何系でもない

すっかりタイミングを逃した記事をあげます。
約3年のNEWSとのCM契約。RUSS-K様、ありがとうございました(礼)。ローソンもコーセーもラスケーも、NEWSのCMはどれもNEWSの良さが引き出されてる作品ばかりで、ファンとしてありがたいことです。その中でもラスケーは、NEWSに出会うきっかけとなったので思いひとしお。


NEWSに出会ったのは、つべを見るのにハマってたとき、ふとNEWSのWEEEEKのPVを見たのがきっかけ。NEWSのPVを「ふと見よう」という気になったのはたぶん、どこかでRUSS-KのCMを見てたんだと思う。PV見ながら、この曲こんなだったんだ〜と思った覚えがあるので。んで、PVのあとにCM映像を見て、NEWSかっこいい〜ってなって、ネバエンDVD映像見て変貌を遂げたゆうやから目が離せなくなって、しゃばけでがっつりハマって、カウコンのキラキラっぷりに「こいつが自担だ」と確信して…という流れ。
CMをふりかえり。以下はwikipediaからの引用。

CM
クリムゾン RUSS-K
「RUSS-Kを集めろ!」篇(2007年8月24日 - 9月9日)
「何系でもないRUSS-K」篇(2007年10月19日 - 11月4日)
「何系でもないRUSS-K」第二篇(2008年3月5日 - )
「T-Fes」篇(2009年3月20日 - )

以下は自分で調べました。抜けがあるかもしれません。間違ってたらゴメンナサイ!
○2007年秋「RUSS-Kを集めろ!」篇
YM+KT、MD+TG、ND+KY、YM+KY+MD、ND+KT+TG、全員の6パターン。グループアイドルならでは、2人、3人、6人とそれぞれの組み合わせの妙ですな!なコンテナの中でただ踊ってるだけなのに、個性が面白い。タイトルコール、歌も登場してるメンだけってのもよかった。

○2007年冬「何系でもないRUSS-K」篇
一般的には、NEWSのラスケーCMといえばコレでしょうね。のみならず、一部界隈(ネットの片隅)でNEWSの知名度が急上昇したCM。どのパロもおもしろくてよく見てたなあ。NEWSファンでない方にも褒められているようで嬉しかった。二次元好きとしては、好きな作品が好きなドルCMをパロってるのがたまらん。楽しくてしょうがなくてリピしまくった。ニコ動にはまるきっかけだったな。NEWS抜きにしてもよいCM作品だったと思います。

○2008年春「何系でもないRUSS-K」第二篇
「カメハメハ」(小亮加)、「ロコモコ」(P増手)、「シゲの弁当」、「ちゃんと写ってるの」、「僕が泣いた日」の5パターン。NEWSを自然に動かした素のような1シーンをCMにするという、CMスタッフにNEWSヲタがいるんじゃないの!?というよだれモノのCMたち。どれもいいなー。

○2008夏 russ-kに着替えろ篇
ストーリー仕立て?スーツを車で脱いで浜辺をウフフアハハ走る。脱ぐシーンをコマ送りで見てたなあ。ケとかビー○クとか見えないかな〜とか思って。

2009年春夏「T-Fes」篇
室内を全力疾走し、プールにダイブ!このダイブのときに「す〜べてを〜♪」ってフレーズがかぶるのが好き。


RUSS-KのCMは「かっこよくて爽やかでオシャレ」というNEWSが売り出したい方向性とバッチリはまってた。復活後にWEEEEKという良曲をもらえたのもあって、このCMが始まった頃はNEWS自体に勢いがあったと思う。当時は昨年〜今年の半休眠状態のNEWSになるとは想像できなかったなー(苦笑)。CMを複数パターン作ってもらえるなんて幸せでした。もっとRUSS-KさんCM作ってーって思ってたもん。
CMに合わせてシングルをリリースしたので、NEWSの音楽活動の面でもRUSS-Kさんの存在は大きかった。シングル曲としては弱い気がしたけど、SUMMER TIMEもステキな曲。ウィーク、サマタイの2曲は、なんといってもPVがすばらしかった!!ファンが見たかったのはこれよ!っていうのがつまってるPV。同じ監督さんなんだよね。感謝。去年のABOは、CMで見たときはピンとこなかったんだけど、PVやパフォがよくってお気に入り。ドリボでゆうやがABOラテン(?)verで歌って踊ったやつ、DVD出してよおーーーーー!!!

CM意外にも、広告、WEBもすばらしかった…。パンフは持ってないんだけど、どれもかっこよく爽やかで全部ほしかった。2009年のTシャツを何パターンも着てたやつが好きだったなあ。あのときのゆうやが着てたピンクに女性が描かれたTシャツ買っちゃったからね。ピンクの色合いがすごく気に入ってたのに、散歩中に会った人に「すごい色だね…」といわれてシマッタ田舎では刺激が強かったか…とその後着る機会に恵まれない。もう1枚、青のロンTを自分用に持ってる。まっすーモデルだったかな?これも色が気に入って買った。けども、お泊りのときに寝る用に持ってったら「どこで買ったの?」と言われた…。うーん着こなしが難しい。ファッションに疎い弟にベルトやシャツを買ったのも良い思い出。

寂しいけど、別れがあれば出会いがあると信じたいな。求む!NEWSとCM契約してくれる会社!!