ドリボ感想3

P様CMはいつもいつもステキクオリティでとても満足でございます。ナレーションがP様だともっとよかったと思うのはファンの欲目ですねそうですね。

体調が悪いときにはおいしいお水を飲めばいいよ!ということでフワフワして帰ってきたら元気になりました。さすが、百薬の長!!!

ドリボ感想羅列の続きです。ネタバレあり。忘れてきてる〜。

前の記事の書き忘れ。
・夜、OP歌終わりのやりとりで「もう一回いいか?」と言いなおすてごし。何が間違ってたかわかんなかったけど、言い方が甘えている感が出てとてもかわゆすでした。
・桟橋終わりの「金?そんなもの…」というセリフにぞくっときた。私の中でこういうてごしはあまりいなかったので。

感想続き。
<スバルジム>
・とつかさんにすごまれてちょっと弱腰になってる演技のてごしがかわいい(もはや何でもかわいくなってきてた)。
・ここでてごすば曲キター!!すばるさんの方がこの曲は合ってるかな。でもそういう曲にてごしさんが挑んでいるという構図が、舞台の設定としての夢をかなえたスバルと夢を模索するユウヤに重なってるのがいい。別々に歌ってる二人がサビで重なって…たまらん!!終わった後の空気がすごかった。あんまり記憶に残ってないので、もっかい聞きたい曲№1。
・てごしがやりたそうだったザラっとした歌い方はこれなんだろーな。私は高音やクセなくさらりと歌うてごしが好きなんだけど、本人はこういうロックっぽいのにあこがれるんだろうね。この方向でクセつけられるとイヤだけど、こうした歌い方を武器のひとつとして持つのは、これはこれでいいなあと思いました。にうすやてごますではあまり聞かない低音も上手に出るようになったねえ。
・このあとのすばるさんファイトメンもすごくよかった。生すばるさんの歌に釘付け。貫禄の迫力!!生粋のボーカリストが持つものすごい魅力的なパフォ&歌声。緊迫感がずっと続いている最後に魂の開放のような雄たけびでこの曲をシメて暗転。拍手!!って流れがとってもずーんときた。舞台きたきた!って感じ。
<ベンチ>
・小さい子のネタがわからない…!!ズンズカズンズンズンみたいな歌。隣席の方に確認したところ、お笑い芸人のネタだとか(ありがとうございました)。お笑いに疎くて*1てごしさんが桟橋でするというディランも何のことだかよくわかってないんで、もうちょっと勉強せねばと思う今日このごろ。
・ネタがわからない上に小さい子のカン高い声で関西弁をまくしたてられて、ちょっとついていきにくかった…。でも全体的にはウケてた。子どもたちががんばっている感があったので、ウケているのを見るとよかったねーと親(?)心で嬉しくなった。小さい子なのにツッコミが早い!!関西DNAのすごさを目の当たりにした。
・カズヤがかわいい。あまり芝居がかってないしゃべりも役というか彼の雰囲気によく合ってていいなあと思った。逆に思いっきり芝居がかったような舞台も見てみたいかも。
<試合前>
・愛なんてもまた絶品。この日の歌を聞いて、ストレートにいい曲だなあと改めて思った。パシコン愛なんては、ビジュも含めててごしさんの酔い加減が私としては直視しにくくて、次のDVDのソロPVもうわあああ(照)ってなりそうだあーなんて思ってたんですけど、楽しみになってきた!
・穏やかに話すてご亀。ずーっと話しててくれないかなあ。二人とも声が優しくてうっとり。
<試合>
・ポールから緑の蛍光ライトが出て即席ロープのできあがり!!これおもしろい!ここに限らず、全体的にセットや装置の動きや使い方が楽しい舞台で、それを見るのもとっても楽しかった。
・基本、客席から見て左に亀てごチーム(赤)、右にすばチーム(青)。なのに、試合中につかださんが右に左に動く動く…試合中はなぜかずっと彼を目で追ってしまいました。「赤赤赤 青青青青赤(つかださん)青青」みたいな並びになって笑えた。
・担架に乗せられたすばるさんが小さくてうすっぺらくて、すごく弱弱しく見えた。あんまりヒョロい人を見ると、いたたまれない気持ちになります…。
<刺されちゃった>
・ストーリーが動いてきました。突っ込みをせずにはいられない。
・これは、『ナオキがとつかさんの落としたナイフを拾ったので、とつかさんが「コラ!そんなん持っちゃダメだよ!」と注意しに近づいたら、ナオキがひょいっととつかさんの方に向いたついでにナイフもそっち向いちゃって、直進してきたとつかさんにうっかり刺さっちゃった』ということでいいのだろうか。なんかマヌケな刺された理由だなと書いてて思った。そして、ここでカズヤが濡れ衣をかぶる意味がわからない。上記の理由をそのまま話したらいいじゃない!ナオキは別に悪気があってしたわけじゃないからここで彼がしたことを隠す理由ないんじゃ??それとも、そういう言い訳をする時間もなく、すばチームがカズヤが刺したと早とちりをしたということなのもしれない。(2回見てもよくわからなかった)
<アクロ>
・想像してたのよりもずーっとひとつひとつがすごい技だし長いしで感心しっぱなし。これを毎日、日によっては2回もやり続けるのってホント体力と集中力が大変だと思う。これに紳士に取り組んでいるということが観客にも伝わるから、亀さんが主役としてのこの舞台が続いているんだなあ。
・ところがすいません、私このあたり、そんな亀さんを凝視できずに目をそらしつつしか見れませんでした(>_<)思っていたよりもずーっとすごかったというのは喜びと同時に恐ろしさがありまして…。チキンハートな私は、恐ろしい!!と思うとあの技の数々をまともに見られないんです。自分があんなんなったら…って思っちゃって、ひいいい!っていう。舞台の技を見てこんなんなると思わなくて自分でもびっくりしました。それだけ迫力あることを亀さんがしてたってことなんですけど。すごい技を見られてさすがやわー来た価値あるわー良かったー、とは思ったんですけど、このあたりは全体としては楽しいよりもコワイが勝っちゃって、自分が残念過ぎました(T_T)。
・てごしさんが今後舞台やコンであんなことをやりたい!って思うかもしれないんですけど(好きそうだから)、あんな恐ろしいことを自担がしてるの見るのは心臓が持たないのでしなくていいです。あーこわかった。
<1位・スバルの死>
・ドルらしいってすばらしい!てごしさんがこんなに踊れる子だと分かった以上、歌だけじゃもう満足できそうにないので、次のツアーのソロはこの路線でよろしくお願いします。
・てごしのアカペラ担です。短くても聞けて嬉しい!最後のだんだん消え入るように歌う部分が好き。
・子どもを見るてごしはいつでも良い顔。
・すばるとのしんみりとしたやりとりのあと、「スバルー!」という絶叫が心に響きました。なのにその後、謎の医者(?)軍団に突き飛ばされるてごしに笑えた。

続く。

*1:てごますコンでしてたビヨーンっていいうのもお笑いのネタなのかな?未だにわかってない