ブランチ&ヤマナデ第2回

今朝もブランチでてごしさんを見られてすっきり目が覚めました。毎朝出勤前にTV出てくれるととても助かるのにと思うけど、たまにの露出だからがっつくという面もある。さて、以下ブランチ&ヤマナデ感想。


せいしろうくんをメインとしたドラマ紹介&スナコちゃんのバレンタイン企画生中継。せいしろうくんからみた共演者のイメージ調査では、てごしさんのことを「ペンギンなかま」と!!てごしさんはせいしろうくんと目を合わせて「わかるよ」って言うのが微笑ましい。二人は同一人物の子ども&大人を演じたのです、と説明。その続編が製作予定なんでね、関係者の皆様、どうぞどうぞこのことをお忘れなきよう…!と思ってたところだったので嬉しかった。私の地域の学校は紙パックの牛乳だったので、亀さんの牛乳瓶の早開けの話はへェ〜。宮尾さんを「おもしろい」と評したせいしろうくんが具体的なエピが出ないとみるや、内くんが「靴の飾りがとれて不吉だ…と言ってた直後、立ち上がったら照明にぶつかった」と上手にお話をされて感心。てごしさんも見習ってね。中継先のスナコちゃん、モデルさんだけあってこういうイベント慣れてるのかな?きちんとニコニコ堂々と受け答えしてた。このドラマまでは全く知らない子だったけど、好感度がどんどん上がってます。


さて、ヤマナデです。一言で言うと、一話よりおもしろかった。内輪でバタバタしている今回の話が私の中のヤマナデのイメージと近かったというのもあるかもしれない。スナコちゃんの七変化がかわいかった。ベタなシンデレラストーリーでいいじゃない。中身がナイと感じる人もいるかなと思うんだけど、色んなドラマがある中で、漫画原作のこれは肩の力を抜いて見られる作品になっていけばいいなと思います。
ま、てごし担としてはぶっちゃけ、もうちょっとてごし含め男3人の出番・キャラ立ちをさせて欲しいとは思いますが。話が恭平中心なのは、もともとスナコちゃんへの恋愛フラグが恭平しかない原作だからわかるんだけど、オリキャラのせいしろうくんが毎回このポジシャンだとちょっとなあ。今回の話はせいしろうくんを使ってキレイに話をまとめてて良かったと思うけど、毎回だと宣伝のイケメン4人組!と中身が違うでないかい?ってなりそう。
まあ、細かいこと言い出したらキリがないし、このドラマではかわいいてごしさんを素直に楽しんでいます。てごしさん(他NEWSメンも)が出演する作品がいいものであればいいなあとは思うけど、世の中そうそう”いい作品”が転がっているわけではないよね、とハードルが低いから、逆にてごしさんが出てるという一点だけで楽しめるのかも。ガツン!と来る作品にここ2〜3年出会ってない気がするよ。もっとアンテナ張り巡らして好きな作品(ドラマに限らず)増やしていきたいなあ。