2012-2013カウコン

今年はリアルタイム視聴はあきらめてたけど、運良くリアルタイムで見た。歌番組は録画を後で見るんじゃ感動が薄いから嬉しかった。感想羅列。


しょっぱなから全員が巨大鉄筋に乗って登場。全員の姿を始めから見られるのは嬉しい。過去には年明けの瞬間にまだステージに登場してないこともあったからねえ。このセットの為、カメラ映りがこれまでとはちょっと違って新鮮。こういう巨大装置でハッタリを効かすのはジャニらしくて好き。でもあまり動きがなくて、ずっとこの装置の上で歌われたらどうしようと心配になった。後半は例年どおり全体に散らばってパフォ。前半後半のメリハリがあって結果オーライ。
・ステージが変わってるなあ、と思ったらキンキさん15周年にちなみ、アリーナに15の数字。演出しにくいだろその形wwwっていうことをするのがジャニーズ。年明けとともに毎年年齢を言う光一さん。そのたびに、そうかそんな歳か…となる。
・カウコンはジャニ大集合だからこそのこの場限りのユニットや、別Gの曲を踊る(歌う)といったものを見るのが楽しみ。
・いつの間にか恒例の年男ユニットなし。めざましTVによると、年男は長瀬さんとか。ドームにいなかったから無かったのかな。「年男」という共通点しかない異色のユニット好きだったのに。もうひとつ?の恒例、「はつうた」も無かった。無くて良い。
・紅白出場3組不在、中継(京セラ・帝劇)なしなのでスッキリした印象。慌ただしさもこのカウコンの風物詩ではあるんだけども、私はバタバタしているのが好きではないので今回のでいいです。タッキーが飛ばない(帝劇で毎回フライングをしてる)のは若干物足りないけれども。
・G数も多いもんだから、3組くらい現場にいなくても人数は十分。不在組もVTRでちゃんと歌って出番確保。前回だかは何曲も歌われたけど、これぐらいでいい。ドームの生の空気を味わいたいので。
・流れは、各G紹介を兼ねつつ2012年リリース曲のサビ→年明け→マッチ特集→ユニットメドレー→各G1曲ずつ→キンキ特集→挨拶。最後の挨拶、長いからいらない…と毎年思っている。年明け早々に好きな子の声が聞けるのは嬉しいけれど、その時間があったら歌ってほしーよ。
・今年は各Gの2012年リリース曲を中心に披露。NEWSでいうならNEWSニッポン、yell、weeeekといった定番曲は無し。聞き飽きてるから良い良い。1曲1曲もわりと長め。1番フル+サビを歌ったGもあるし。それもあって落ち着いて2012年曲を振り返るカウコンだった。
・NEWSはまずチャンカパーナ。この曲、数年前のマッチ「MOTTO」みたく、バックや他Gみんなでサビの振りをしたら絶対にステキ!と思ってる。カツンのみではあったけど、一緒に踊ってくれて嬉しい。てごしさんはセリフ狙い過ぎやないかい。やる気は褒める。が、そのセリフはこっぱずかしい。
・2曲目はWQ。TV披露の場が1回しかなかったから、1番フルで披露されて良かった〜と感激。キラキラしてた☆
・衣装はLIVE衣装から。チャンパカはオープニングの白。羽根生えてるのがいいね!次の青はWSのインタビュー受けてた衣装。これにも花ついてたし、NEWS衣装のこういうセンス大好き。衣装替えもカウコンの楽しみのひとつ。
・NEWSの出番は:ケジメなさい(シゲ)・夜空ノムコウ(てご・ます)・ブルドック(こや)・スワンソング(全員)
・夜空の坂本・井ノ原(V6)+テゴマスの歌うま組が出てきた時、息が止まりそうだった!!!なんだこの本気で歌わせる人選は!!!いいぞ!!てごさんのステキな高音ハモリにうっとり。
・ブルドックの人選は、細い目・薄い顔・スタイル良しつながり…???みんなイケメンだけどどこか笑える。
・タッキーの「愛・革命」の後ろでABSZがエグザイルぐるぐる、その後ろで巨大扇子を持つキスマイ、という図に笑えたwww今年の初笑い。
・全体的には、ヘイセイさんの出番が割とあったような。あとキスマイ・ABCもいい立ち位置で随所に見た気がする。あらし・えいとがいなかったせいもあるけど、あらし・3ユニ+Jフレが中心であった時期から次の世代に移しつつあると感じた。
・これだけGがあると衣装が若干かぶって見えるとこもあるなあ。会場ではどの衣装が目立つんだろう。TVで見る限りでは、1人セクゾンの赤の中島くんは見つけやすかった。

以上