ヤマナデ 第5話

CDTV見ながらヤマナデ感想書いてたら、テニプリのバレンタインキッスがランクインしてて吹いた。前にも出してたはず。キャラ変えてまた出したの?!いやもうこの時期の風物詩にしちゃっていいと思うよ!
恋人にしたいランキングもしてた。これもこの時期の風物詩ですね。まっす10位(七夕祭り映像)!このランキングにナゼか強くていつもびっくりしてしまいますが、きっとランキングに入ってないと寂しい。おめでとう!5位はP様(ラブレス映像)。いつも上位ですねーさすが。

さて、ドラマは金曜放送なので土日に感想上げられるからいいな。他の曜日に放送だったら感想書き続かない。

まず全体の感想としては、今ひとつ盛り上がりに欠けた内容だったなと思った。毎回思うけど、導入部(OP手前まで)とラストあたり&予告はすごく楽しめるんだけど、途中がダレる。メリハリつけようとしてるんだとは思うけど、もう少しなんとかならんかね。なりそうだからもったいなくて書いちゃうんだけど。ドラマ見ながら視聴率が心配になったもん。室内(予算の都合ですか?)でドタバタ、という設定自体は好きなんだけど、幽霊との絡みがホラー度薄かったし攻撃もすぐに終わったし、成仏もあっけなかったし。で、せっかくの雪ちゃんメイン回なんだけど、長セリフが冗長に感じてテンポ悪くしてると思った。雪ちゃんが無駄にプンスカし過ぎて、無理やり恭平×スナコに持っていこうとしてて違和感だし。男4人それぞれのキャラ立ちという意味では今までで一番だったから、見てて歯がゆい〜。
ま、いわゆるソレとコレとは別、というやつで、かわいい雪ちゃんにはテンション上がりました。

・4人でゲーム。ああ、NEWSコンMCでジェンガしたということを思い出す…。
・蘭様がくまを持ってる。最近雪ちゃん持ってくれない〜。
・宅配便きたよ〜ににっこりの雪ちゃんかわいい。タケルの緑黄色のパーカーいいな。タケルが雪よりしっかりしてる。武長が雪ちゃんに優しい。恋する者どうしだから?
・蘭様と女性3人が面白過ぎる…!すごいね、この方。出るだけでコメディになるもん。
・強いお酒…好きそうだな、てごしさん。
・まちこちゃんとの回想シーンのすべてがかわいい!!!!夏だから衣装がTシャツで、首回りが大きくて華奢感が一層。ユイカちゃんとの並びいいねえ。なんかピュア感があるぞ。このカップル押せる!若いうちにこういうシーンのあるドラマに出てくれてうれしーと今さらながら。
・プンプンする雪ちゃんのお鼻に注目してしまう。その次は口。ホント、この回やたらとプンスカしてるんだよね。まちこちゃん絡みでイライラしてるってことなんだろうけど。怒りのポイントがなんかズレてるんだよなあ。きめつけが過ぎるので、雪が一人で勝手に不機嫌を振りまいてるようにも見える。
・友情モノの定番の枕投げ。ガキのケンカのやりとりが微笑ましい。
・OP映像カット。流れはこの方がいいと思うけど、なかったらないで寂しい。
・衣装チェンジしてピンクのパーカー。女子か!
・武長がのいちゃんのどこに惹かれてああも優しくするのかはわからないけど、紳士な内くんはかっこいいのでいいです。しゃべり方もきちんとしてるし。タケルがたびたび武長に抱かれてとてもかわゆい。
・「だめだよ」が舌足らず。このあとの「今日のお前とは〜」というセリフのときの恭平がかっこいい。
・とりつかれたスナコを前にした恭平と武長のやりとりが面白い。居住権て。
・雪ちゃんが長ゼリフで語り始めると、エエ子や〜、優しい声〜と思うのに、なぜか正視ができない。一太郎を思い出す。「相手をまっすぐな見て、曇りのないピュアな正論で説得」っていう役を演じるのが似合うてごしさん。どれも発言内容がものすごくクサくて、むずがゆくなってしまいます。そのストレート感が好きだけど恥ずかしくなってしまうという矛盾。
・一方的にものすっごく共感して同情したのに、サトエリには全く響いていないかわいそうな雪ちゃん。思い込み激しい子だ。チョコが来てない→フラれたって極端じゃね?
・タキシードきました。衣装替えがこのドラマの見所でもある。
・雪がスナコに熱弁。他男子3名へのコンプレックスの告白がここで。本人を目の前に言うのって恥ずかしいわ〜とリアルなことを考えてしまった。でもよいシーンです。涙目の雪ちゃんにはグっときたよ。演技うまくなった気がする。
・騒動終了後、いいとこを持ってく蘭様wwwさすがです。
・立ち上がって恭平に「バカだ」言う雪が、このドラマでは珍しくかっこいい。てごしさんっぽい眼力。
・「わかってるよ」の雪ちゃんの声がかわいいい。蘭様の「三角関係?」がおもしろい。
・「話がある」は来週かー。出て行くとかそういう話になるの?
・来週は、女装はおいといて(見慣れた)、和装が非常に楽しみです。風呂場で乱闘…完全にヲタ向けwwwいいけども!豆チク揃いだ。土下座してるのは雪ちゃん?まちこちゃんも出るんだ。やったー。2ショット希望。
・恭平が自分で髪切ってる!そういえばMステの短髪亀ちゃんがかっこよくてびびった。基本、誰でも短髪派な私。

あれ?結局楽しんでる!!萌えポイント確認のために再度リピったらおもしろかった。