どっちだろう 泣きたくなる場所は

ふたつマルをつけてちょっぴりオトナさ♪

昔々、あるアニメのOP曲の歌詞です。

いろんなトコに自分の居場所(ユニ)があるっていいよね!って渦中の人は思っているのでしょうか。どうにも足元の定まらない状況で、落ち着いて見えるなかやまくん。本人はホント悪くないと思うよ。大きすぎる愛情はときに重荷だね。大々的に売り出した挙句、21世紀の裕次郎みたくならないかとオバサンは心配です。

やっぱジャニってすげえ!!
リアルでこんだけナナメ上の思考を体現できるなんて!!
前の記事でメドレーみたいって書いた曲がほんとにメドレーだったなんて驚きだYO!!!すごい笑えた。
ジャニにはまってから初めての新デビューですが、デビューにからむあれやこれやがこんなに胸躍るものだったなんて!刺激的だぜ。
ま、これも外野だから思うんですけどね。売り出したい子ににうすのツートップつけてCD出しますって言われたら、どんな欝記事をあげるハメになりそうか。
能天気に記事を書ける理由のひとつとして、今回の関係者、なかやまくん・へいせいの二人・シャドウのなかじまくんきくちくんが、年齢の割にプロ感がすごいからってのがあります。なかやまくんは他とはまた毛色がちがうのだけど、あとの4人は、なんというか、ハロプロでいうところの桃子さんに通じるドルっぷりだと思うのです。アイドルが天職の方々ですよね。Jr歴が浅くてもにじみ出るそういう性質は持って生まれたもの、というかそういう世代なのかなあ。以前は、なんかこうアイドルっていうと芋ぐあいやすれてない素人っぽさを鑑賞するのがおもしろかった(今回の新人くんみたいな)のに、彼ら4人はもう「アイドルとしての自分」ができてるんです。今の若い子はカメラむけたら上手にカメラ目線でポーズするんですけど、(別に批判じゃありません)その中でも郡を抜いてアピール力のあるのが彼ら。で、見ていてそのなりきりっぷりが清清しい。ニコッ+背景にお花畑っていうありえないファンタジーを提供するってアイドルとしてものすごく正しいと思う。にうすとか、ちょっと上の世代は、もう少し「世間の中でカッコイイ」っていうのを目指してた世代っていうイメージ。良い悪いっていうんじゃなくて、なんとなく、時代を感じました。
何が言いたいのかわからなくなってきましたすいません。一言でいうと、少年は老いやすいんだから、今のファンタジーなカワイイ具合を楽しんだ者勝ち!ってことカナ☆やっぱわかんなくなってきた。

話戻って。ジャニ事務所って考えなしに見えてやっぱ考えてるよね。売り出し戦略を練りに練ってまいりました。はじめにゆーまくんユニット!そんな彼がヘイセイの大人気の二人と期間限定ユニットでバレーを応援するよ!!っていうのを予想できた人いたのでしょうか?!エンタメの基本はサプライズ。新ユニのたびにそこをきっちり抑えてるってすごい。はじめは反発があったヘイセイファンも、CDを買わざるを得ない形で巻き込んで、ゆーまくんって誰?って層にもアピールできたと思う。センターはやまだくんらしいね。そこもうまいと思う。ここでなかやまくんセンターにしないあたりが、ボーノにおけるキュートの愛理+ベリの二人って関係みたいでないですか?絶妙ですね〜。

ですが残念に思うことも。
こんなに話題のユニでPV2種、てごますより売れちゃう…?
曲感想は後日ですが、あんなかわいいかわいい路線にしたのって、普段にゅーすにアピール層より下の層を狙ったのかなって思ったのに、この層はだんぜん、新ユニに目がいきますよね。しかもJEから2週連続リリース。なんか、なあ…。てごますにも少しは力入れて売り出ししてくださいね…。

もう一点。へいせい内の格差すごいね。にうすははじめから山下さんありきで特別扱いもとーぜんってかんじなんだけど、へいせいさんはどうだったのだろう?私はへいせいのデビュー時のことはあまり知らなくて、その昔、にんたまの主題歌を歌ってた人たちが入ってるなということが印象的だった。月日の移り変わりって、時に物悲しいですね。へいせいさんでは、いのおくんがキレイな顔してるなってので注目してたのですが、まるで出てきませんねえ、彼。
でも、冷静に見て、今へいせいで一番輝いているのはやまだくんとちねんくんだと思うので、順当な抜粋だとも思う。テレビ露出が増えるとこの2人は更にファン増やすでしょ。そこからグループに注目させてグループの底上げをするって狙いかな。
今はへいせいの中心は彼らだけど、成長につれてグループの立ち位置がいろいろ変わったりするだろうから、他のみなさんは腐らずにがんばってほしいと思います。
それにしてもこういうやりかた面白いな…。このあともヘイセイから何人か+ジュニアで期間限定ユニットをちょこちょこすればいいんじゃないかなあ。3ユニにはしてほしくないけど。