いとしきひび

8/1、テゴマスツアー終了。いざこの日が来ると寂しいな。
暑い中、TGMS関係者及び参加者の皆様お疲れ様でした。参加はしていないので、レポを心待ちにしていました。たくさんの方が素早く情報を挙げてくれ、ありがとうございました。



新曲アイノナカデはとっても素敵な曲だといくつものレポで見た。聞きたかったなあ。追加をあきらめたことは割り切ってるつもりだけど、いくつかのスペシャルなことがあったと知ると、見れないことがやっぱり悔しい。いつか音源化してほしいな。聞いてはないけど、まずは、自作の新曲を発表してほしいと期待してたのでそれが叶って嬉しい。
どんな曲かを求めて、歌詞を探した。確かではないけれど…といくつかのブログで歌詞が載せられてた*1。それを見ただけで、感動した。なんとなーくだけど、ここはまっすーでここはてごしが作詞なんだろうなと簡単に推察できる。だいたいだけど。プロの作詞家とは違うし、複数で作ってるから、全体の視点が統一されてないなーと思う部分はあるけど(Shareもそう)、本当に本人たちが作ったんだろうなという個性がよく出てるとファンとしては嬉しい。なので曲自体の出来うんぬんの公正な評価はもはやできないや。


スーパーマンはまっすーならではの言い回し。自分のソロ曲と掛けてるんだろね。この曲とチキンボーヤしか知らないけど、まっすーって恋愛の歌詞かくの上手!ピュアなのにドキっとするフレーズ。シゲとはまた違った文才だと思う。
対しててごしさんは、ド・ストレート。なもんで普段はコメントも面白みは薄め。まっすぐだなーと感心はするけど。「曇りガラス」という言葉、「見てもらえない」ときってまさにそうだな…って自分のことに照らし合わせて、グサっときた。この子、ドSとか強気&前向きに振舞ってるけど、ときどき自信なさげなとこがかいま見える。モロに表情に出る。こちらが思っている以上に、不安だったんだという思いが伝わる。強気なてごしが好きだけど、こういうふつーなトコも好き。


歌詞を見るだけで、泣きそうになる。大丈夫だよ、二人の世界を受け入れて楽しんだよ。


幸せな時間(ツアー)は終わり。自分が行けなくても、レポを見てはにやにやしてた日々。去年は自分がオーラスの場にいたから、無事ツアーが成功の下に終わっておめでとー!!って気分だったのに、今年は寂しいなあ。ホールラストの佐賀でいったん涙の終了のレポを見たときにはここまで思わなかったのは、やっぱり私の中ではツアーラストは追加の代々木ということが頭にあったからだと思う。テゴマス2人の音楽を堪能する贅沢な時間は、本当に今日で終わり。
チケの具合が心配ではあったけど、参加された方の感想を見て、なんやかやで回数増えるのは良いことなのかもと思った*2。発表時はえ〜ってなったけども。私は、1回しか行けない人もいるわけだから、初回だからとかラストだからとか関係なく毎回、一定のパフォーマンス&テンションで魅せてくれるのがプロでしょって思ってる。レポとかで「後半の公演はだんだん良くなって〜」なんて見ると、最初からそーしてよーとか思ってしまう。でも理屈じゃなく、やはり数をこなしたらその分、演者に力がついてよいものになっていくんだなあと思った。そしてバンドさんとの一体感もどんどんと増してた。バンドの皆さんがつぶやきで楽しかった、寂しいと書いてくれてとっても嬉しかった。

TGMSとしての次の活動を匂わす発言もあったとか…?嬉しいは嬉しいんだけど、いつものことですが、事務所さんは本体とのバランスをどう思われているか空気読んでね。


ああもう、今、本当に寂しい。満足しているはずなのに。自分でも不思議。1カ月あいての追加だから、お祭り騒ぎ的な気分でいられるかと思ったのに。皆楽しい気持ちで最後のコンを追えたのに。

しばらくはこの気分に浸ろう。そのうちすぐ、NEWSモードになるだろうし。
あいをありがとう。TGMS大好き。また会える日まで、愛しき日々を胸に…。

*1:よくないことかもしれないけれど、ありがとうございましたと言いたい

*2:NEWSコンも追加があればいいのに…。できれば全国ツアー