BE ポジティブ!

ああああ、昨日寝落ちしてしまった(泣)11:30だわーってまでは意識あったのだけど。朝起きて、なんとなんとKちゃんNEWSでコン(notツアー)の発表があったと知って悔やみに悔やんだ。すっごく楽しみ!!っていう気持ちが大きいのに、文章を書き出すとなんだかネガっているみたいになってしまう〜。


昨日、メン愛読んだ時点で、何かな何かな、発表いつだろーでも当分先だよねー大人しく待ってるーワクワクってテンションだったのに、まーさかその日のうちにあっさりコンだって発表だなんてね。(アルバムの方を期待してたんだけどなー)やっぱジャニ事務所読めないわあ。そういうハズシ具合は飽きないための道具として嫌いじゃないけど、でもやっぱり未だにメン食らう。手順とか段取りとかいう一般企業が踏むべきものをすっとばして、サプライズ命!なのが芸能事務所だなあ。これはジャニ事務所に限らないけども。


発表のしかたうんぬんとかより、こんな方法もあったんだーとある意味感心。大阪2日、東京3日の5日間のドームコン。嬉しいけど…複雑というのが最初の感想。ツアーじゃなく、これだけ?って思った。…がっかりした。こんくらいの日程だったら去年24時間TVあとにやれよ!とも思った。24時間とかドラマで関心持った層を全然つかめてないし、全くの音沙汰なしでNEWSを待つ気力が萎えた人がどんだけいるのっていう事務所の機会損失を嘆く気持ちもある。さくらガールのリリースもそうだったけど、何か唐突感みたいなものがあるし…。全体の活動の流れとしてそれがあるんじゃなく、リリースやコンだけがポッと行われているような。それでもやっぱり、コンをしないよりはしてくれる方がいい。以下、個人的妄想。




ツアーの日程、とれなかったんじゃないかなあ。もしかしたら、カツンさんみたいに、ドームコンのあとにアリーナツアー発表って流れがあるかもしれないけど、何となく、それはないんじゃないかなあって思う。エイトさんが何かやりそうだぞ〜というムードがしばらく前からあるし。アリーナ会場押さえといたけど流れたのかな、なんて穿った見方しちゃうソロコンもあるし。NEWSの活動がないなんて考えたくなかったからそういう周辺の動きを知りつつも見ないフリをしてたけど、内心はめっちゃ気にしてた。来るものだけ楽しみたいって自分を思い込ませようとしてたもん。
で、完全には理由はわからないけど*1、とにかくNEWSがそろって活動するのは、難しいわけだ。でもやっぱり、コンをしたいっていう気持ちがNEWSにあったんだと思う。スタッフもこの辺でいい加減コンやらせなきゃ(商業的に)ヤバイって思ったんじゃないかな。ツアーでなくても、短い日程でもコンはできる。(Pちゃんソロコンもそうだったよね。)ってことで、日程調整の難しい合間を縫って、ようやく今回のドームコンの日程を確保したのかも。…そういうふうに思うと、ツアーじゃなくても、どういう形でもいいから、まずはコンを!!ってしてくれるってことが嬉しい。いいように捉え過ぎかな。


自担が何よりもライブが大好きなの知ってる。テゴマスの1stツアーで、追加がたくさん出たことを二人はとても喜んでいた。たくさんライブできるって。今回は5回で、きっとメンバーも、これだけ?って思ってると思う。少なくともてごしさんはそう思ってると断言できる。(リアルなヒトの考えをこう書くのは申し訳ないですが、それだけ見てきたつもり)もっともっとライブができるように、今回のコンが次につながるために、全力を尽くしてくれると思う。その結果がどうなるかはわからないけど*2、それがどういう形になるのか、見たい。

本当はこういうふうに「どんなモン見せてくれるの」っていう品定めみたいな気分じゃなく、一緒に楽しんじゃおう♪って気持ちで行きたい。だけど活動ナシ期間が長くて、ここで良いもの見られなかったら……っていう方が多いように感じてこわい。9月が終わったらあとは音沙汰なし?次の活動までどんだけ待たなきゃいけないの?ってなりそう。自分自身も。


まとまらない(汗)。要は、ライブの出来とか終わったあとの抜け殻とか、今から不安に思うこともあるんだけど、短い日程でもコンをしてくれて、ああNEWSは活動休止してないんだなって思えるのが今は嬉しいってことです。
アルバムリリースがあるともっといいんだけどな。もし行けなかったら、コンDVDが発売するとしてあと約1年は待たされるんだし。アルバムでNEWSの音楽を身近に感じたい。

*1:ドラマとかの理由はわかりやすいけど

*2:一生懸命考えたり実行したことが結果につながるとは限らないから