アルバムフラゲ日にコン妄想

シゲさんのいいとも見ました!昨日のラジオで焦げてる言われてたから心配だったけど、いい感じ!雑誌撮影してたときより少しシュッとした?イケメン度アップしてます。ツアーに照準を合わせてビジュを整えてくるなんて、ちゃんとアイドルセットを取り戻したのね。

さて、もういくつ寝るとLIVE開始〜♪アルバムのフラゲ日ですが、うちへ届くのは明日なので、ちょっとその先のことに妄想トリップ。ツアーの10日ほど前になってやっと全員揃ったのかよという不安もありますが、楽しみの方がまさっています。以下、コンサート前のお楽しみ、セットリスト妄想です。



○必ずやるだろうなって曲
・恋のABO、さくらガール…直近のシングルは当然はずせない。フルフルフルフル希望!
・星めざ、weeeek…一体感の出る、復活後のNEWSの代表曲だと思う2曲。
・summer time…夏(終わりかけだけど)に歌わなくてどうする。アンプラグドにも入ってるし。
・アルバムからLIVE、BE FUNKY、秋の空、エンドレスサマー

○たぶんやるかなと思う曲
・Snow Express…アンプラグドに入ったし、ライブのテーマが春夏秋冬だから。でも定番過ぎる感があってね…といいつつ、ダンスが素敵な曲だから喜ぶ自分がいそう。
・Beach Angel…夏の曲だからやりそう。
・2人/130000000の奇跡、 Dancin in the Secret、ワンダーランド、D.T.F…アルバムを聴いてないので完全に予想ですけど、ガッツリ踊る曲ってのはこのうちのどれかではないかと。

○やってほしいけど、微妙な曲
・Share…披露してくれると嬉しいけど、前ツアーのキレイな思い出のままで終わるのもいいかも。
・Love Melodeis…さくらガールカップリング。最初はピンとこなかったのに、最近とてもお気に入りのポップな曲。てごしさんの伸びやかな声も堪能できるし。ドルらしい溌剌としたダンスしてほしい。
OPEN YOUR EYES、ラビリンス…ABOカップリング。両方好き。でもアルバム曲メインなら入らないかな。

○やってほしいけど、ほぼないだろう曲
・紅い花…星めざカップリング。しつこいけど、フルでがっつり踊ってほしいのよ!!!こんないい曲があることを思い出して!ダイヤモンドツアー前にてごしさんがコレやりたいって雑誌発言あったのに、セトリになかったのが残念でさ。曲が増えてくると、昔やらなかったカップリングを振り返ったりはしないよね…
・GAME of LOVE、Push On!…ハピバカップリング。このあたりも好きなんだ…。Whyみたく雰囲気作って披露するとハマるはず。
・ Baby! Be My Baby!…ライブに合うと思うんだけど。

勢いよくたくさんの曲を披露するのはジャニコンの楽しいところだけど、フルでパフォ付披露してくれる曲が多い方が個人的には好みです。ライブ用に曲をアレンジしたりメドレーがあるのも良いと思う。テゴマスのときも、例えばHIGHWAYなんて高速verになってたけど、その方がノリやすかったし。このあたりの要望は、今これ書きながら見てるモーニング娘DVDの影響だな。ソロ曲はあるんだろうか?あるなら、使い回しじゃない新曲でよろしく。オリジナルの2、3人曲があるとびっくりなんだけど。



コンサート自体の出来だけでなく、製作の裏側、様子というのはヲタにとっては気になるもの。雑誌等によると、てごしさんは音には口を出していくようですが、もうちょっと中身にも口を出してくれないかなあ。これは別に今回でなくてもいいとは思うのですが、いずれ、今回のコンサートの案はてごしメインです!っていう日が来ると嬉しい。V6でもスマさんでも、末っ子がそういう役割を担ったと知ると、ほおおおーと妙に嬉しくなって。あの子がこんなにも成長して、グループの一員としてちゃんと認められてるんだなーみたいな。まあ、当の本人達にとってはそんな大げさなものじゃないだろうけど、外野からすると勝手にそう思ってしまいます。まあ、いつか、の夢ですけど。

とはいいつつ、実はメンバーがどんだけコンの出来を握ってるかはけっこー疑っているのですがね。誰誰のアイデアっていう情報にはへーってなるけど、案が通ったとは言っても、それを形にするのはスタッフだからなあと思う冷静な自分がいる。アイデアを実現するスタッフをどんだけ揃えるかの方が重要でしょう。前に出すメンバー(NEWS)を代えるわけにはいかないけど、後ろで支えるスタッフは代えられるわけで、例えばつんく→秋元さんになる…みたいなのが密かに行われてるのかもね。わかんないけど。
ジャニとハロしかわかんないけど、ハロはメインどころが演出に口出すうんぬんの話が少ない。その分、きちっとパフォーマンスをするのが仕事と割り切ってる感がある。ずっとそっちを見てきたので、ジャニの曲が流れてるのにだらだら歩いてるお手ふりしてるのを見ると、何かやれやーって思ってしまう。

正直、ジャニのドームコンに行くというのって、パフォを見るというより巨大な空間を使った演出で非日常にどっぷり浸かるのが目的だと割り切っているつもり。見たいのは、がっつりダンスパフォだけども、豆粒じゃね?っていう心配。その場では豆粒でも、あとでDVDになったときにリピるのはバキバキとダンスしてるとこだから、全力全身で踊ってほしいな。。ま、ドームサイズというのは、個人のパフォーマンススキルがどうこうできるレベルではないと思うので、十二分なパフォは当然として、それにプラスして演出面で工夫がないと全員が楽しむことはできない気がする。バーンと金のかかった装置を見たいわけではなくて、アイデア、魅せる工夫を見てみたい。金じゃないんだよ金じゃ!っては思ってるけど、テゴマスのセット見たときみたく、こんだけかい??*1ってなるとガッカリかもーなんて矛盾。

ダラダラと書いてしまいましたが、巡り巡って、実は今は、コンの内容がどうこうより単純にNEWSに会えることが嬉しいってトコに至ってます。2年ぶりのコン&アルバムで、練りに練ったものをバーンと見せて欲しかったんだけど、どうも状況を総合すると、どうにかこうにかスケジュールの合間を縫って製作しました感がありあり…。それに対してガッカリもしたんだけど、どういう形であれとりあえずNEWSってグループが活動してくれるだけで嬉しいわってハードルが下がってマス。とりあえず生存確認できて良かったわ、みたいな。ま、ちゃんとしたもの見せてもらわないと承知しないわよ、って方向にすぐに気が変わるかもしれないけど。楽しみ楽しみ♪

*1:テゴマスのバンド形式のホールツアーには合ってたと思うから良いけど