記録メモ

WQが週間ランキングの1位となりました。おめでとう!!
13.1万枚というのはやっぱりという数字。6人最後のFighting Manが2種で初週約15万枚なので、そこから主力2人抜け、テゴマス2人では2種10万枚未満ということを考えるとね。JE限定盤が2-3万枚は出たようなので、これからも10万枚キープしようとすれば売り方を工夫しないと。今回は12月の発売とはいえ、1回のみのTV披露がなんとも哀しい。リリース→TV披露が多くのアーティストにとってはとても贅沢なことで、それを複数回できるのはひとえに事務所とアーティストの力。それが無い所から、どうファンを繋ぎ止めて、広げていくか。前途洋々とはいきません。貴重な露出のひとつひとつを楽しみたいとはいえ、この露出を継続してもらうためには結果が必要で、つまりはファンにできることはサイフの口を開けることで…。まあそれはできる範囲で。
売上UPには新規獲得のきっかけが欲しい。WQがCWC(クラブワールドカップ)のタイアップであったのことはサッカーファンに多少なりともアピールできたのは良かったと思うのです。できれば歌番組で披露して、「これがサッカーの時の曲かあ」ってなって欲しかったな。今は例えばオリンピックタイアップ曲だって「何だっけ? 」となるご時世。ちょっとしたタイアップが売上UPにつながるわけではない。視聴率があんなに高かった「家政婦のミタ」主題歌は多くの人が知っているけれど、売上がそうすごいわけではないし。AKBは握手つけて売上UPして知名度上げていった。さてNEWSはどうなってくるか。

チャンカパーナがBOX売りしてきたのは背水の陣の心意気を感じて、よっしゃ乗ろう!ってなってテンション上がったな。見栄を張ってでも結果を取りに行ったのは、再出発にあたり必要なことだったと思う。今年度シングルTOP20入りおめでとう。ランキング入りして存在感を示すことが大切。NEWSはもっと、2007-2009に素直に複数商法に手を出すべきだったねえ、今思うと。財布に優しいのほほんJEを愛でてはいるけれど、そういう体質が時代と合っていないと思う。

毎回して欲しいわけじゃないけれども、振りかえるとチャンカパーナイベントはとっても楽しかった。特に握手!アイドルの握手ってものにそれまでまーったく関心なくて、それが売り上げにつながるってどういうことだろう?って思ってたんだけども、あれは金出せるわ!とアッサリ思いました笑。AKBみたく1枚10秒で話せるなら、6枚(=1分)買ってもいいなあと本気で思った。とはいえ田舎住まいなのでイベントや握手されてもそう行く機会はない。私はそこんとこに嫉妬心は無いので、どんどんレポが流れてくるの楽しみたいのでしてくれてもいーよ。家で楽しむには、PVやカップリングたくさんつくのがいいな。社会人だから複数ver出されたら素直にその枚数分は買いたいので、ver違いを出してくれるのは嬉しい。


そのうち雑誌も全員で乗るだろう、いずれ冠番組持たないかな、年に数枚はリリースするよね…。6人だった頃、思えば呑気に希望を持っていたなあ。今の6人に満足していないし不満があるからこそ、それがいつか解消されて不満が埋められたらもっとすごいNEWSが見られるんじゃないかという青写真を描いていた。それがなかなか近づかなくてもどかしい思いをした挙句に、6人について思い描いた数々のことはもう不可能になってしまった。そのことがあるから、今の4人NEWSについてそのうち活動休止状態にでもなったらイヤだ、なんてことを先に回って危惧しています。結果が出るまでのんびり待ってなんてさせてもらえない、今結果を出さなきゃ、と焦る気持ちがある。2012年、NEWSが活動してくれたことそのものがありがとうなので、それ以上を望んでも贅沢だと思ってる。でももっともっと見たいというのが本音。今のNEWSのどこが好きなんかなーとときどき考える。惰性かもしれないけれど正直なところ、好きになった時の6人の延長線で今の4人を応援している。チャンカパーナ・WQとリリースをしていくたび、もう一度一からNEWSを惚れ直しているような気がするけれど、もっともっと6人の時を上回るズッキューンってなる感じが欲しいな。まっさらな状態で4人のNEWSを見て、おっ!!て一目ぼれしてしまうようなものを見たい。ベストアーティストはそういう意味ではなかなか理想的で幸せだった。あー!もっと見たかったなー←そこに戻るw

以下、引用。

2012年12月18日 04時00分【オリコン】NEWS、新体制第2弾でシングル15作連続首位
 今年7月に4人で活動再開した新生NEWSの第2弾シングル「WORLD QUESTポコポンペコーリャ」(12日発売)が初週13.1万枚を売り上げ、12/24付週間ランキング首位に初登場した。シングル首位は、デビュー曲「希望〜Yell〜」(2004年5月発売)から15作連続通算15作目。アルバムを含めた連続首位は20作の大台に到達した。

 デビューから20作連続首位獲得は、2002年5/13付にシングル「カナシミ ブルー」(2002年5月発売)で達成したKinKi Kids、2011年5/30付にシングル「WHITE」(昨年5月発売)で達成したKAT-TUNに続き史上3組目の快挙。

 本作は通算15作目のシングル。メンバーの手越祐也がメーンMCを務める『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2012』オフィシャルソングの「WORLD QUEST」、加藤シゲアキ出演のドラマ『花のズボラ飯』(MBS・TBS系)主題歌の「ポコポンペコーリャ」を収録した。


年間ランキング特集『ミリオン8作!AKB48とMr.Childrenが2012年音楽シーンを牽引』 | ORICON STYLE


ついでに、シゲの処女作が年間ランキングに6位入り。やったね!
Amazon.co.jp: 2012年 Books年間ランキング