新ユニ

うーん、忙しくなって参りました。夏のジャニごとについていけるのでしょうか。
新ユニのみなさん、おめでとうございます。外野からしますと、楽しみな観察対象ができました。
Mステ感想。

このユニの話を見たとき、ABCにはしもとくん加入、を思い出しました。意外な組み合わせだけど、おぉっ!!って思わせる(少なくとも私は)ところがさすが目の付け所がそんじょそこらのパンピーとはちがうジャニ様。ADC-Zは、けっこういい方向に行ったと思うのですが、さて、このユニットはどう出るか…。
ブログ巡りをすると、思っていた以上に、キスマイ・えび担の方々が多くてびっくり。その層を敵に回しちゃいましたよね。
このパターンは、かつてのにうすさん。私は当時は知りませんが、リーダーは別のグループでのデビューを願っていたということを、プレミアムでご自身が語っていたほどでしたから、そう願っていたファンの方もとても多かったよう。(現在でも、にうすの山下さんはあんまり…という山下さんファンっている気がします)こうした経緯を、にうすはずーっと引きずっている気がします。
今回でいうと、
 山下さん(にしきどさん・うちくん)=中山くん=元のユニットの中心でありながら離された子
 KKK(まっす・森内くん?)=シャドウ=歴は深くはないけど、だんだんと少クラとかでいい位置もらってきた子
 てごしさん=オーディションの子=サプライズ枠
っていう私のイメージです。

ただ、デビューにまつわるあれこれは、ジャニオタ界隈限定の話だと思うのです。年功序列が気になるファンの方は多いようですが、世間からすると、商品価値って鮮度が大事。どういう形であれ、15前後の子デビューとなると、ある程度のファンはつくと思います。若いってそれだけで価値ありますもんねえ。目の保養。
とっくにメンバー全員成人してるにうすのファンからするとまたまたグループできて埋もれちゃうって心配もしてしまいますが、しかたないです。
このユニ、ビジュアル的には平均点高そうだと思いました。(ヘイセイさんのときは、ジャニごとから離れていた時期でしたが、久しぶりのデビューなのにかっこいい子が一人もいない…と思ってしまって…)一人、中山くんがはっきりしたお顔立ちで、あと4人は似たような顔に見えますが、そういうのを狙って、メインをはっきりさせているんだと思いました。(単に若い子の区別がつきにくくなっただけ…??)
中山くんは、目力といい、おされっぷりといい、てごさんに似ている気がします。(好き嫌いが分かれそうなところ・演技がちょっと…なところも似てるような)ピンで成り立つ存在感があるのがすごい。ただ、プッシュが過ぎるとそれだけで反感買うので、売り出し方がこれでよかったのかどうか。
最近の少クラでキラキラしてるなと思ってたシャドウにオーディションの子が加入しそうだなってのは、合格映像を見たときから想像はできました。顔立ちがシャドウの方たちによく似てるから。あんまり似てるタイプを集めるのはどうかと思う方なのですが、シャドウはそういう、ちょっと垢抜けた雰囲気&小顔ですらっと&親しみやすいアイドルスマイルでそろえている気がします。

ですが、正直なところ、企画ユニというか、期間限定でいいのではないかと思います…。曲&パフォーマンスが、あんまり…と思ってしまったので。
何のメドレー曲?っていうのが第一印象。
チグハグが過ぎるような…。ジャニはそういう曲が多いとは思いますが、今回のはちょっと…。
でも繰り返し見たらこういうのが意外とクセになるかもしれませんねえ。滝沢革命みたいに(ちがう?)。リリース時にはまたTV出るでしょうから、見たいなと思います。

最後にちょっと批判を書いてしまいます。本人はまったく悪くありません!

せっかくの初披露なのに、しんたろうくんをそこまで出しゃばらせる意味がわからない。知らない人には、ふつうに新ユニットのメンバーに見えます。最近ではかつんのときにもドセンターで曲に不似合いな笑顔を彼にふりまかせていましたが、どうかと思いました。彼をアピールしたいなら、彼をメインにしてjrメドレーでもしたらいいでしょう。少クラではやってるじゃないですか。
個人的には、男の子の成長を読むのは難しいと思うので、小学生のころからプッシュするのは危険なような…。身長伸びるかどうかもわからないですし、顔かわりますからね…。現時点での彼はとてもかわいいと思いますが、あまりカワイイを売りにすると、ふつうに成長しただけで劣化したって言われそうな気がします。