ダイヤモンドDVD感想①DISC3 ソロPV

ツアー終了後、DVD告知はいつかなーなんて思ってたらまさかのシングル特典(冒頭数曲+MCのみ)となり、その後もさっぱり音沙汰なしでもしやコンDVDなし…?と不安を煽りに煽った後のようやくの発売!ライブDVD NEWS LIVE DIAMOND」は、(初回版)DVD3枚組<300分>【(DISC1 ライブ本編①)<78分>・(DISC2 ライブ本編②)<75分>・(DISC3 ツアードキュメント&SPECIAL REEL)<147分>】をGET。せっかくの動くにうすなのに一年前の映像…という空しさはあるものの、発売が遅い分だけ丁寧に作られたDVDで幸せ気分いっぱいで何も手につきませんでしたよ。以下、感想メモ。書きやすいDISC3ソロPVから。

<全体感想>
いつの撮影なんでしょ?6−7月くらい?皆さんだいたい、コンで見せたパフォそのままのイメージをPVに落とし込んでます。ソロクリップは、うわーがんばってるなーなんて思っちゃう方なんであんまりリピれてないのですが、意外とどれも楽しめて、にうす6人個々の色が出てるいい企画。どれが一番とかじゃなくて、並べると面白いという。シンプルに素材勝負なP亮&かっこつけるオレを見ろ!なこやてごに対して、アイデア勝負でカラフルなしげますの個性がスパイス的に光るのがイイ。メイキングも新鮮。一人PVでもスタッフは結構いるんだなーとか。これ見るとにうすPVのメイキングが見たくなる。あるんでしょ???

<PV 増田>ダンスガシガシすーぱーまん
・まっすの自己プロデュース力って毎度のことながら感心するわ!オシャレかつカッコ良く得意のダンスの魅力を遺憾なくアピ、の上にちゃんと落としポイントがある。この曲、歌詞を聞かなきゃ(意味がわかんないのがまっすとも言えるのでOK)オシャレ曲で通せるんだけど、そこにスーパーマン寸劇やら夢オチやらを入れるプロの外しの美学がステキ。ダンスショットがとにかくかっこいい!!まっすの振りの大きいダンス好きだわ。にうすがこういう系のダンス曲にチャレンジするの見たい!

<PV 手越>ホテルで鏡にうっとり水も滴るいい男
・よっぽどこの曲が好きらしい。PV用に歌ってこだわりを見せてます。私は優しく歌ってたドリボverが好きでしたが、こういう意気込みのてごしが好きです。今更だけど、アルバムでなんで無理矢理3人曲にしたんだろーといつも不思議になるんですよね…どー考えてもてごしセレクトでその後もてごしソロ扱いで。
・愛マタっぽく赤くギラギラ!で来るかと思ってたら、割とシックできれいな映像でした。色調や全体のトーンが太陽のナミダっぽい。ホテルで白スーツでゴージャスにしたかったらしい。髪濡れると幼くなるんだって!大人っぽくいきたいのに、そういうズレがあるんだよねこの人。自分大好きさんらしく鏡見過ぎ!サマタイやABOで鏡担当だったときは演出だって思ってたけど、本人が好きなんだね鏡www
・「てごしカッコつけてんなって思われる」。思ってるよ!自分でわかってるならちょっと安心だよ!!
・メイキングはセンキュ押し。いいともでも言ってたね。ブーム継続中なのか。ウザイな(笑)

<PV 加藤>七変化して大騒ぎinカラオケ店
・のっけからギャルソン!と思ったらカラオケ店員だった。ストーリーがあるのが作家シゲさん。他がキメてくるから外したんだよね。エライ!!シゲの立ち位置はそれでいいと思う!!一般の方に対して一番見やすいんじゃないかな。よくできてる!すごーくシゲを褒めたくなったPVでした。
・コスプレも楽しい!女子高生を押してたからどんなかと思ってたら、茶髪で濃い!似合ってるよ!元が美形だもんね。オタやヘヴィメタもなりきってる。リーマンははまり過ぎ!スーツシゲは普通にかっこよかったです。

<PV 小山>K-POPで大人にキメてます
・ちょいエロでダンスして…ってどっかで見たことある風なんだけど、なんていうんだろうこの路線?90年代の大人っぽい雰囲気を出したい若手アイドルによくあるというか。きちんと音でこの曲を聞いてなかったんだけど、カッコイイ路線でノリの良いポップスって、こやさんの歌声やルックスに合ってるんだなあ。スタイル良くてダンスが映えるなあ。いつもこんくらい
気合入れて踊ればかっこいいのに…小声。
・メイキングのコメントにソツがないのがさすがのこやまさん。

<PV 錦戸>ロックボーカリストの正統派PV
・本物のバンドさんのPVみたい!!白黒映像で歌って演奏してるところにセンスよく赤を基調とした文字とイメージショットのカットイン。最後にニカっと笑ってるのがりょうちゃんらしい。
・メイキングのりょうちゃんが饒舌です。コンのときよりこっちの髪型がいい!ギター持つ姿が様になるねえ。メイキングの全てがかっこいいわー。

<PV 山下>デジタル世界でDANCE!DANCE!DANCE!
・エイベ風味?MOLAのこのアレンジ好き!白黒のCG映像+P様のきれいなダンスがオシャレ。ダンスに力いれたいという本人の意気込みが見えるPVですね。顔アップがなくて、ソロシングルPVとは趣がまったく違う。デジタルな世界観に感情の起伏があまりないP様のお顔立ちって合うなーと思った。意外な発見。
・山Pのスーツは外れがない。weeeekのときよりギャルソン風。
・CG合成のためグリーンバックで撮影のみのためネタがないのか、メイキング短い!楽屋が寂しいというリーダーがかわいい!