テゴマコン 大阪 感想・続

前の感想に書ききれなかったことをつらつらと。ネタバレあり。

楽器

初日のみ、アイアイ傘でダンベル的な楽器を上下させるますださん。音はよくわかんなかったけど、筋トレっぽくてちょっと面白い光景だったのに、翌日なし。残念。アサラトといい、謎のこの楽器といい、こういうリズムとる楽器が似合うますだ。
てごしの興味はまだまだギターにあるようで、いつかピアノを弾いてほしいという私の願いは叶いそうにないのだけど、まさかまさかのまっすーがキーボード披露!意外過ぎて、ええー!って初日に思いっきり叫んでしまった。まあでも確かに、小さい頃ピアノやってたって雑誌で見た気がする。あとはてごしとシゲもあるんだったっけ?(曖昧)鼓笛隊のような衣装でとってもかわいかった。
まっすー弾きます!ってなった瞬間、じゃあてごしが歌うのは「愛なんて」じゃねえだろうな?なんて心配をしましたが、ケセナイでよかった。少クラの「愛なんて」はお気に入りだけど、やっぱ別のが聞きたかったから。次がまっすで「Give&Take〜」。NEWSアルバムから対となるてごしメイン曲・ますだメイン曲を持ってくるあたりナイス選曲。ここでオリジナルのソロ曲されても微妙だもんね。NEWSのアルバムでは6人曲じゃないやつはスルー気味なんだけど、こんなに楽しい曲だったのね、コレ。見所はエレキギターかきならすてごし。おいおいどこのロックバンドの真似だよってくらい頭ガンガン振ってる。おもしろい。髪がぼわぼわで表情が見えないけど、すんごい楽しんでんだろなって動きをしてる。てごしがギター構えてると、かっこつけてんなーっていつも思ってごめんねごめんね〜。

衣装

最初の衣装

まっすーが兵隊のおもちゃみたいでかわいい!対しててごしさん。ピンクのつなぎにドクロ、黒スカーフ…。はいはい、好きなものてんこ盛りですね。かわいいっちゃかわいいんだけど、まっすーと並ぶと服のセンスがイマイチなんだよねこの子、と思わずにはいられない。このツナギ服、ギター持つには合ってるなと思う。そういや、2日目にJRの駅から城ホへ行く途中、おっちゃんが初日のコン写真売ってて、はやっ!!ってビックリした。つなぎ着てるてごしの写真が並んでて、ものすごいピンクピンクピンク…とだったのに目をむいた。

2コ目の衣装

てごしは断然こっちがいい!ユニオンジャック上着好き!インナーは赤とかピンクとか。日替わりかな?Gパンでゾウさんに跨るのきついんじゃないかな。まっすーが祭りのハッピのような上着に豹柄の短パンで白T。上着とったら色気ムンムンな気がする。どっかで脱いでくれないかしら。

動物たち

ゾウかわいい!前のウマ同様、遊園地にあるようなモノ。昔ダンボの映画見て、ダンボに乗りたい…と妄想したのがまんま具現化したようで歓喜。てごしが目を細めてゾウ(の尻)をしきりとかわいいかわいい言っててすんごいかわいかった。かわいい動物がホント好きなんだねえ。さっさとイッテQで動物ロケに行けばいいのに。二酸化炭素を吹くというオプション付で、前回より金かけてもらってるんでないかい?ゾウ単体では気づかなかったけど、初日のチータでウマが出てくると、ゾウでかいなーって思った。このウマの登場によって、チータの間じゅうステージよりウマをずっと見ていた私。だってかわいいんだもの。なのに翌日はウマはないわゾウは動かないわで悲しかった。動物がテーマの曲に合わせて動物たちが動き回るってのは良い賑やかしだったと思うんだけどなあ。ところで名前はー?

