さくらガール

今回の歌披露はMステ2回のみ…という気配に寂しさはありますが、今夜に向けてワクワクが止まらない。最後なら最後で、ガツン!と気合の入ったパフォをお願いします。歌うのはweeeekとさくらガール。さくらガールはフルでお願いしたいけど、メドレーだったらその確率は低いかな。
以下、3/31発売、待望のNEWSのNEWシングルの感想。

・さくらガール
もー何でもいいからシングル出してくれたのが嬉しい、ってのがまずあるから発売前からリピってたんだけど、この曲自体の良さがあるからリピれる。疾走感がいい。失恋の曲だけど、この曲調だから爽やかで軽くて儚くて。NEWSには悲恋が似合うなって思った。
パート割が工夫してるのがこの曲を押せる理由のひとつ。1番は歌詞に「教室」とかあってBメロがてごしさんだから、青春の青さが出てるけど、2番はBメロがP亮だからちょっとビターな大人の雰囲気。しかも1番を1人で歌わせた部分を2番は2人で歌う。ドラマ性があって聞いててぐっとなる。Aメロ後半の2人ずつのハモもいい。色んな組み合わせこそグループの醍醐味。各メンのソロはそれぞれに味があって、どれを聞いても、ああ大好きなNEWSの中の声だわ〜となる。
イチ押しはタイトル。太陽〜ABOまでは、歌詞中の印象的なフレーズ=タイトルで正解だとは思う。が、個人的に、曲に合わせてどういうタイトルをつけるかってのを考察するのが好きなので、フレーズまんまじゃないタイトルにおおってなる。今回は、ライターさん頑張って考えたんだろうな〜っていうタイトル。なかなか「さくらガール」って言葉出てきませんよ。
いい曲だなあと思う一方、サラっとしてるので、印象が薄い、とも言える気がする。繰り返し聞いてもらえるタイアップがあればよかったのだけど。前シングルからほぼ一年、その間のG露出の少なさ、特典等を考えると売り上げはやや減らしそう…かな。予想が外れてくれると嬉しい。

・あなたのとなりにいるだけで
ゆったりとした壮大なバラード。結婚式に贈る曲的な。出だしのけいちゃん、歌上手になったね。こやしげが「オォ〜」とか歌ってて新鮮。テゴマスのバラードは安心して聞ける。遅いテンポのためか、キーがイマイチ合わないのか、やや声の出し方が苦しそうに聞える方も。全体的にソロが長くて、今まであまり聞かれなかった歌い方が聞いてて楽しい。そんなに印象的とも思わない曲なんだけど、流し始めたらずっと聞き入ってしまって、じーんとします。この曲はまったりしてるからこれくらいの長さ(約3分50秒)でいいな。

・Love Melodies
ドルのCM曲という感じ。全体的にキーが高くて明るい。意外と今まであんまりNEWSになかった曲調かも。個人的には、ここのとこのNEWS曲で一番ピンとこないな〜右から左だわと思ってたんですけど、リピってポップなかわいらしさにハマってきた。サビ終わりにソロで短いフレーズ(×2)がある。こういうの好き。1番P様ソロとてごしの最後の「永遠に〜」がいいなあ。がなってるより透明感がある歌い方のてごしがやっぱ好き。

・FREEDAM
演出次第でライブで化けそう!頑張って「全員」で煽ってほしい!ヘイヘイヘイ!はファンが叫べばいいのかな?(ハロなら割と自発的にコールが起こるけど、ジャニはどうなんだろう?)てごしの雄たけびは本人が実に楽しそう。まっすーが「オッオー」言ってる!新鮮。大サビにNEWS曲のひとつのパターンと化した感もある、てごしさん。声がきれいだなー。でもLOVE MELODIESも最後のサビソロがてごしだったから、他の人でも良かった気がするんだけど。

<初回のみ>
・さくらガール(アカペラ)
なんとなく想像と違ったアレンジですけど、きれい。サビを歌ってるのは主にP亮。てごますはソロ部分で声がはっきりとわかるんだけど、この手のアカペラverではコヤシゲがどこなのか、いつもよくわかんない。たぶん、ウーとか歌ってると思うんだけど、私の残念な耳にはちと難しい。歌ってるのは6人のみなのかな?冒頭の「ララさくら」あたりは加工してるんでしょうか。いくつかのパターンを録音して合わせてるから生は無理だろなー。でも一回聞きたいなあ。

カップリング曲はどれも悪くはないけど、ものすごくいい!ってほどは上がらなかったな。もうちょと一ひねりが足りない気がして。ノリやすい明るい曲2つだったのはライブ向きだと思うからパフォを見ると好きになりそう。


最後にちょっと不満。
NEWSの曲ってこのところサビの言葉が1番・2番・大サビと同じことが多い印象なんだよねえ。ABOもそうだったけど、あれはまあ、ああいう曲だからまあいっかと思った。さくらガールのような曲は、歌詞でストーリーを表現した方が伝わると思うから、1番・2番・ラストの各サビで歌詞変えてほしかったなあ。同じサビの繰り返し曲は聞き込むのに飽きるのが早い…私は。もちょっと歌詞のドラマチックさが欲しい。これはカップリング曲にも思うことですけど。次に期待!