


最後に。本当に間近に迫った神宮花火大会。行くのをあきらめたのに今日再び再燃してます。用事2つをキャンセルしたら行けるよなーとリアル友を失くす考えが浮かんで、ハっ!社会人としていけないわ!と自制。行かれる皆様、楽しいひとときをテゴマスやその他出演陣と楽しんできてください。

*1:去年のLIVEコンで何て呼んでたかな?というのを思い出しながら

*2:他の方が敬称ナシで書かれても何とも思わないんですが、自分では何となく。

*3:そのたびにPちゃんの一般認知度SUGEEEE!ってなってる。女子の間では「山P」っていうニックネームでわかる。

*4:といっても公式ウチワしか持ったことはありませんが(~_~;)工作が大の苦手なので。でも他の方のウチワを見るのが好きなんです。