グッズ

J-NETにテゴマスの追加グッズ2つがあきらかに〜
テゴマスタンブラー\1,300(tax in)&テゴマス新聞\600(tax in)!!
両方ほしいー!タンブラーは丁度ほしいと思ってたトコ。家用だから羞恥イラストでも無問題。新聞ってのも全く予想できなかったのでいいなあ。600円の新聞、ってことだからミニ冊子みたいなかんじかなあ?デザインとか中身にもよるけど、まずは掴みはOKですよ、てごますちゃん。

ジャニヲタになって色々な新発見があったけど、グッズ何かな〜っていうがとても楽しいドキドキであることに気づいたのもそのひとつ。ジャニに限らずいろんな方がコングッズを出してるようですが、NEWSにはまるまでは全くグッズに見向きもしなかった。高い!何の役に立つの!っていう理性が働いて。それがまあ、今は財布の紐がゆるいゆるい。テゴマスの追加グッズだって、ふたつあわせて1,900円なら出す出すとか平気で思うし。

コングッズで買うものはだいたい行く前に決めていて、パンフ+ペンラ+生写真(集合)+ウチワ+クリアファイル+(バッグorタオル)+何か。羅列すると多いな…。本気で控えないと…。
パンフとペンラは必ず。特にパンフは手元に残しておきたい。ウチワは実用的じゃないから買わないでおこう、と心に決めて行くのに、会場の雰囲気に飲まれて買ってしまう。ポスターは買わないので、代わり的な気持ちでクリアファイル。集合が好きだし、写りがいいから。でも普段使えないから買うのやめようと毎回反省する。グッズで好きなのはキーホルダー(ストラップ)的なもの。日常的に身に付けられるものがいい。基本使えるかどうかが判断基準だけど、デザイン等々、買わせる気にさせるのが上手い。商売上手だよなあ〜。


コングッズをネットやジャニショで売ったら儲かると思う。そうしないのは、会場に足を運んだ人だけが購入できるというプレミア感とか飢餓感を煽るためかな。
グッズを売るのが難しくても、ジャニショでコングッズの展示したらいいのに。「ジャニのグッズ展」で全国回る手もあり。とにかく、せっかく作ったコングッズ、そのグループのファンだけでない人に見てもらうのっていいアピールだと思う。
例えば、NEWSのゾーンがあって、そこにツアーごとに全グッズを展示すると、グッズのコンセプトの変遷がわかる。はたまた、定番のグッズ(パンフ・ペンラ・Tシャツ・タオル・バック・ウチワあたり)を並べるだけでもいいし、ひと工夫のグッズ(NEWSならハットピンとか指輪、テゴマスだとぬいぐるみストラップやタンブラーかなあ)を並べて、こんな珍商品が!っていう発見するの楽しそう。全グループのペンラを年代ごとに展示すると、ペンラの進化や流行がわかるのではないかな。ウチワも色んなグループのものを一堂に集めたら、あの限定された形状の中でどう工夫を凝らしているのか見比べると面白そう。パンフレットもそう。パンフを集めるのが好きなのでNEWSコンのパンフもほぼ持っているけど、形やデザインが全く違って、他のグループはどうなんだろうって思う。バラエティ豊かで、優劣ではなく、見るのおもしろいとおもうんだけどなあ…なんてことをテゴマス追加グッズから考えてしまいました。