テゴマスのあい 妄想PV

Mステはまだ見てません(>_<)石立鉄男がいるかと思うと正直ためらっちゃうねっていう。見たら多分どーってことないんだろうけど、見る勇気がちょいといるんだよ〜。昨日書いてたテゴマスアルバムにまつわるうだうだ上げます。


「うた」の次に「あい」でよかった。「うた」発売の頃って、バラード続きのテゴマスに、もっと色の違う曲歌ってほしいなと思ってたときだった。アンジェEDでかかった片想いに、またか〜ってなったもん。*1「うた」収録曲は、それまでのシングルたちよりも大人っぽかったりアップテンポだったりで色んな歌を聴けて嬉しかった。ツアーを経た今は、世間で思われてるまったりほんわかバラードだけじゃない一面があることを十分にわかってる。だから今回披露する曲が「もしも」でも、アルバム全体が「うた」よりもカワイイ傾向強めでも、甘甘な気分でいられる。リリース順って大事!これが逆だったら、また似たような曲orz、どこまでかわいい売りなのorzってなったと思う。
というわけで絶賛デレ期です。勢いで大阪全ステすることにしたし。*2てへ。ただ私はこういう時に逆にずーんと考えてしまう。アルバムがあまりに幸福感にあるから、かえってもの悲しくなるのです。NEWSやテゴマスのこれからを考えちゃってドツボにはまってる…。テンション上げてかねば!って思ったら、どーゆーわけかー妄想モードにスイッチが入った。曲感想そっちのけで、もしも「あい」でPVを作るなら、というひとりごと。脳内PVをうまく言葉にできなくてもどかしい。書いていったら自分のセンスの無さにがっかりしてきたし。つべとかに自昨上げてる人って尊敬するわ〜。


音色

バンド従えて二人もギターとタンバリン持って、とにかく楽しそうに歌って演奏する。白バックで衣装はあくまでさわやかに!発砲の♪とか持ってドルスマイルのショット(「うた」ツアーパンフのイメージ)を挟む。

○○

やっぱりあのPVを見たあとでは、他のアイデアは思いつかない。モノクロで「ない」世界を表現して、カラフルで幸せな世界に変わるのがすてき。出会いの部分がこっぱずかしいけど。NEWSとは異なる存在意義っていうのは、まさにこういうことをド直球ですることかと。

ぼくらの空

本人たち出てなくていいんで、熱闘甲子園もしくはおお振りのOP風MADをどなたか作ってください!「終わらないで」とこの曲は高校野球のイメージソングに絶対いい。私の脳内ではABメロで昼間のランニング・日が暮れての守備練習、素振り、用具の手入れなど日々の練習風景、サビで試合になって投球・スライディング・好捕球・クロスプレー・悲嘆の涙・歓喜の雄叫び、〆は球場のバックスクリーンのスコアボードから青空へ…といった映像ができあがってる。

パスタ

とーぜん、二人が共同でパスタを作る。お湯をこぼしたり、鍋にミトンのままの手をつっこんだりしてる素の映像でよい。リップパートは両手に調理器具(お玉とか)持って。テーブルセッティングし、最後はカメラに向かってハイってパスタ皿を差し出す。

チータ

紙芝居にとかクレイアニメ。まんま、みんなのうた風。黄色とか緑のバックに切り抜きの動物とテゴマスがリズムに合わせて動く。

星を〜

一番難しい…。星めざPVみたいに、星を見上げつつ歌う二人のキラキラ美をじっくり見せるシンプルなPV。テゴマスでいうとキッスかアイアイの中間みたいな路線。

チュチュチュ

外国の女の子相手に部屋で小芝居。ハロプロっぽいのがいいな。乙パスとか初期あやや、きらりみたいなキュートでおもちゃ箱のような世界観。

*1:けっこういい曲だったのね、とわかったのはツアーDVDを見てやっと。

*2:行きたいと考えてる方、せっかくの機会ですから行きませんか?きっと楽しいですよ!