ヤマナデ最終回 総括

夜のKちゃんNEWSはシゲ。カップリング早く早く〜。来週には発売なんだから。太陽のナミダんときのバンビーナなんかは1月近く前から聞いてた気がするもんで、まだかまだかと思ってしまう。
さて、これからしばらくは仕事が怖い状況になりそうなので、この穏やかな夜にヤマナデ総括いっとこう。

3ヶ月の金曜夜のお楽しみもついに終了。雪ちゃんの高音作り声も表情のかわいさ(&きもさ)も、何もかもが愛おしい。最終回は、初回を彷彿とさせるストーリーの置いてけぼり感、半端ねえ〜。何だろう、この一周したループ感は。原作の漫画もそういうドタバタ劇の繰り返しだから、こうした形が正しいのか?いやでも先週までのシリアスは一体??なんてことを考えてたらいつの間にやら安っぽいショーパブみたいな所に着いてて、何だコレ状態。笑えばいいのかい?ただのドラマならここで挫けますが、そこは今まで見守ってきたドラマ。ストーリーがアレだ、演出にハッタリが足りないと思いつつ、スタッフと出演者の愛情・チームワークはとっても良かった。最終回に全員の見せ場ありがとう。とっちらかった雰囲気を締める恭平の泣き演技もすばらしかったです。…というところで「スナコちゃんは恭平で救われてた(曖昧)」と雪が言い出して、何言うてんの〜とか思ったら、満面の笑みでタケルと「ドッキリ♪」だなんて、もう、脱力…。ストーリーがどうとかどーでもよくなって大笑いしちゃった。そっからのハッピーな雰囲気よかったな。このドラマはメイン皆でワイワイ楽しそうにしてるの見るのとっても好きだったなあと感慨深くなった。主題歌に乗せて過去Vってベタだけどいいわー。楽しい現場の空気まんまなラストで幸せになりました。

やいのやいのダイアリーで語れるのも連ドラあってこそ。こんなふうに連ドラを見届けたのは初めてなので、ある種の満足感があります。挫けそうだったけど、感想レポ完走♪てごしかわいいかわいい!!と手放しで言える作品で、楽しかったです。関係者の皆様ありがとうございました。
TBSさんのドラマがこんなに番宣があるとは知らなかったな。(チューボードームは最高だった。)さらにはWEBレポの充実っぷり。ジャニ制限ゆえに予告が宮尾さんのみなのが残念だったけど、面白くて毎週楽しみだった。学生役!ということが当初は嬉しかったんだけど、学校生活はあんまり出て来なかったね。(予算の関係だろな)その分、下宿のセットは気合入れて作ってもらってました。第1話で雪ちゃんのキャラ付けにインパクトあったくまのぬいぐるみの出番がだんだんなくなってたのが残念といえば残念。
てごしさんは、イマイチ付き合いづらい子だと思うけど、大人な出演者たちが上手になじませてくれてるのか、みんなで和気藹々してる様子は、NEWSの末っ子とは一味違う新鮮さ。本気で楽しんでるのが伝わって、こちらも嬉しくなった。雪ちゃんモードだと番宣でも、表情のかわいらしさが普段よりUPしてたよね。いいこといいこと!普段と違うといえば、衣装!これにはスタイリストさんに菓子折り持って行きたい!衣装コレクションブック作れそうなくらいオシャレかわいい男子の見本だと思う。中にはマスコレ過ぎ…と思った衣装もありますが、モノトーン一辺倒(+ドクロ付)のてごしのファッションセンスに色使いとかで良い影響があるといいんだけど。

最後に、出演者の皆さん丸ごと好きになりました、ということで。
・亀さんは、ドリボ合わせて長い時間をてごしさんと過ごして、オカシイ部分もよくわかった上でかわいがってくれてるのが伝わります。ありがとう!ドラマ(&番宣)を通して、よく笑う人なんだなってふうに印象が変わりました。主演だから、矢面に立って非難されるのはいつも亀さん。全然気にすることないよ!って陰ながら応援してます。
・内くん。いつ見てもかっこよかった〜。私黒髪担なんです。で、和服好きなんで、内くんにはずっと和装してほしいくらいだった。似合ってたから。剣道経験者なので、最終回で竹刀振り回した時には嬉しくて思わず黄色い声を上げてしまいました。最終回だけなんてもったいない。番宣見ると、本当ははじけたいけど役の制約でできないのを残念がっている風でしたが、十分内くんの魅力はお茶の間に伝わったと思います。てごしさんと1つしか年が違わないのに、並ぶと完全に兄・弟。2人の並ぶとかわいくって微笑ましい。内くんを真ん中に亀手が言い争うシーンが一番好きでした。
・宮尾さんの面白さがヤマナデの面白さの半分以上を担っていた気がします。最終回にもアニメネタをありがとう。私はアムロネタも全てわかります。声は似てるんだけど、モノマネするシーンがややマニアックなときがあったので、披露するときは注意。機会があったら宮尾さんのバレエ見に行きたいとまで思うようになってます。ケガの治療中なので、実はたいへんだったと思いますが、まずはバレエダンサーとしての一日も早い復帰を願っています。
・アヤマサちゃん。初めての大役。プレッシャーがあったと思うけどよくやりました!スナコちゃんをどう演じるか、というのが開始前の一番の不安材料でしたが、それを見事に跳ね返したと思います。個人的MVP。あんまり化粧をしてない黒フード姿の方がかわいいなって作品中では思いました。次に何かのドラマに出るときは追いかけたいな。
・せいしろうくん。タケルがいると下宿内のバランスが崩れる…と思うことはあっても、彼自信がウザく感じることはなくて、出るたびにその芸達者っぷりに、舌を巻いてました。クランクアップでは、寂しい、と涙したというせいしろうくん。益々好きになりました。
・たかしまさん。ファッションが若いのにしばしばビビリました。普段着っぽいのより、ゴージャス衣装の方が似合うと思わせるあたり、流石の女優さん。