8/27 集まれ!チャンカパーナ

9月になりました。私の部屋はやや涼しく、とても過ごしやすい。外に出ればまだ日差しは強いですがね。さて本日はイベントの感想 not レポ。


一言で言うと、楽しかったけどしんどかった(~_~;)2日続けでアイドルに会うの初めてだし、立ちっぱだったから、体力消耗しちゃって。普段、通勤5分でろくに歩かない生活なのが、こういう所でたたってしまう。あちこち遠征したり長時間列に並ぶのが平気な人を尊敬します。


・集合14時→開始15:15予定。が!自分が中に入ったのは14:50頃、イベント開始はたぶんその一時間後くらい。終わって出たのが17時くらい。集合させる時間がやや早いんじゃないか…まあ人数集めなきゃいけないからこういうもんか。
・「520番台の方どうぞ〜」というようにだいたいの番号順で呼ばれ、中に入ると1階でスタンディング。2階の座席が羨ましい…。目の前の背の高い子が、髪を上の方でふわふわボリューミーにしてる。隣の上品な方と苦笑い。登場した瞬間に全体が1歩前のめりになったおかげで、髪ぼわーんな子の後ろから脱出成功。
・開始まではチャンカパ→フルスイング→ソロ4曲を延々リピ。1度チャンカパPV流れる。大スクリーンによる鑑賞会に気分が高揚。けいちゃんの手に笑いが起きたり、まっすのキメセリフにかわいい〜と歓声が上がる。
・進行の女性が登場。これが噂のつーこさんね!つーこさんは小林カツヨさんを細身にしたような方。おしゃべりのノリが良くてすごかった。褒め上手。終わりの方では、「シゲがこんなに面白いなんてねー」と何度も言ってた。これまでNEWSはイベントないからつーこさんはシゲがこんなだって知らなかったんだろうね。つーこさんのしゃべりに対し、まっすーがよく答えてた。
・オシャレなイベントOP映像が流れて、ようやくスタート。OPトーク→早押しクイズ→景品→質問コーナー→歌(フルスイング)→挨拶→握手の流れ。
・私は身長160㎝前半なのですが、ステージの4人はまあまあ見えました。でもモニターにもっと映してくれた方が見易かったなー。コンMCよりもずっと声が聞き取りやすくて、姿よりそっちに興奮してしまった。トーク内容うんぬんより、声を聞いて浸るのが幸せ。
・OP:「BOXを買って…」からの「ボックス!(エックスジャパンのポーズ)」」→エックスジャパンの歌マネ(てごし)&ドラム3人wwwの下りを2回。どうやら毎回やってるお気に入りのよう。ネタとして完成してて面白かった。
・歌はフルスイングのみ。チャンカパーナイベントなのに歌わないって斬新www
・とにかくまっすーはおしゃべりしたいという気持ちが伝わって微笑ましかった。身振りも大きいし、生に強いなーと。舞台上から全体をきちんと統制しようとしてて流石プロだった。(写真撮影時「みんなの顔が見えるように団扇下げて」、質問に指名されてないのにによくしゃべる子に「当たってないけどねー」等)まっすーは肉感的で、大きめの衣装のせいもあってか幅が大きく見えて男らしさを醸し出してた。
・けいちゃんはとにかくスタイルがいい。写真でもわかってはいたけれど、実物を見ると思っていたよりもさらに細くて小顔。あの身長であの細さだから、もっと食べなきゃけいちゃん!って思った。あと、コゲたよね絶対。これで髪が明るかったらチャラこやだったんだけど。
・シゲは前髪を上げてポンパドールに。おでこかっわいい。くりくりとした目が引き立つ。実物シゲは本当にイケメンだね。けっこう華奢だったから男らしさよりは意外とかわいらしさを感じた。握手の時に上着脱いでた。
・てごしさんは割とあー写真のとおりだなーと。くじを引いて観客5名にプレゼントするとき、てごしさんの番ではずっとモニターにてごしさんの顔が大映しになってて、ぽわわんとした顔をしてたのがかわいらしく、見惚れていた。私はてごしさんの顔が大好物なのだと改めて思った。よくしゃべってはいたのだけれど、テゴマス時に自分からしゃべるのを見ていたので、それに比べたらNEWSでいるときは他メンにおまかせ風なのよね。他3人が面白いしよくしゃべるからしかたないんだけど。ちょいちょい面白いこと言ってたので満足。シゲがジャンケンで勝って、「(ジャンケンに負けたのは)ヴァンパイアだからさ」をコヤマステゴで言ってたトコにツボった。
・ステージから降りて、ステージのすぐ前で握手がスタートしてビックリした。向かって左からテゴ・コヤ・シゲ・マスの順で並ぶ。人は右→左に流れるので、握手順はこの逆。てっきり外に出るトコでするものかと。おかげで握手を待つ間、NEWSの様子を見られました。といっても私の位置からは、シゲとまっすの頭が見えるのみ。まっすーは上下に頭をペコペコ。シゲは向かって右から左へ頭をふりふり。とにかく流されるペースが速い!!言葉を発しても返事を待つ時間はないぞと思ったので、言いたいことを伝えることに専念するしかないと思って、事前に頭の中でシュミレーション。実際、手を差し出しながら言葉を言う→手を握って言い終わる頃には右から左へ移動済、でした。
・まっすへ「ドラマ見ます!」しげへ「小説見ました!」こや「エブリ見てます!」と伝えました。それぞれ、「あ(そうなんだ)」という顔に一瞬なってくれた…ような気がする。シゲは確実に「小説」という言葉に反応してくれて、一番確実に目があったと思う(とにかく一瞬だから記憶が曖昧)。けいちゃんは近くづくと思ったより目線が上で、目より身体を見てしまった。
・てごしさんには何言おうか…と迷っていたのだけどあまり気のきいたことが思いつかなくて、シンプルに「いつもありがとう!」と言ったと思う。前3人に言うべきことを言った!という達成感があったので、きちんと言えたのか覚えていないorz。すでに身体はてごしさんの前を通り過ぎようとしていたけれど、てごしさんはバッチリこちらを見てくれた。顔がバーン!!!!って目に飛び込んできたのをハッキリ覚えてる。目は合ったかわかんないけど、顔をこっちに向けてくれた瞬間があった。それがとっても嬉しかった。
・終わった後は、てごしさんの顔を見た!!という印象が強くて、アレ、握手の感想は…?です。先頭のまっすーの時のみ、本人の前にきちんと立ったけれど、あとは歩きながら手に触れる感じで、握手をした感触があまりない笑。ぎゅって握手したかったんだけど、あのスピードではしかたないや。


とうわけで初のアイドルとの握手が終わりました。なるほど、楽しいwwwハロプロやAKBのイベント・握手会の事前知識を仕入れてから臨んだのですが、いろんなやり方があるんだなーと。私服風衣装でトークメインなら、今回みたいに握手をつけると満足度は上がるね確かに。個人的には、バッチリ衣装で歌披露多い方が好みではあるかな。NEWSとしては初めて(デビュー時除く)イベントだったので、本人たちも手探りだったのでしょう。オフではないけどオフのようなゆるゆるとした穏やかな雰囲気のNEWSで、観客も温かく、イベントってこんな平和なんだなーって。みんなで空間を楽しもう、楽しい時間にしようとする空気あった。初めてってとにかく全てが新鮮で楽しいね!ということで感想終了。