PV回顧

しげさん、セミナー終了お疲れ様です。
参加はできませんでしたが、テーマおもしろそう!と思っていました。しげさんんらしい題材だなと思っていたんですが、本人は初め、とまいどいがあったようですね。しげさんの連載ってそういう正直な思いを知ることができるので好物です。率直に語る中にしげさんらしい言い回しが随所に見られて、思いが募るけども、きちんと考えて書いているんだなと、文章に対する真摯な姿勢がうかがえます。ずーっとそういう文章を書くのは大変だと思うから、短期連載が合うと思います。もうそろそろ終了だろうけど、充電して、次の機会(ドラマがいいな)にまた見たいです。
で、次はてごます連載しませんか〜?

仕事がひと段落した休日、ブルーレイの整理をしているかたわら、パソコンではにうすPVを流しておりました。そんで、感想を以下に。つい、書きたくなったんです、すいません!!完全に独断と偏見ですので。
ところで、メイキング付きPV集はいつ出るんですか〜???


①NEWSニッポン
実ははじめてまともに見た。前に見たとき、宇宙飛行士姿のメンバーを見て、うわっ安ってなってそれ以上見なかった…。自担ひどっ!って思ったし。今見ると、ひくほど安くはないなあ。モー娘っぽい?ジャニにしては手抜きだなとは思うけど。よーく見ると、それぞれ少年らしさが残っていてかわいらしいなあ。この年代のハツラツさが爽やか。にしきどさんがチビ時代の面影があってかわいい。しげさん・うちくんは完成形だなあ。
昔、最初に見た歌っているにうすで一番気になったのはくさのくんだったなあと思い出す。(てごさんに気づいたのは歌番組のトークにて)

②希望〜yell
よく出てくるマークかわいい。あれ今は使ってないの?これも前に見たとき、バラ衣装にひいてあんまり見れなかった。あいかわらず自担からは素人臭がします。歌番組はどんな衣装だっけ?このバラ衣装でないことは確か。一度この衣装で歌っているのを見たい。絶対笑える!全体的に低予算。でもよく見ると衣装3パターンもあるんだねえ。間奏で踊ってるしげさんキック及びその直前のにしきどさんの笑顔が好き。

③紅く燃ゆる太陽
にうす初期のPVはどれもちょっとアレなんだけど、一番ナイな…と思ったPV。皆のビジュはとってもいい。間奏のドアップいーい!特にぴーさま!この歌のダンスもとっても好き。だけどこのセットと衣装は一体…?コンセプトがわからない。ナゼ船の上?三角旗はいらないだろ…。ナゼ風船とたわむれる?背景の水玉は?そのキラキラした幕はナニ?(このシーンはかっこいいのに気になる!)夕方になる後半、かっこいいっちゃかっこいいんだけど、表情が見えませぬ。全体的に、曲に合ってないと思うのです。残念。

④cherish
ぴーさまドアップのときの唇かわいい。このときの髪型、うっとおしい!っていうギリギリのラインでかっこいい。逆に、にしきどさんの髪型は切れーって思ってしまいます。髪といえば、まっすーが長めの暗い色。なんか好き。ピンク手袋かわいい。衣装好き。これで歌番組出ればよかったのに。カラーシャツ+黒スーツもよかったけど、ちょっと暗いなーって当時思ってたから。歌番組衣装といえば、白+黒+ピンク衣装のてごさんが、なんかこう見てて恥ずかしくなります。立ち位置がぴーさまとくさのくんが並んでて感慨深い。

⑤TEPPEN
このPV大好き〜。8人時代でベスト!少しずつまとまりが出てきて、これから!って雰囲気があるのに、これが見納めなんて悲しい…。このとってもいい時期にうすが映像少なくてホントに残念。笑顔あふれてて、みんなでスポーツ、水辺でバシャバシャっていうのがとってもさわやか!考えた人ありがとう!みんな焦げてないのもいいよね!髪型もうっとおしくない!衣装もカラフルでいいなな。歌番組衣装より好き!ぴーさまが変なうずまき模様柄のパンツはいてるけど。自担のノースリで脇を凝視してしまうわけだけども…うっすくない?同い年のくさのくんはちゃんとあるよ?(何が)やっぱ幼い…。かわいいけど。まっすがCMで見せる大開脚してる!

