ジャニーズ楽曲大賞参加 テゴマス楽曲大賞結果

ジャニーズ楽曲大賞に参加させて頂きました。NEWS以外には疎いのでどうしよう…と思いましたが、シングル曲なら他のジャニも音楽番組でチェックしているので、いいかなあなんて思って。2009年、NEWS除いて一番好きだったのはV6のGUILTYです。イントロ聞いた時からコレ好き!って思いました。オシャレ。ドラマも良かったので、カツンのRESCUEも好きです。去年の1月期だったなあ、懐かしい。なかまるくんもまっすも、あのときの髪型、清潔感があって好きです。まっすはすぐに戻ったけど、コンDVDとABOのPVで映像に残って個人的に嬉しい。


テゴマス楽曲大賞の結果が発表となりました!200票以上も集まるなんてすごい!しかも9割がてごます担!こんなにもファンがいるんだなあと、まずそこにじーん。普段回りに同担がいないもので。以下、結果を受けての雑感。


キッスが一位かと思ってましたが、1〜5位を上げるポイント制という方法から、チキンボーヤが首位を獲得。どの楽曲大賞もこうしたポイント制なのですが、1曲だけ好きな曲を上げる方法とはまた違って、広くファンに好感を持たれてる曲が上位になる結果がおもしろいですね。シングル曲をアルバムの自作曲が上回るとは。如何にこの曲がファンのハートをドンピシャに打ち抜いたかということ。皆さんのコメントを読むのも楽しい。そうそう、ます担さんは特にこの曲の詞にアレコレ思うよね、とか共感できます。
曲の割合としてバラード曲が多いのもありますが、上位はバラード曲が占めてます。バラードばかりじゃなくアップテンポな曲を歌って〜と思ってるてごます担も多いかと思うのですが、”テゴマスらしさ”といえばやはりバラード曲で光るんでしょうね。
ちょっと気になったのはシングル曲の順位が伸びてない。(31曲中:キッス1位、ミソ15位、アイアイ16位、七夕27位)楽曲大賞の参加者はほぼ皆さんアルバムにも手を出した方でしょうから、メジャーな曲よりも隠れた一押し曲に票が集まりやすいということもあると思うけど、やっぱりここのとこのシングル曲は、ファンからすると嫌いではないにしてもド真ん中ではないのかなと思います。ディスク部門の結果もそんな感じに受け取れます。これはNEWSにも言えることですが、ファンが胸をはってこれこれ!これぞ彼らならでは!って言えるような曲をシングルで出してTVで披露してほしいなと思います。
2009年はシングル・アルバム・ツアーそしてDVDとテゴマス担にとっては盆と正月がいっぺんにきたような年でしたが、はてさて今年はどうなるのかなあ。昨年あんなにいい思いをしたので、今年にあれ以上の欲を出してもいけない…という思いもあるし、年に1度のシングルという贅沢がいつまで続くのだろう、いつか終わるのかなという勝手な心配もあるし。カミセンのようにちょこちょこCD出したりツアーやったりして、テゴマスというグループ内ユニットがずっと続いて欲しいなと思っています。その一方で、私はもっとNEWSに活動してほしい!とやきもきしている方なので、テゴマス活動がなくてもNEWS活動が年間を通してあれば不満はありません、多分。


こういう楽曲大賞って、自分の好みとはまた違って結果や分析見てるだけで楽しいです。てごます楽曲ソートとかしてみたくなります。最後になりましたが、開催して頂きありがとうございました。