2009年初夏の気になる漫画

自分メモです。あとで見直すと興味の移り変わりがわかっておもしろいかなーと。定期的にメモしたいけど、続くかな?


○今のお気に入り

・聖お兄さん
今一番はまってる。ついにコミックを買ってしまった。衝動買いできるってオトナになった証だね。

・ハンタ(ジャンプ)
今連載してる?前の連載はいつはじまっていつ終わったの?追いかけるのしんどくなってきた。でも新刊出たら買う。殿堂入りって存在。

・大奥(フラワー)
秘密目当てでフラワー読んでてはまった。好きなジャンル(歴史系)は漫画化にあたってどう素材を料理するかがカギなんだけども、漫画のもつ自由さ故、いろんなトンデモも多いんだなあ。まあたいていは笑って済ませる・話に合っていればいいじゃん?ってスタンスなんですが、流石に最初この設定を目にしたときは、趣味丸出し過ぎ!って思ったもんです。でもそこはベテラン。いやー目のつけどころがすばらしい、この手があったか!って思う解釈だからねえ。悲喜こもごもがあっていいんだわ。基本的には、大奥ものは悲しい話。


・大ふり(アフタヌーン
はまったのは昨年?一昨年?野球漫画久々のヒット。存在に気づいてすぐくらいにアニメ化。丁寧に作ってもらってよかった。ニコ動のキャラが歌ってみたが楽しい。世界の栄口がお気に入り。このポジションの人を気に入るのが個人的に珍しい。今連載している試合あんまり興味ない。ゆえにスポーツ漫画はマガジンのダイヤのAとテニスのやつを毎週楽しみにしている。あともうひとつ気になる野球漫画があって、そのうち読みたいんだけどな…。なんだっけ。監督がメインだっけか?

ヒストリエアフタヌーン
歴史もの大好き。今日立ち読みしたアフタの新連載の剣道漫画に興味津々。なぜなら私は剣道初段もち。中学の部活だから、たいしたレベルでもないけど、思い入れがあるスポーツ。


○買うほどではないけど、ストーリーが気になってコミックをチェックしているもの。とりあえずラストを見届けたい。
ハガレンホスト部・女神さま・ES・最遊記・ブリ・ディアボーイズ・海王記・ツバサ・ホリック・のだめ・プライド

○コミックではないけど、チェックしてる。
マリ見て・マ王・彩雲国・タイトル忘れたけどソンツェン・ガンポが出るラノベ・クラッシュブレイズ。
彩雲国は、ちょっと展開がなー。実は…が多すぎてかえってひく。紅修がお気に入り。インテリ系だったら誰でもいいんじゃ…ってくらい、まず好きになるタイプ。
ハルヒは新刊まだー。


○今気になるもの
ヘタリア。キャラデザ見たとき、かっわいいって思った。ぱっと似てるって思ったのはマ王。設定を知って、これは私のツボだ…と思った。ちょっと知識欲を刺激するかんじとか、いろんなタイプがワラワラ出てくるのとか。
なぜかスパロボ4コマ漫画シリーズを思い出した。ナゼ?(ギャグチックなのが似てる?それ以外はまったく違います。メカは出てきません)
危険を感じてまだ手を出してない。そのうちニコ動でアニメを見そうだ…。MADはもう見て、ろくに知らないのに面白いと思った。本屋でコミックを買いそうになった。理性が働くといいけど。オトナ買いがこわい!!

けいおん。アニメ作品としておもしろいの?CD売れた理由は京アニブランドですよねわかります。


余談。ジャニとアニメ曲ってなんか似てると思うときがある。両方好きだからそう思うのだけかもしれませんが。アニソンの方がデジタルっぽい作り。ジャニの曲は意外と音が厚い、気がする。
共通するのは、キャッチーさを目指している部分かな、と。特に最近は、あらしさんの曲がアニソンっぽいなあと思う。あの層に受けると購買力あるあるから売れるイメージ。(勝手に思っているだけです。真相は知りません)ギアスに魔王曲とか合ってたし。