テゴマスのうた

7/15発売テゴマスアルバムテゴマスのうたの感想です。レビューじゃないです。辛抱ができないタチなんでラジオで流れたらすぐ聴いてしまいました。いつか、ちゃんとした全曲初聴きってしてみたい。
雨降ってるの見ながら聞いてたらすごくハマった。このアルバム、すぐにわー名曲!ってなる曲があるわけではなくて、佳曲・良曲ぞろいなんだと思う。それにてごますの歌が合さって、じっくりじんわり心に染みる感じ。全体の流れが秀逸。贔屓目入っていると思うけど、名盤!!ってなる。派手さはないけどまっすぐな良さを多くの人に知ってもらいたい。


収録内容☆全15曲

M01.ミソスープ
1stシングル。原点。この曲発売した頃ってジャニに興味なくて、秋ににうすのDVD見て知りました。あの衣装ヘンだったよね。どう見たって企画ユニ。曲も企画モノっぽいなと思った程度だったのですが、プレミアムでのコンソメスープがすばらしくて、ようやくこの曲の良さに気づきました。スウェーデンの楽器の音色がきいてます。

M02.キッス〜帰り道のラブソング
2ndシングル。この曲はほんっとかわいい!!この曲でてごますにはまったのは私だけではないはず。2枚目もミソ路線だったら、てごますはここまで続かなかったと思う。それほど、てごますにドンピシャにきた曲。

M03.たったひとつだけ
わりと最初からいいなと思った。カン高いてごさんの歌声が好き!こういうクセがついたら嫌だけど、たまにはいいね。「そばにいるよ」のこねくり回したような言い方とラストの加工声いいな。

M04.夏への扉
うってかわって低めの落ち着いた耳なじみのいい曲。夏とはいってもリゾートっぽい。こちらはまっすがいいなあ。野球テーマの曲としては「終わらないで」 の方が好みだけど、終わらないでが「おおふり」、夏への扉が「H2」っぽいイメージでこれはこれで好き。

M05.What's going on?
リズムや女性コーラスがChocorateぽくていいな!これとHIGHWAYみたいなアップテンポな曲はアルバムに入ってほしかったから嬉しい。社会人には身にしみる歌詞。がんばって働かなきゃね…。手誤算お得意のウィスパーまじりの「あぁ」 がいい。セリフもね!

M06.くしゃみ
まっすの歌い方が泣きそうですごいな。情感たっぷり。本人が好きって言っている歌って本人的にも満足のいく歌を歌えたのかなと思う。大好物のてごさんの高音を堪能できてうれしい。

M07.サヨナラ僕の街
サビでガラっと変わるんですね。試聴と比べて、いい意味で裏切られた。てごさんの新境地を聞いた気がする。2番のまっすの歌い方が新鮮。アレンジ好きだわ。アウトロが長い。

M08.HIGHWAY
この曲、歌割完璧!Bメロのまっす主旋にてごの上ハモが重なるトコばかり繰り返してしまう。サビも力強く歌ってて気持ちよさそう。

M09.POWER OF EARTH
アルバムの中では一番引っ掛かりがなかったかな。歌詞のテーマがどうもね。大サビ以降の掛け合いが好き。

M10.四季彩
和好きにはたまらん。ちょっと前に出過ぎな気もするけど、一曲くらいはこういいのもいいわ。歌詞少なくて短い曲だから、フルverと称して長いの作ってくれないかな。それくらい好き。この曲のあとに片想いっていう流れがいい。

M11.片想いの小さな恋
じっくりと心に染みる曲。ハモリが少なくて物足りないと思った昨年ですが、アルバムの中に入るとユニゾン多めなのが逆に他との差別化になっていい。歌番組で歌う長さだと地味に聞こえるから、シングルではなくアルバムの中の佳曲って位置が合ってると思う。てごますって弦楽器が合うなあ。

M12.アイアイ傘
3rdシングル。この曲もだけど、てごます曲のイントロって好きなのが多い。片思い〜アイアイって並びがいい。アルバムに入って流れで聞くとまた違った味わい。


M13.雨のち晴れ<通常盤のみ収録>
ヤッター!左右のイヤホンから1人ずつの声で聞こえるってのしてほしかったの!!このしかけがたまらんので何度も聞いてしまいます。曲はまったりとてごますらしい。


M14.チキンボーヤ<通常盤のみ収録>
これ、語ったらキリがない!!聞く前に一番ドキドキしてた。まっすの作詞は独特のセンスを発揮して間違いないよね、でもてごさんの作曲は大丈夫…?と私は思っていたのですが、聞いてみたら、なんとなんと、ビックリなのは詞の方で、曲の方は普通に良い出来で。このナナメ上っぷりが流石てごます!って逆に感心。まずは、ゆっくりしたきれーな曲だなというのが第一印象。これが二人のイメージするてごますなのかな?言われなきゃてご作曲ます作詞ってわかんないと思う。片思い+ケセナイ(てごます曲じゃないけど)+はじめての朝という感じ。曲調はてごさんが好きそうなバラード。歌詞はまっすが作ったというのが念頭にあったから初めはおおってなったよね。てごます曲の中では珍しい大人の階段上った歌詞。でもこのシチュエーションがかわいいんだなあ。初々しい朝チュンだわ。webで恥ずかしい(笑)って自分で言ってたね。こういうピュアな感じがまっすらしい。この歌詞、てごさんが書いたんだとしたら、やっぱりこういうコトが大好きなんだよね(笑)ってなりそうな私。こんなふうに恥ずかしがってるまっすだからカワイイ!ってなるんだと思う。歌詞にタイトル「チキンボーヤ」って言葉は出てこないのに、内容はまさに臆病なオトコノコの語る愛の歌。このタイトルをつけたまっすのセンスすごいな!好き!愛らしい歌詞にファルセットが随所にある優しい歌い方。聞いてると眠くなります(一度本当に寝ててビックリした)。この歌を歌いこなしているてごますが大人になったなあとしみじみ。いい曲です。また二人で曲作ってほしい!!


M15.Miso Soup<通常盤のみ収録>
こっちが本当の原点。聞いてみたかったのでボーナストラックにあってよかった。TVで聞いたことがあるときよりは英語きれいだな。また英語詞で歌ってほしい。