続 DVD

せっかく買ったルクスタの感想書きたいけど、こっち先!昨日から興奮しまくりのDVDについて。お星様をつけて回ってしまってすいません。私などの記事にお星様いただいて恐縮です。

DVDについてですが、にうすって初回と通常を分ける意味なくね?初回のスペシャルパッケージがどんだけスペシャルかっていうとかなり疑問だし。通常とそこまで違いはないような。通常を買ったことないのでわかりませんが。今回も、DVDは初回のみ予約済!!お財布には優しいんですが、今の私のにうす熱なら、初回と通常とが特典違いだったら出す気マンマンなんですけどね。こういったこと(売り方)も、なんとなくにうすらしいかなとも思いますが。うまく言えないけど。今回のDVDは何て略するのかな?DIAMONDのあとにPARTYがないのはなんで?ということはおいといて、DVDについてちょっと気になったことを、いい機会なので調べてみました。

まずは、ネバエン・パシコン(ともに初回版)との比較やら思ったことについてです。内容は新星堂などより。

・値段。今回は初回が少し高い。2枚組と3枚組の違いだからでしょうね。5.1サラウンドということは音質レベルに期待していいんでしょうか。家にそういう設備(装置?)がないとその高音質が聞けない疑惑がありますけども。
・タイトル。ネバエンってタイトルがすごく好きだったなあ。意味もいいし、頭文字がN/E/W/Sなトコも。あとの2つはツアータイトルまんま。もうちょっとひねって!
・ブックレットはネバエンと同じ20P。パシコンは36Pでしたが、あの罫線は一体何のため?と思ってほとんど見てない…。
・今回はオーラス1/12京セラドーム。ネバエンはツアー2日目2/18の横浜アリーナ、パシコンはツアー日程としては真ん中あたりの初東京ドーム1/10。
・一番違うのは収録時間!ネバエンは①103分②107分の計210分、パシコンは①100分②90分の計190分。今回はどうしたJE!?の計300分!!(①78分②75分③147分)ライブのみだと①②計153分で今までと同じくらい?
・Disc1と2の境は、ネバエンがライブ後半の途中(チラリズム)、パシコンがアンコール、ダイヤモンドはMC。
・Disc3の内訳が気になりますが、半分ほどがミュージッククリップ&滝様で、残り半分がオフショでしょうか。それでも1時間ほどはあるよねオフショ。嬉しい!!
・今回の目玉はオリジナルミュージッククリップ!!こういう特典をつけようと企画してくれたこと自体がありがたい。ちゃんとにうすのこと考えてるじゃんJE!ときどき文句言っててゴメンね!(だってDVD発売が遅いんだもん)


ついでに、他ジャニさんはどーだろ?と思ったのでちょっとだけ各Gの最新コンDVDについて調べました。比較して優劣、とかいうつもりは全くありません。単に知りたかったグループだけざっと調べて、雑感を書いただけです。情報が間違っていたらスイマセン!!余談ですが、今回初めてJE以外のレーベルのHPを見ました。Jストさんオシャレだけど重い…(>_<)
・同じJEのきんきさんは4枚組!そのため値段は9,000円とちょっと高め。① 東京ドーム②ドキュメンタリー③大阪ドーム年末カウントダウン④ダイジェスト等。④のみ初回・通常違い。すごい…500分超えです。いいなあ!2カ所のコンにドキュメンタリーなど盛りだくさんで、内容紹介を見てるだけで欲しくなります。コン収録は元旦→発売9/30.
・Jストのあらしさん。2枚組190分。ドキュメンタリー含む。にうすのパシコンと同程度の仕様かな。初回・通常の区別はないみたい?コン収録は国立9/6→発売翌年3/25.
・Jスト(Jワン?)のかつんさん。DVDのパッケージかっこいい!2枚組183分。初回特典はカード(?)。ドキュメンタリーはなくて、2曲分のマルチアングル。コン収録は東京ドーム8/5→発売翌年1/1.
・Jストのへいせいさん。お値段が4,200円と一番安い。1枚組125分。コンのみ。コン収録は横浜アリーナ1/5→発売4/29.DVDの枚数が多いと入れ替えるの面倒だし、値段も含め学生ファンが多いへいせいには合ってる売り方かなと。
・テイチクのえいとさん。パッケージはペンライトなのかな?3枚組で194分or219分。Disc1&2がコンで、Disc3がドキュメンタリーorドッキリの内容違い。収録は6月東京ドーム→発売9/23.収録から発売までが、私が今日調べたGの中で最短!コンの記憶が鮮明なうちにDVD発売ってうらやましいなあ。イベントもいーなー。

よその芝生はうらやましく見えちゃいますねって話です、結局。でも、今回のにうすDVDの内容に不満はないですよ。ミュージッククリップが未知数で若干不安がありますけども。(特にてごしさん…期待しないでおこう)