誰嘘

新型インフルの足音が近づいているので早く寝る為感想をささっと。ネタバレ有り。

よかったです。はじめは、「痴漢しましたよね」ジャージャーン!!!(効果音)みたいなのがなくて、あれ?これは火サステイストではないぞ!?でも地味だなーなんて思ってたんですが、ひきこまれました。判決が10:30頃あったのでビックリしましたが、その後のやりとりがこのドラマの見せたい部分だったんでしょうね。家族・本人の葛藤…。もしかするとバッドエンド?って思いましたが、最後はシャンシャンと解決してほっと一息。だけど被害者が被害を受けたという事実は変わらなくて…という考えさせられる締めでした。無罪の決め手の証拠はラッキー過ぎない!?とひっかかっちゃったのが個人的に唯一のマイナス。
まずは水谷さんの演技がすばらしかったのと、抑えた演出がよかったと思います。水谷さんの酔っ払いシーンは特にすごかったな…。宮崎さんもとてもかわいらしい良妻で、うらやましいくらい。痴漢被害者の女の子のか細い声がなんだか恐怖感に良くあらわしてました。妹さんの演技は初めて見たのですが、時代劇の姫が似合いそう。江戸じゃなくて戦国モノ。てごさんとのやりとりも自然でとっても好感が持てました。
さて、本命・てごしさんですが…髪型七変化(笑)となることもなく、家族のを支えようとするダサめの長男をきちんと演じていたと思います。あ、最後の裁判シーンの髪型だけは笑ったwww似合ってない!前言撤回、思い返すと結構笑えるわ髪wwwだって髪型によってまんま垢抜けるまえの「てごしくん」っぽくなるんだからなー。最近男っぽくなって大人になったのね…なんて思ってたけど、髪がオシャレになっただけなんじゃ?ってなった。舌っ足らずなとこはあるけど、てごしさんの優しいしゃべり声がたくさん聞けたのが、嬉しかったなあ。家族とのやりとりはどれもいい。もっと話声聞きたいから来年は連ドラ久しぶりに出てほしいなあ。一番印象的なのは酔っ払いの父とのシーン。へべれけになって叫ぶ父を見て、息子が殴り飛ばすんじゃないかと見てたんです。そしたら、優しい目で見て、最終的には一緒に飲む。…優しいなあ。この流れがとても自然で、この役がてごしさんに合ってるなあって感じたシーンでした。
テーマが重いし、内容は暗いし、番宣もそんなになかったので視聴率としては難しいかなと思うのですが、全体が丁寧な作りでメイン以外もどの役者さんも上手で、見てよかったと思いました。しゃばけといい誰嘘といい、てごしさんを温かい作品に出演させてくれてフジありがとう!!

最後に。豊好きの父はちょっとだけ警察沙汰になったことがあるので、あーだこーだと今だから思い出として語れることを冗談交じりに話せたのもよかったです。警察も人間だね。