10 years after

8月よこんにちは。夏本番!が、私は暑さよりも仕事中のクーラー責めに参っております。冬以上にカゼをひきやすい季節。
さて、カミスンにZONEが出てるの見ました。大ヒット曲seacret base発売から10年後の8月に当たる今月のみの再結成でシクベと新曲を披露。
シクベは、最近でいうと2011年4月期のアニメあの花(ryのEDテーマとして印象的。女の子の幽霊が高校生となった幼なじみたちの前に姿を現して…というストーリーで、泣ける話にEDのシクベが非常にマッチしておりました。サビ前に一瞬止まるといういかにも泣かせにかかったアレンジされてますが、ベタだなーと思いつつ今ではすっかり気に入っております。曲に合わせたED映像もシンプルでとてもいい。
「10年」をテーマにした曲といえば、私はこの記事のタイトルにもした「10 years after」(ガンダム08小隊ED)が大好きです。固定カメラにキャラが入れ替わり登場する映像も好き。10年後も好きなあなたのそばにいたいというキラキラと前向きな歌詞に元気をもらえる曲。
さて、10年前、平成12年(2001年)の8月は何してた?ということで以下。全然覚えてないのでグーグルさんで調べたよ。


・ジャニ
2001年夏クールにはドラマ「ネバーランド」がありました。今井さん、三宅さんらのジャニ主演といういわゆるジャニドラマ。わけわからんドラマだ…と思いながら、主題歌が気に入ってました。V6の出せない手紙。
NEWSメンの当時はというと、けいちゃんは同年1月にジャニーズに入ったばかり、てごしさんはまだ一般人。シゲとまっすーは同年9月から半年は金八先生。唯一ハマった金八ドラマでとっても好きだったので非常に思い入れのある作品。Pちゃんは同年1月からのカバチタレでそういえば見た覚えがあるわ。原作と全然違うキャスト!と思ってほとんど見てはないけど。亮ちゃんは前年にSecret Agent Manリリースで名を上げたぐらいの時期かしら。


ハロプロ
モ娘として初舞台をこなしてついに8月、24TVの司会を務め、のち5期加入。TVで大々的に取り上げられましたが、今思うとこのときがまさにピーク。ああこの子たちが5期か…というため息とともに、しだいに波は引いていきました。私はASAYANは見ていたものの、本格的にハマったのは翌年DIN初披露の27時間TVの紺野さん。ハマって以降は、ずーっとパッとしない時代ってことになるかな。今は10期募集中の娘。これからどうなるかしらね。高橋政権が長いのに飽きて、ベリキュに興味が移ってしまいました。スマも好きです。1押しは愛理でーす。


・アニメ
スクライドにはまってました。元々はリヴァイアスが好きで、同じ制作陣ということで注目したんですよね。熱くていい作品。漫画版が別の方向に弾けていたのも面白かった。

最後に。自分自身は大学生でした。あのときをやりなおせたら別の選択肢もあったと思う。後悔ではないけれど。色々若かった。わかっているつもりでもわかってない、という当たり前のことが最近見に染みます。お金のありがたみとか、親の存在であるとか。昔が良かった、というつもりで書いたのではなくて、こういうことを経て今の自分が形成されたのだなという回顧の意味で書いてみました。