テゴマスのあい 曲

ツアーはまだまだ前半なのに、振り返りみたいな記事あげます。(ネタバレあり。)曲を並べただけですが。こういうちょっとした分析もどきをするのが好きなんです。



初日は、イントロクイズみたいなことを心の中でしていました。近くの誰よりも早くケセナイをわかったと思う!初日の醍醐味だなーって一人悦に入ってました。楽しかったけど、ふと気づくと前のツアーより曲数少ないのね。前は、初めてだからあれもこれも歌いたいってのと、MCに自信がなかったからひたすら歌うつもりだったのかなと推察。今回は、MCに自信が出て、なおかつノドの負担のことを考慮してこの曲数にしたのかなと。公演数が多いからねえ。曲数が減った分はMCと振り付け講座にいって、全体の時間は2時間半+αと変わらない。歌を聞いて!っていう1stツアー、楽しんで!っていう2ndツアーかなあ、と思いました。以下、ツアーのセトリを盤ごとに分けてみた。

2ndツアー 全21曲(アンコ含む)

・(3)シングル ミソスープ
 ミソスープ・はじめての朝・Chocolate
・(2)シングル キッス
 キッス・キミ+ボク=LOVE?
・(2)シングル アイアイ傘
 アイアイ傘・僕のシンデレラ
・(2)シングル 七夕祭り
 はなむけ・らら桜(欧州盤)
・(3)アルバム テゴマスのうた
 What's going on?・HIGHWAY・片想いの小さな恋
・(7)ミニアルバム テゴマスのあい
 音色・ぼくらの空・もしも世界が〜・パスタ・チータゴリラオランウータン・夜は星を〜・ChuChuCHu 
・(2)NEWSアルバム color
 ケセナイ・みんながいる世界を〜

1stツアー 全25曲(アンコ含む)(+ダブルアンコずっと・オーラスのみトリプルはじめての朝)

・(3)シングル ミソスープ
 ミソスープ・Chocolate・砂時計
・(3)シングル キッス
 キッス・キミ+ボク=LOVE? ・マルイチカラ
・(4)シングル アイアイ傘
 アイアイ傘・僕らのうた・僕のシンデレラ・もしも僕がポチだったら
・(5)シングル 七夕祭り
 七夕祭り・はなむけ・終わらないで・僕らしく・らら桜(欧州盤)
・(9)アルバム テゴマスのうた
 たったひとつだけ・POWER OF EARTH・What's going on?・HIGHWAY・くしゃみ・サヨナラ僕の街・片想いの小さな恋・雨のち晴れ ・チキンボーヤ
・(1)その他
 ファンタスティポ

比べるまでもなく、1stはアルバム「うた」中心、2ndはミニアルバム「あい」中心。2ndは「うた」からは少なくて、シングルからは割と満遍なくセトリに入れてるのね。1stと2nd両方披露は12曲(はじめての朝含む)。1stで披露&2ndなしは15曲(ずっと含む)。シングルの七夕祭りと2人の手作り曲チキンボーヤを外してくるのは意外だった。逆に、1stで披露なし&2nd初披露は、「あい」7曲+NEWSの2曲で計9曲。今回のツアーがテゴマス初めてって方が予習するなら、DVD+「あい」(+color)でOKっていうことです。面白くもない結論ですいません。