ヤマナデ 第6話

今回は武長メイン回ということで男の友情話。そうそう、男4人が集まってるのがこのドラマが売りなんだからこういうメンズの絡みがいいんだよ〜。もう少し早い話数でこういうキャラ紹介的なのしてほしかったなあ。
冒頭のケンカの原因は恭平のせいにしてるけど、雪ちゃんだと思うの。まちこちゃんあっさり登場。そして雪のフラレタ騒動はあっさり解決。お父様は息子がフロで戯れている間ずっとそこにいらしたのかしら…?まあ、ストーリーはおいといて(言えばきりがない)、「このシーンを撮りたかったのね…」という割り切りはファンとしてはありがたいもんです。

亀ちゃんの風呂場で叫ぶシーンはかすれ気味の声と相まって気持ちが伝わるよいシーンでした。武長は、実家に帰るシーンの服装かっこいい〜。スラリとした美男子は和服がよくお似合い。蘭様はガンダムネタと朝チュンで茶吹きそうになった。色白なのでビーチクの色が映えます。たけるの発言により、今時の給食にはビビンバがあることが判明。
さて、雪ちゃんの萌えどころ羅列。
・殴るのは右手。
・窓近くに座って足ブラブラ(顔は見えず)。
・ピンクのインナーが今日もお似合い。
・回想の雪ちゃんが口調含め女々しいwww前髪上げてるのはあんまり好みじゃないんだけど、ピン使いがかわいかった。それに合わせるのがマスコレで、しかもそれが似合ってるなんて。しかしすごい服だな…。
。3人の追い払いシーンはもっと長く見たかった。ブランチの方でじっくりかわいい女子を見られてよかった。
・雪まちこがかわいいいいい!バレンタインのチョコでかくないか?キスくらいするかな?と思ったけど、このカップルは生々しくないのがいいのよねー。
・公園撮影の予定が水族館になったらしいですが、これで正解じゃないでしょうか。水族館デートって間違いないカップル萌えシチュエーション。映像もきれいだし、2人の初々しい空気がいいなあ。
・部屋着の方がかわいいな。リュックて。
・「サメ、サメ」とかの発言が雪ちゃんではなくてごし寄り。
・和服!和服!髪が明るいから外国の子みたい。上着脱いだ方が好み。
・蘭さまが帰って、笑顔になって恭平と二人で廊下を走るシーンの顔がかわいい。
・恭平と武長を見て、蘭様の方を見てニコってする雪ちゃん。次のシーンでは半裸そしてフロへゴー。和服だと重そう。
・赤チェックのパンツかわいい。まちこちゃんも夕飯に来ればいいのに。

来週はあんまり出番ないかな。暗い話よりスカっとする話になってくれればと思います。蘭様メイン回はないの?


さて、昨日はヤマナデの前に男子フィギュアと金スマを見て、久々にTV漬け。
フィギュア、日本の3人、それぞれに見所があって感動しました。プルが神演技して一言物申す!って流れを期待してたんだけど、コケはしなくてももうひとつだった。昨日の出来ではライサさん1位だと思いました。おめでとうございます。


金スマは愛媛のみかん農家に来てました。あのあたりは本当に急斜面にみかん畑作ってるから、収穫したみかんを運ぶにもたいへんな所です。山からすべり落ち過ぎやん!素人にあんな所でみかん取りさせません。コンテナ(みかんを入れるプラスチック箱)とかハサミとか手袋とかに目がいったり、あまり見ることのない人の家の選別や箱詰めしてるとこが興味深かった。
みかん農家の抱える価格の低迷、それによる離農という問題を取り上げてくれました。楽しい、育てがいがある、だけでは家族は養えない。1日中みかん取りして夜は選別をする冬のみかん農家。たいへんさはあってもそれが売れると思うと続けられるけど、現実は厳しい。私は一般に就職していますが、身近に農家がたくさんいる地域。悲しいけれど、いつかはその人たちも農業を終えなければならない日がくるという空気を感じます。自らの意思ならまだしも、身内の一人が死(あるいはケガ)したら働き手がなくなって終わりだという不安がいつでもつきまとう。解決策はわからない。一年一年、それぞれがいつまでできるかなと思いながら月日を重ねています。