バンドの皆さん

知野さんが金(銀?)髪だった!似合いますけど一瞬ダレ?ってなった。武藤さんが相変わらず賑やかな動きをされています。女性のキーボードの方が細い。ホール会場では皆さんがもっとよく見られるのも楽しみのひとつ。楽器が全くできないので、華麗に楽器を弾くプロに見入ってしまう。

MC

よく、まっすーボケでてごしツッコミみたいに書かれることがあるけど、てごしは果たしてツッコミなのか??ツッコミにしてはゆるいというかボケ多めだな。基本まっすーが気持ちよくトークして、それをてごしがボケ気味に受けるのが面白い。物言いや内容に攻撃性がなくて聴いてて心地いい。贔屓目抜きで、トーク上手になったと思う。経験重ねるって大事。まっすーと中丸くんとのハワイ旅行の時期をいつ?いつ?と聞くてごしがかわいい。よくわかんない、それどーでもよくね?なまっすー。普段もこういう感じなんだろーなー。ちょくちょくかわいこぶるてごし。そのときの悲鳴はきゃあかわいいいいい半分、きめええええおもしろいが半分かもよ。
はじめての朝のタイトル名づけ親がまっすーだというのは知らなかった。へえ。チキンボーヤといい、まっすーってば普段ドルっぷりが徹底してる割にそういうの好きなんだからwwwまっすーはオレこれ考えた!ってアピールするけど、てごしは?っていうのをこっちサイドは知りたいんだけどなあ。テゴマスコンではいろいろアイデア出してるんだろうから、その全部を逐一知りたいわけではないけど、ちょろっとネタバレ的に、これはてごし発信なんだけどーみたいなのが聞けると嬉しい。

アリーナという会場が面白くて、スタンドからステージとか全体ばっかり見て、私あんまりちゃんと聞いてなかったんじゃなかろうか、という疑惑。どーせ今度ホールで聞くし、って気持ちも正直あった気がする。歌はやっぱりホール会場の方が入り込んで聞けるなって思ったし。顔が見たくて、サイドにある顔を映す画面ばっかり見ていた。同じ会場にいるのに、画面に映る二人はTVかDVDを見てるようで不思議だった。てごしきっかけでNEWS・テゴマスにはまったんだけど、この顔でこの歌であの性格だから惚れたんだな…、顔を気に入ったのが先か?歌にビビってきたのが先か?どっちだっけ?…なんてことを延々考えてた。身内に説明するとき、テゴマスやNEWSの歌が好きだからはまったんだよ〜なんて言い方をするけど、それは顔に惚れたから…というのが言いにくいだけで、歌も顔もどっちも揃ってたからなんだよ、というのが本音な気がする。大阪2日とも、良い顔をしてて、キラキラしてて、それが見られて嬉しかった。
話戻して。大阪で歌に一番入り込んで聞いたのはアイアイ傘とはじめての朝。演奏も歌もよかった。CDで聞くと泣きそうになる「夜は星を〜」は、生で聞くと泣くかなって思ってたけど、泣かなかった。二人が歌うのを聞いたら、そうかこれってサヨナラな曲じゃなくて笑顔でいてねっていう曲なんだなって伝わって、悲しいんじゃなくて温かい気持ちになった。二人の歌の力すごいなって思った。

グッズ

前回と路線揃えてきたね。特にバッグとかタオル。買う気がなかったクリアファイル(二人)がかわいかったので買ってしまった。使えないのに。だから替わりにリストバンドを買うのやめたんだけど、てごし発信(北海道MCより)だということで次買おうかなーという気になってる。ぞうさんマスコットがものすごいかわいくてお気に入りなんだけど、ハットピン同様、かわいいけども使いどころがない…!私にとってはそれが重要。イヤホンアクセサリーはキーホルダーにしようと画策中。大阪でピンクのイヤホンを見つけて年甲斐もなく買っちゃって、これにイヤホンアクセつけよーって思ってたのに、いざ使うとクソ音質で使えなかったから。今までイヤホンの音質なんて大して気にしてなかったけど、いいイヤホン買いたくなってる。

とりあえずこれで感想終了。記憶が抜け落ちてるのでざっくりになってしまった。北海道のレポ読んでたらどこでもいいから行きたくなった。本気で何とかしようか…。(仕事しろ)
今日はもう終わった?どうかな?これからも二人やバンドの皆さんが元気に無事ツアーを乗り越えてくれることを願っています。