行こうぜ マイフレンド

追加の代々木行きたい…がじがじがじ。異動によりパソコンで長文打つのひさびさだわ。

先週、代々木のレポを待ちわびていると目に飛び込んだ追加7/30、31、8/1の一報。まずは、あのアリーナでの公演を再び見られるチャンスに大興奮。大阪で見たあの映像とあのサイズに合わせた演出をもう一度体験できるかも!ってのに食いつきました。
でも、次に思ったのは、え、オーラスはどうなるの?ってこと。今回のライブの〆は、一回一回のライブを積み重ねるとラストには…というワクワク感がある。去年の福岡でツアーラストを初参加し、もーんのすごーく感動して、もうこれ以上は贅沢だなっていう空気を味わったので、今回のオーラスもきっとそういう雰囲気の中すてきな終わりを迎えるんだろうなって期待してました。今回のオーラスに参加できないのは残念だけど、行かれる人にぜひぜひあの感動を味わってほしいなって思ってました。それが、今回のある意味オーラス詐欺でどうなるのかって気持ちがモクモク。本が3冊増えるの?あの映像に手加えなきゃいけないんじゃないの?ホールならではの一体感でのオーラスはどうなるの???と。
まあでも、ちょっと冷静になると、佐賀のオーラスはやっぱりそれはそれできちんと〆て、おまけのお祭り的なものが7月の代々木3日間なのかなあ…と思います。「続てごますのあい」ということだからちょっとだけセトリが変わったりもするかな?追加とはいえ間がないからそのままかな?それでもステキな演出だから行きたいな。っていうか行く!!でもこの日程は…個人的にちょっと…冷静になれよ自分、よく考えろよ、勢いに乗っちゃっていいのかい??…←今ココ。

近くで全員が同じ空気の元歌にしびれて弾けるホールと、遊園地のようなワクワク感と広い会場に響く歌声に酔うアリーナ。前のツアーで行ったのはホールだけで、正直、テゴマスの良さが発揮できるのはホールだろうなとそのときは思っていました。でも今回、大阪でアリーナのテゴマスを見て、本当に楽しくて。ホールとは違う魅せ方をしてることや、去年の演出をさらにパワーアップさせたこと、諸々のテゴマスの成長っぷりに感動したし。ジャニさんもそんなテゴマスくんたちのこと認めてくれたから、今回の追加なのかな???花火のときもハテナがたくさんだったけど、今回もよくわかんない。
ただ私は、テゴマスの活動ばっかりのせいでNEWSがない、と同じNEWS担から思われるのはイヤです。NEWSメンたちの予定の決め方がどーだかは一般に知れるわけがなく、憶測するしかないのですが、そこまでテゴマスの優先度が高いことはないと思うなあ。こうNEWSの活動がないと、○○が○○してるから無理なんだろうな…というふうに、つい自分が考えてしまうのが何よりイヤ。八つ当たりとか、大人の事情を好き勝手に妄想してるとかそういうレベル。ただ、そういう理由づけでもしないと納得できないし、この活動の少なさが悲しくて、ナンデナンデってなってる。でもだんだんと考えることに疲れてくる。こういう思考は負の連鎖だなあ。


追加発表のときの2人がそれは嬉しそうだったというレポを見ました。たぶんその場に自分がいて、発表があります→NEWSごとかな?ワクワク→違うやん…ってなっても、そのときの2人を目の前にしたら、おめでとうしか言えないんだろうなあ。追加自体には、二人に対して本当におめでとうだし、自分自身も行こうかどうか真剣に考えてる。今は、それ以上の余計なことは考えたくないー。

<追記>
次の香川が自分のラストですっごく楽しみなのもあって、リアルではそこまでこの件については暗くなってはいないけど、読み返すとネチネチした文章だなーと反省。