⑥サヤエンドウ
CDTVで見た覚えがあります。どうしてワンピースの映像なんだろうと思ったんだよねえ。その後、コン映像入りのPVが出たけど、これ、いつ見ても、アニメーションの6人が誰が誰だかよくわかんない。ローソンの携帯画像並みに似せてくれてもいーのにー。2番の「そーの前にー」のてごさんがかわいらしい…。でも幼い。そのあとずっとコン映像なのが嬉しい。間奏ダンス好き!タイトルがヘンって最初は思ったけど、歌・ダンス・衣装、どれも今はお気に入りの一曲。

星をめざして
てごさんの長い前髪が好きじゃないんだなーって思うけど、このPVではめちゃんこかわいこちゃんです。皆髪が黒い。ぴーさまは茶髪の方が似合うけど、復活時だからチャラチャラしてるよりいいと思う。一番顔アップが多いPVかな?どのシーンも表情がすごくいい…。みんなきれい。肌もきれい!初期PVみたくお金の匂いがあんまりしないんだけど、いいPVだと思う。見るたびにじーんとなります。

⑧weeeeeek
にうすにはまるきっかけ。テッペン・サマタイみたく、皆でふざけるPVが好きみたいです。このPV、アメコミみたいなとこも見所たくさん。6分割とか映像にすごく凝ってる。予算アップしました?russ-k背景のときの赤色が私の好きな赤。しげさんがモヒカン!にしきどさんの表情がかわいい。なんかふっきったかんじ。てごさんは髪がきれいじゃないんだよねえこのとき。

⑨太陽のナミダ
てごさんが美しい!衣装はあまり好きでないけど、それだけでこのPVをリピれる。2番ソロがお気に入り。こういう路線もたまにはいいと思う。雨もいいですねえ。曲にすごく合ってるし。ぴーさまとにしきどさんは流石の役者ぶりですね。まっすの髪型がキノコみたいでかわいい。最後のサビの映像の切り替えが好き。

⑩SUMMER TIME
PVとして文句なしの出来!カラフルでさわやかで。ストーリーがあるのもいい。飛び出す絵本もかわいらしいし。てごさんのツボも多いしなあ。色が変わって大笑い、とか、しつこい一発芸とか。ま、一番は、GETしたメイキングの「はい、ぴーや」だけども。このメイキング流してくれた番組、今はないそうですね、残念!メイキングつけて売ってほしい〜。

⑪HAPPY BIRTHDAY
アニメーション映像かわいい。映像の色合いも優しくてすごく好き。衣装をもちっとかわいらしくしてほしかったな。ポケットに手を入れたまっすが男前。しげさんスーツ似合うなあ。けいちゃんのスタイルの良さが目をひきます。さいごのぴーさまかわいい。ダンスのフォーメーション好き。一緒に「ハッピーバースディ」ってやりたくなる!ただ、何よりも残念なのが、このときのてごさんが黒い!!もうね、それがなければ、好きなPVなんだけど…。

⑫恋のABO
楽しいPV!見てすぐのころはリピが止まらなかった〜。映像が揺れるのをもう少し抑えてもらいたかったなあ。しげさんのヘン顔最高!てごさんが楽しそうにサビを踊っているとにやけてしまいます。アップになるとみんなかっこいー。ずーっと見てくると、こんんなPVも似合うようになったんだ…と感慨深い。オトナになったねえ。はじけよう!って心意気が見えるのがうれしいなあ。でも下品にならないのがにうすのいいところ。基本はさわやかにうすが好きです。

以上!!長い自己満足でした。
次の新曲をはやくはやく!