うたいだしをしらべてみた

車の中でShareを聞いてたら泣きそうになりました。心にしみる曲です。歓声が入っているのもいいなあ。

ふと、あぼ通常CDだと、こやさんが2曲ではじめに歌うのね、と思いました。だからどうだ、というわけではないのですけど、ちょっと興味があったので、誰が最初に歌うのかなあと調べてみました。暇じゃないときに限ってこういうことやりたくなりませんか?

対象は、復活後のシングル6タイトル(24曲)+アルバム2タイトル(30曲)のうち、アルバム収録の復活後シングル曲とソロ・ユニット曲を除いて38曲。復活前を除いたのは、復活後に歌割がガラッと変わったと思うので。時間かかるし…。各曲の歌い出しの方をカウントしただけです。最初に全員で歌っている曲は、そのあとのAメロで歌っている方です。

結果(例)
・山下さん 12(星をめざして、weeeek、太陽のナミダ、…)
・錦戸さん 7(サヤエンドウ、SUMMER TIME、Happy Birthday、…)
・小山さん 9(愛のマタドール、FLY AGAIN、恋のABO、…)
・増田さん 3(君想フ夜、SNOW EXPRESS、ラビリンス)
・加藤さん 2(Why、Change the World)
・手越さん 5(Best Friend、Lady Spider、Baby! Be My Baby! 、シンデレラボーイ、Forever)

にしきどさんとこやさんが多い印象でしたが、思っていたよりリーダーが多いです。にうすの顔ですからね!
シングルはやはりTOP2が歌い出すことが多いですし、全体的に兄組が弟組より多いですね。この声はこの人!というのがわかりやすい声質だからかな?
しげさんはじまりをもう少し聞いてみたいかなと思ったり。
まっす、てごさんは、歌い出しより、大サビを受け持つことが多いイメージ。
歌い出しの人によって曲の傾向があるかな?と考えてもいたのですが、そうでもないか…?よくわかりません。たいした分析も何もない自己満足です。間違いありましたらすいません!
いろんな人が歌い出しを担当できるって、それだけ歌割にバリエーションつけられるってことかなとにうすを褒めて、終わり。