ヤマナデ 第9話 など

金曜は、日付変わってから、走魂はなまるカフェ→Mステ→ヤマナデ→マスヒツという腹一杯胸一杯コースだったので、過剰摂取気味。Mステリピは今日は控えて噛みしめております。まずはヤマナデごと。


ヤマナデ9話
・前回のヒステリーに耐えられなかったので、今回見るのパスしようかと思ったけど、シリアスにより過ぎずまとめてた。乗りうつり話がウソっていうあたりから俄然見る気になった。
・せいしろうくん関連は、演技も上手だしイイ話。と思う。でも、ヤマナデにその話いるかな?ということもいつも思っちゃう。下宿男子4人と切り離したエピソードに感じるから。もうちょっとうまいことタケルを4人に絡めてほしかったな。亀さんとはあっても、他3人とタケルくんの関係が薄い。
・それで治ったのか?はさておいて、病室での亀さんはとても良い演技でした。スナコちゃんのフードをかぶって顔を見えなくする、っていう考えに涙。
・恭平、タケル話にケリをつけ、次回、いよいよ最終回。4人のわちゃわちゃ頼みますよ〜。

・ビジュアルブック
ほお、ドラマのビジュアルブックというのはこういうものなのか。各話解説、名言集、名場面集、登場人物解説、原作者・監督・演出等のインタビュー、出演者座談会、ロケ地紹介、建物見取り図、製作準備段階のイメージラフ画…等々を盛り込んだ設定資料集とかコンプリートブックとは違うのね。そういうものを見たかったんですけど*1、ドラマではそういう本は出さないのかな?本自体は、きれいなお顔がたくさんな写真集+インタビューなどで楽しく読みました。でも最終回撮影後に発売して、最後の収録の様子とか収めてくれてもよかったと思うんだ。

・はなまる
みやおさん、わりとイイトコの子なのかな?おぼっちゃまっぽい印象。熊川さんのお手紙がすてき。みやおさんにとってはとても大切な方なんだね。
さて、てごしさんはどうやら、現場で仲いいらしくはあるんだけど、なかなかプラベでは遊べてない様子で。そういう付き合いが嫌いな子ではないだろうけど、○時以降は食べない!とか決めたらそれを頑なに実行してそう。ストイックorかたい子ともいう。仲良くしたい〜という気持ちはあるけど、その線引きは決して越えない、というあたりはB型的な気がする。私がB型なのでそう思うだけですが。でもそうやってこだわってきたことを、ある日ひょいとやめてしまったりするのもB型、というイメージ。単に仕事とサッカーで忙しいだけかもしんないけど。

・ブランチ
最後の出演。うちくんとのやりとりがかわいかったな〜。今回はそんなに見せ場はなかったな。TBSでジャニドラマするとこんな番宣があるのね!という点でほぼ毎週、楽しみを提供して下さってありがとうございました。記憶をたどって出演メモ。どこかに抜けがある気がする…。
○放送前 クランクイン直後の5人インタビュー てごし「見てください☆」
○放送前週 5人がスタジオに登場 ドット衣装がまぶしい
○せいしろうくんによる5人紹介「ペンギンなかま」
ロックハート城イベント 女装ディラン
○亀さんハピバ 階段上から歌いあげるてごし
○最終回 卒業証書

※3/12タイトル間違い修正 10話→9話

*1:人物の設定が特に知りたかった。大学で何を専攻してるとか。どっかの雑誌にその情報あったけど、買い逃して。