世界の中心で愛を

気がつけば秋なのでダイアリをそれらしくしてみました。
お星様ありがとうございます。いつも励みに思います(礼)
DVDCMを追い求めたり新番組について勝手にあれやこれやを考えてUPDOWNしたりラジバンダリ…の本日ですが、空気読まずにアニヲタ記事を上げます!
P様りょうちゃんまっすごとや後半誌などなどを後回しにしてまでも私の執筆意欲を刺激したのは、2週間前のシゲinレコメンです。ここでは、エヴァヲタ丸シゲ(+傍観者横山さん)によるトークが繰り広げられました。にうす×エヴァのコラボネタが書ける日が来るとは思いませんでした…シゲ最高。上記タイトルに続いて、「叫んだけもの」(not「叫ぶ」)と言える方だけがわかるネタです。すいません。以下、ラジオを聴いた感想の羅列メモ+α。


・「例えばアニメを」でよこやまさんのようにドラゴンボールを挙げる人は一般人、というイメージだなあ私は。
・「エヴァの女の子の中で誰好き?」っていう質問はエヴァファンの男の子が外部の方からよく聞かれるよねえ。そこメインにはまってると誤解されたくないメンズ。
・アスカですよねとシゲに言われて、ミサトさんだと訂正する丸ちゃん。普通にテレビ等でエヴァを知ってるだけのレベルではないと判明。
・シゲはアスカかなーと思ってたんだけどレイかー。ほー。エヴァを知っているかどうかはわかんないけど、他のにうすメンにおいては、レイ派:りょう・まっす、アスカ派:P様・こや・てごという勝手な妄想。
・シゲ、レイの説明で「レイが3人いる」とか話してもよこやまさんには絶対わかんないって!
・丸ちゃんのレイの名セリフ語りが熱い…!!最近はまっただけはあるなあ。シゲはそういう風にセリフ言うのは照れそう。
使徒エヴァの説明って難しいよな確かに。知らない人にはベタに「敵」とか「人型ロボット」でいいんじゃないだろうか。
エヴァ話についていけるのはスタッフ10名中2名…。まあそんなもんですよ。だからラジオでこんなに話題にしてもついていけない人多いと思うよ。私は食いついたけど!
・丸ちゃんが言う「最近見始めたガンダム」は初期ガンのこと?
エヴァガンダムはロボットアニメにおける2大巨頭ともいえるけど、対立関係にはないよ。よこやまさんの言う、スラダンとキャプ翼という例えが意外と合ってるかも…。(ジャンルが同じようでも比べられないという意味で)
・シゲのエヴァ評「今までの定義を崩してる」「意味わかんないところがイイ」という言い方が実感こもってるなあ。
エヴァの魅力が「答えがない所」という二人にもっともなことを言うよこやまさん。「魅力が伝わらない」と。言いたいことわかるー。この説明じゃ、初心者がエヴァ見ようって食いつかないよ!演出の良さをアピールする方が理解されやすい気がする。主人公の後ろ向き性格設定も重要なポイントだけど、そこが合わない人はいるんだよなあ。
・シゲがわかりやすくエヴァを説明するために持ち出したのがトウジエピ。途中でちゃちゃが入ってわかりづらい上に、シゲにしてはイマイチ伝わらない説明。いいシーンなんだけどねえ。
・意外とよこやまさんにエヴァ合う気がするんだけど。わかりやすさを求める人への入り口としては、アスカ来日あたりのハイテンションな演出らへんを見せるといいかも。

エヴァが他とは違うということを主張したい2人なのに、素人よこやまさんに全く伝わってない…。未見の人に説明するときは、枝葉末節は省略しないとダメだって!と横から口出したい。公の場でアニヲタトークをすると通じにくいという良い見本のラジオでした。あー楽しかった(私は)!!

見たことないというガンダムについて、シゲにおすすめしよう!(余計なお世話)
初心者は、初期ガン3部作から入るのでいいと思う。そのあとZ,ZZと進めて逆シャア、が理想だけど、すっとばしていきなり逆シャアを見て時代(とき)の流れを感じるのもアリかと。丸ちゃんは特にこのあたり好きそう。これでハマったら、V、ターンAとドップリ冨野節に浸っちゃえ。ひとつだけ気軽に見るってことなら、F91。もちょっと時間があるなら、OVAの0083・08小隊が男子ウケ良さそう。個人的には0080だけども!これは泣けるんだ〜。今時感があるSEEDシリーズや00は、私が好きじゃないのでオススメしませーん。でも、これら近年のヒット作はシゲ年代には受けがいいんだよなあ。
一番のおすすめはW(ウイング)!ヒロインや敵さんの衣装が中世ヨーロッパ貴族風で、簡単に言うとヅカ風味。これ、次のにうすコンの衣装にとりいれてくれないかなあああ!という個人的願望です。
ついでに、アンジェリークも見てたと言ってたまっすにオススメするなら、わかりやすい熱血のGガン!フィギュア好きってどっかで言ってたし、けっこう好きだと思うよー。Xのピュアラブストーリーもいいんじゃない?

以上、気持ち悪くてスイマセンでした!やり過ぎたかも!!ただの個人的意見ですので、流してください(>_<)酔っ払いはダメだね!私にネタふりしたシゲのせいにしとこう(笑)。