夢に夢見た季節 明日からTGMSツアー

夏が終わってすっかり秋模様です。振り返ると、今年の夏までが夢に夢見た季節でした。NEWSの終わらない夏を夢見たけれど秋の訪れとともに終わってしまいました。

NEWSまだ〜?とずっと悶々としていた今夏。昨年のツアーがやっつけの2か所で、今年こそはきちんとしたツアーを!と願っていたのに音沙汰無いばかりかリリースの気配も無しという状況。辛抱強いNEWS担界隈でもしびれを切らしている様子が窺えました。私自身、初めてメールを送ってNEWS活動を求めました。もし10/7の発表がなかったら、夏の気持ちを今も引きずっていたと思います*1。と考えると、あの鬱々とした気分を無理矢理に一掃した脱退劇にも意味はあったのかなと思います。荒療治ではありましたが、もうNEWS活動は〜?と悶々としていた自分はいません。

NEWSは、解散でもよかったのかもしれない、と思いました。*2この場合の"解散"というのは6人全員が解散即芸能界引退してほしいという意味です。NEWSでない6人を見たくはないのでそう思いました。もしそうなったら、私はすっぱりジャニごとから手を引くことができ、それはそれで他に有効なお金の使い方を見つけるようになるでしょう。…そういう未来の方が、一時的ショックは大きくてもその波が引けば穏やかな気持ちだけが残って幸せかも。

ところが2人は別で活動するし、4人は残ってNEWSが続く。まあ、現実にはそうですよね。みんなゴハン食べていかなきゃいけないし。私は6人になってからのNEWSファンなので、6人揃っているNEWSが一番好きでした。が、10/7ショックでNEWSに対する思いが完全に砕けました。言い方をかえると、信頼が崩れた。誰がどうというわけではなく、そういうコトが起きたという事実そのものに大ダメージを受けました。
ですので、かわいい自担もいる4人のNEWSを応援したい気持ちはあるんですが、声高にそう言う気にはなれません。さあこの現実に対してどう動くか。今頭で考えてもよくわからない。これからどんなものが提供されるかによって、そのときどきの気分で動いていこうと思っています。


まずは2人が動きます。タイミングとしてはNEWS4人で表に出た方が今後の為ではと思うけれど、決まってた予定ですからしかたない。↑のようにゴチャゴチャ書いたのは昨夜ですが、前日となった今日は初日に参加できるというこのでウキウキドキドキ中です。コン前ブルー状態だったのですが、解消されてきました。
昨年のテゴマスのあいツアーはツアー初日の大阪に入りました。あの期待と不安の混じった張りつめた空気は初日ならでは。初めて体験したのですごく印象に残っています。OPで本が開いた時、2人があの小人のような衣装でステージに上がった時、初めての朝で無音になった時、まっすーがキーボード弾くと言った時、Chu×3のかわいい振りを見た時、チーゴリで何度も声を出さされた時www、EDで本が閉じた時…。それぞれでわああーと歓声が上がったり、え!こうくるの?と声にならない声が会場中に響いたりと、他の回よりも観客の反応が初々しく、みなさんカワイイな!って思いました。ぜひ次も初日に入りたいなと思っていたので、思いかが叶い嬉しいです。徳島という近場でなかったら行きませんでした。徳島ありがとう!
私にとっては昨年NEWS東京ドーム以来の現場。とにかく楽しく、嫌なことを忘れるような(笑)楽しい現場になって、日々の生活の活力となればいいなと思います。

*1:そして、NEWSに期待しちゃダメだ、提供されるモノだけ享受しよう…とか葛藤してたり、はたまたそういうのに疲れてしまったり

*2:ショックなことがあると、極端な例え話を夢想する癖があり、その一環としてそう思いました。ずっとこの考えというわけではないです。