2009年を振り返って

年末に書いてあげるつもりだった記事を下書きに残したまんまだったので上げます。読み直すとナニ深刻ぶってんだって感じです。数日前のことなのに、年が明けた今は一転、ノー天気にしてます。カウコンとフットサル、そしてローソンでりりしくもかわいらしく迎えてくれる「初ローソン」のポスター・のぼりのおかげです。和服萌え。昨年は、まっすドラマがあったにも関わらずコン終了後〜ラスケーCMまで、NEWSはどこに潜伏してるの??となんとなく悶々とした気分が長く続いたので、今年の冬は何かいい知らせがあるといいな。

2009年は、見る専門だったネットに自分の意見を書き始めるという、オタ人生のある意味のターニングポイントでした。文章を書くのは好きだけど、所詮独り言だし、飽き性だから続かないだろうなと思ってブログする気はなかったのですが、ABO関連で気分が盛り上がり、つぶやきたいなという思いに衝動的に駆られて、えいっと初めてしまいました。NEWSの良いNEWSの時のダイアリにお星様いただいて、嬉しいことを共有していることを感じ、きゃっきゃと喜んでおります。読んで頂いている方ありがとうございます。感情的に書くことが多いので読み直すと文章がおかしかったりもしてて、どうもすみません。オタ友が回りにいないので、ネットで本音を吐き出したいと始めた訳ですが、でも読んだ人が不快に(させるつもりがなくても)受け取られたくない、なんてジレンマも正直あります。ま、ひっそりと目立たぬようにネットの片隅で楽しく続けられたらと思っています。
思えば2007冬にNEWSにはまって、露出の少なさにも関わらず、四国の片田舎からでもNEWSへの関心を保ち続けることができたのは、ネット様様でございますよ。露出が少ない=ネタが少ないってことなんで、そういうときにネットでレポなど漁って飢えを凌いでいるという。2009年は各メンの舞台とツアーのレポが楽しかった〜。私のように年1・2回の遠征しかしないようなNEWS担でも、ファンの皆さんの現場レポのお陰で一喜一憂できてます。本当に皆様ありがとうです。

というわけで、NEWSさん、2010年はホント、露出してください。シングルでもアルバムでもDVDでもツアーでもCMでもTV番組でも、何でもいい!ネタがないのが一番寂しい。逆に言うと、それらも無いのにファンを繋ぎ止めておけるだなんて思う方が甘いですよ、事務所様。NEWS担は耐えることに慣れてると思われているようですが、この状況ではファンは減りこそすれ増えはしません。増えるきっかけがないんだもん。24時間TVのあとのNEWS活動が年末歌番組オンリーという悲しさ。2010年は、1月期のドラマ露出のあとはしっかり音楽活動をして、ドラマで関心持ってくれた人にも見てもらえるようにするとか、計画性を持った活動をしてほしい。前にも書いたけど、この年代のアイドルグループとして1年ツアーがないというのはかなり戦略ミスだとおもう。グループとして実力をつけなきゃいけない時期にその場がない、そしてまだ若いと言われる今のうちだからこその姿をファンが目にする機会もない。ユニット活動がその代わりかもしれないけど、100%は補えないからね。全員での活動があってこそ、各メンのファンも納得するんだよ。それもないのに別活動ばかりあっても、素直に応援しづらいってのわかんないかなあ。NEWS見てテンションが上がる幅がデカイ分、どうにかなんないかな?なんて考えるとダダ下がりしちゃう時がありマス。ハマり過ぎて鬱るなんてやだなあとも思ってるので、もう少し安心して見られるようになりたいです。こんなこと書いてますけど、各メンそれぞれがんばってると思っている甘甘な盲目でもあります。でもそれが6人揃った時にちゃんと伝わってこない、全力を発揮できてない、と感じる残念感。だからついついグチっちゃいます。愛ゆえです。すいません。2010年は、スカっと胸のすくようなもろ手を挙げて絶賛するパフォーマンスを見たいです。今ダイヤモンドDVD見ながら書いてるんですけど、2010年、早く新曲を歌って踊るNEWSくんに会えますように!