2012年アイドルごと

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年末年始バタバタ動き疲れました。張り切ってお節を作ったので満足。が、作り過ぎて食べ過ぎだなあ。黒豆を圧力鍋で作ってみたところ、柔らかいは柔らかいのだけどあともうひとつ柔らかさが物足りない…という出来になってしまったので今度リベンジするぞ。黒豆の煮汁もったいなあと思って調べてたら、牛乳と混ぜたらいいというのを見つけて試した。ウマー!!!
今日は一日まったり。スマホ買ったよ〜こういうやつだよ〜と実家でいじってるうちに、初めてスマホでゲームに手を出しました。年末はLINEポップ、年始はパズドラ。今日はパズドラ熱が治まらなかった。「ドラゴンクエストモンスターズ」や「リリーのアトリエ」等が好きだった私にとっては、久しぶりに収集欲が刺激されるゲーム。戦闘がパズルで初心者でもとっつきやすい。ゲームは時間泥棒だとわかっているのに、もうひとつゲットするまで、もうひとつ進化するまで、もうひとつダンジョンをクリアするまで…とずるずる。ほどほどにせねば。



…というわけでジャニごとを考えるモードになっていないので、2013年最初の記事は、書きかけだった2012年振り返り記事です。すでに結果は出ている2つの楽曲大賞について、私の順位を残しておきます。にわかのミーハーなお茶の間のメモってことで。

第1回アイドル楽曲大賞2012

楽曲部門
1位 SAKURAリグレット / FLOWER
2位 純情U-19 / NMB48
3位 つけまつける / きゃりーぱみゅぱみゅ
4位 ナギイチ / NMB48
5位 Hurly Burly / Perfume



EXILE系ではすっかりFLOWERがお気に入りになりました。ガンダムのEDだったのは個人的に嬉しかった。Fariesは曲をリリースするごとに良くなっている気がする。ユニゾンばかりの歌割がつまらないのが私にとってはマイナスポイント。
AKB系では、今年はNMBの楽曲がどれも好きでした。さやみるコンビはダンスパフォ力があるからAKB選抜に入っても太刀打ちできるのがすごい。乃木坂も曲は好きなのに振り付けがいつも好みではなくて残念。生駒ちゃんはかわいくて好きなんだけど、2012年のうちに一度センター外れても良かったと思う。星野さんの七(八)福神もね。
来年はHKTデビューが楽しみ。指原さんはHKTに行ってHKTを盛りたてようと頑張っているのを見て、わりと好きになりました。それまでは苦手だった。しでかしたことは擁護できないけども。2期生の田島さんがプッシュされそうだけど、どこまで人気獲得できるだろう。センターの雰囲気はあるけれど、「とてもかわいい」というビジュではないからなあ。個人的にオシは朝長さん。
ノミネート対象ではないけれど、少女時代の「PAPARAZZI」はとてもお気に入り。売れている女の子がパパラッチを揶揄してい歌詞が面白い。


第11回ハロプロ楽曲大賞2012
1位 初恋サイダー / Buono!
2位 好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ
3位 Be 元気 <成せば成るっ!> / Berryz工房
4位 超HAPPY SONG / Berryz工房×℃-ute
5位 会いたい 会いたい 会いたいな / ℃-ute


ハロプロ楽曲大賞は投票し忘れた〜。℃押しの私ですが、今年はスマとベリの曲の方が好きでした。特にスマイレージは平均値は高かった。逆に娘は、今まで見てきたものとの変化に慣れるのに時間がかかった。歌唱力・パフォーマンスで引っ張るメンバーが抜け、デジタルな音にチアのような集団芸で魅せる方向に。あまりこういう方向性は好きじゃない…とは思うけれど、今のメンバーには合っているなあと最近は納得しています。来年はれいなの卒業もあるのでまた変化があるかもしれない。若返ったことで色んな可能性を秘めていると思わせるのが今の娘の魅力。

PVは期間外ではあるけれど、2012年12月リリースのベリのWANT!を挙げたい。20歳前後のさわやかな色気を身にまとったオシャレな女の子たちを、くるくる回してかわいく撮ったPV。曲も衣装もヘンにふざけてなくて、ようやくベリを万人向けに売り出すか?℃もそうだけど、今が旬の子たち。ハロプロといえばモ娘という知名度が大きい存在があって、TV露出も娘が優先されるけれど、どうにかこうにか、ベリキューたちがもうひとつ階段を上がって欲しいなあ。一般向けではももちのみ孤軍奮闘。℃のLIVEのユースト配信見たけれど、ますますパフォーマーとしての力がついてる。愛理の歌の安定感さすが。あんだけ歌えて踊れる子たちをTV(歌番組)で見たいよー。