テゴマスのあい 感想

24TVはトキオ兄さんかあ。3回目は初とか。今まで2回もされてたんですねえ。ドル好きとしては、AKBとかパフュ、復活SPEED、はたまた女優として活躍する上戸さんとかガッキーあたりはどーかなーなんて妄想してた訳ですが、見事に外れました。集金能力はあるけど、あんまり24TV=ジャニっていうイメージになるのもなんかな〜って気がします。とはいえ、NEWSが24TVパーソナリティー2回目をいつかしてくれると嬉しいけども。番組がどうこうより、結局私はTVでNEWSが見られたらなんでもいいや〜っていう完全ヲタ目線なスタンス。

さて、大阪の前にテゴマスのあい感想上げます。
全体として、ライブを意識した作りだな、と。「うた」で聞かせてくれた大人っぽい(というか実年齢に近い)歌が好きだったけど、これはこれとして好きなアルバム。1stシングルのミソスープのコンセプトに近いような、家族愛とか普段の何気ない生活を歌う、地に足のついた(でもいそうでいないピュアな)少年テゴマスっていう色を出してきたと思う。今回はスタッフさんが曲を選んだそうだし、そういうのが売りだと事務所とかスタッフの方が思っているのか、他との差別化なのか。そもそもがコンセプトありきの企画ユニっぽい雰囲気でスタートしたテゴマスですが、今回のアルバムを聞いて、何を歌わせてもテゴマス色に染める力をつけてきたなって感じた。

1音色
「ようこそ〜」という歌詞から始まる明るい曲。ライブOPを飾りそう!サビが高くてブラスが入ってるから、ライブでもこういう風にくるんだろうなって想像しやすい。ライブを意識したミニアルバムらしい出だし。

2もしもこの世界から○○がなくなったら
歌詞をきれいに伝えられるテゴマスらしさがつまった曲。きれいごとなんだけど、テゴマスなら歌えるんだよねえ。TVで披露するにはこの曲はやっぱり地味だなーっテゴマスの歌ヂカラで聞かせてんなーって思うんだけども、アルバムの中の一曲としてはいいと思う。TVで聞いたときはそれほどでもなかったのに、アルバムでこの並びで聞くと良さが引き立っているような。

3ぼくらの空
まっすのソロからいきなりスタート!男前!意外と珍しいような。テンション上がるねえ!サビ前のタメみたいなのいいな。まっすの声質とかリズム感とかがこの曲に良く合ってる気がする。対照的な大サビ前のてごしさんの透き通った高音もすてき。おおふりOPがぴったりだと思うくらいアニソンっぽいなーと思う曲ですが、じゃあそもそもアニソンとは?とか考えてぐるぐる…。*1

4パスタ
チューボードームのパスタを思い出す。全然ダメだったじゃないかてごし…。でも「ぼくできるよ!」感がかわいい。全体がかわいいんだけど、最後のサビとか、歌詞が割りとマジメ。同じように母を思うミソスープが未だに恥ずかしくてちゃんと聞けない私だけど、これは素直に聞けた。テゴマスのママたちが息子がコンでこれ歌ってるの聞くと嬉しいだろうな〜。自分が親にこういうことちゃんと言えたらいいのに、って思うので少し悲しくなる。

チータ ゴリラ オランウータン
何だコレ!というのが第一印象。弾けた曲調に壮大な歌詞。これテゴマスじゃなきゃ無理っしょ!?っていうオリジナル性がすごい。これは曲がどうこういうより、ライブでノったもん勝ちですな。しかし、歌い手もかなりパワーいるだろうねえ。

6夜は星をながめておくれ
シンプルな演奏にきれいなメロディ。系統としては「はなむけ」「はじめての朝」みたいなてご主メロ(ます下ハモ)、ます主メロ(てご上ハモ)、ユニゾンがちょこちょこ入れ替わる壮大なバラード。Bメロのハモリがいい〜。2番終わってCメロあたりからは特に聞き入っちゃう。月刊songsでも二人はこれが難しかったと言ってたけど、確かに。技術的なことだけでなく、サビの歌詞が「もしも僕が死んだら」だからね。重くなり過ぎずに「星をながめて」という前向きな未来を歌えるのは、若さきらめく今のテゴマスならでは。この曲がTV披露の曲でも良いと思うくらい心に響く曲だけど、やっぱり歌詞の受け取り方に賛否両論出そう。反則だな〜と思いつつ、涙腺を刺激する歌詞。i-podに入れてシャッフルしたら、パスタ→夜は星を〜と続けて流れて、最近親が年をとったなと感じる私の心にしみる。

7Chu Chu Chu!
軽快なテンポで気軽に乗れる曲。ラジオで、てごしママに恥ずかしいから「これで終わり!」って切ったって言ってたけど、冒頭から「てごにゃん」*2言ってるじゃないか!笑えるフレーズだなwwwでも曲全体はオシャレ。一部声を加工してたりバックの演奏(何の楽器だろう?アコギ?)、効果音とか芸が細かい。他曲がライブ感ある作りなので、意表をついてきた感じ。歌詞ももっとウケ狙いのヘンテコかと思ってたらかわいいじゃない。スタッフが悪ノリしたんだろうなーってのが来るかと思ってたので、これは嬉しい誤算。意外な個人的ヒット!やみつきになる。当初はテゴマス作予定だったのがこれに変わったので、少々残念ではあったんだけど、とってもかわいい印象的な曲がきてよかった。

*1:元々そっちばっか聞いてたので、ジャニの曲を聴くとこれは○○のOPっぽいとかすぐ考えてしまう。近年、よりジャニ曲ってアニソンに近くなった気がするし、曲の嗜好はアニヲタとジャニヲタは近い気がする。

*2:コンでもこの呼び名は一般的なのか?「てごし」「てご」「ゆうや」あたりが多いかと思ってた。「てごにゃん」「にゃん」ってのはネットでの呼び名じゃないか???あんまり現場知らんけど