感想1印象 NEWS DOME PARTY 2010 LIVE!LIVE!LIVE! 9/25東京ドーム初日

風邪をひきました…。今日は暖かかったけど、東京にいる間はずっと寒かったからそんな気がしてた。というわけで曲順レポは後日(のはず)。ネタバレありの印象に残ったことなど。

・席
24ゲート3塁側スタンドでした。アリーナ席が近くてびっくり。といってもそんなに前でもないのですが、全体からするとNEWSに近い方かと。スタンド席っていうからてっきり豆粒だと思ってたので、嬉しい誤算でした。そのせいか、ドームすげえ大きいいいいとなる予定がそうでもなく。テゴマスin大阪城ホールの上の方で見たときの方が遠かった。ただ、正面の6面モニタが凸レンズのように配置されており、反対側1〜2枚分が見えない。各メンバーを映したときにこれが残念だった。幸いなことに、てごしさんは3塁側モニターによく映ってた気がするのはラッキー。けいちゃんがあんまり見えなかった気がする。

・セット
まず目についたのは地球儀のバルーン。これが噂の気球なのか?でも1個だしなとか思ってたら、最後までこの地球儀なーんもなかったー!えええ!最終日にこれが割れて、何か出てきたらいいんじゃなかろうか。開演前は飛行船も飛んでた。
正面には6面モニタ。左右にもモニタがあって、開演前はジョーの予告してた。四角のバルーンが正面モニタの下に並んでて、こっから出てくるのかしらとか思ってたら、これが今回の目玉、6つの気球*1。これが気球だということにずーっと気がついてなくて、終盤にどこから気球が出てくるんだろうとか考えてたおバカです。目の前にずっとあるじゃねーか。まさか気球が四角だと思ってなくてですね…。

・モニタ映像
今までもNEWS、テゴマスと参加して、会場でしか味わえない良さの第一位がコレ。いつもすばらしいですねえ。凝ってる。映像としてもきれいだし、メンバーを映すのもきちんとここぞという瞬間を狙ってる。ソロはきちんとアップにするし。ただ今回は大きなモニターがない分、6人そろってダンスを正面から映している映像は、もっと大きい画面で見たいいいとガシガシしましたが。まあこれはDVDできちんと正面から撮ってくれることでしょう。本人を見るかモニタを見るかというのはコンにおける永遠のジレンマ。双眼鏡使ってるときはどうしてもモニタが見られないから。
印象的なのは、黒シルエットがかっこよかったOP映像、手書き風に歌詞が出た内容の無い手紙、6人それぞれがガッシガシ踊るとこを各モニタに映したワンダーランド、懐かし映像が出たNEWSニッポン。秋の空のとき、モニタには夕暮れの空が映ってたのですが、モニタ付トロッコ(3-3に分かれるときに乗るやつ)の紅葉の映像がきれいだった。

・その他演出
メンバーが移動する道がすてき。この道自体が電飾。この道がぐるっと外周、センターから6本と全体にあるから、メンバーとの距離が感覚的に近くなったと思う。
春夏秋冬に合せて、春ならピンク、冬は白と綺麗なライトは全体のムードを作り上げるのに大きな役割を果たしてますね。いつも感心。weeeekとき、ドーム天井にライトでnewsmileがくるくるしててかわいい。ダンシンの炎、P様ソロの緑レーザーもよかった。アリーナにはたくさん振ってきたようですが、スタンド席には全く届かず。ヒラヒラ落ちるリボン状のやつの落ち方がかわいかった。テゴマスでもあったかもコレ。本編〆には花火。

・歌
歌上手になったよねNEWS!(上から)てごしさんがとっても安定してた。亮ちゃんが声がかすれてくると、てごしさんとゴニョっと話しててごしさんがフォローして歌うのが微笑ましい。まっすは、テゴマスでは安定してるのにNEWSコンでは危ういこともあるなあというイメージでしたが、今回は全くそんなことなく。けいちゃんはアルバムで上手になってたので心配はしてなかったのですが、シゲが結構頑張ってておお!ってなった。Pちゃんはforeverラップが生なんだけど、ちょいたどたどしくってかわいかった。

・ダンス
ダンシン、生まれし君、ビーファンキー、ワンダーランドといったアルバム曲で踊るのが見所。ダンシンの6人ダンスは前評判どおりかっこよかったー。このときにどこ見ていいのかわかんなくて、あだあだしちゃって頭にちゃんと残ってないのが悔しい。ビーファンキーはてごし担必見との事前情報があったので、双眼鏡でガン見。かーわいいい。前まで、ダンス踊るときはそれはもう険しい顔とかかっこつけた顔してて、楽しい曲なのにもうちょっとにこやかに〜って思ってたら、理想どおりににこやかに踊ってくれました。逆にワンダーランドはいつもどおりのキメ顔でガッシガシ踊って歌って、これがものすごーくかっこよかった!今回のコンで手越株が最も上がったトコ。ドリボのABOダンスに次いでもう一度映像で見たいダンス。どうも私はこういうダンスを踊るてごしが好物らしいと気付いた。フルで踊って〜ってなってたのに、途中から気球に乗っちゃった。チェリッシュで踊ってたてごしもよかった。

・MC
巻いてた…?新曲発表あるからかな。面白かったんだけど、サクっと終わった感じ。けいちゃんの仕切りがサラっとしてるからそう思うのかも。亮ちゃんがまっすの水泳話、中丸君話に食いついてた。てごしさんはそんなに口挟んでなかった。もっとしゃべってほしかったけど、置き物みたいな自担かわいいよね…。もう一人のMCでは大人しい方、Pちゃんは終始菩薩の微笑み。口に出してなくても楽しそう。MCじゃないけど、この2人はコヤシゲコーナーで登場したときがめちゃんこ良かった。かっこかわいかった。新曲発表のとき、誰がタイトルを言うのかでワチャワチャとなっててかわいかった。でも、なんであんなに嫌がって(照れて?)たんだろ。

・音
しかたないけれども、歌がぼあああああんとか、輪唱してるように聞こえることが多々。歌を100%聞く為の会場ではないのね。
話し声は、複数が一度に話し始めると???ってなったりも。早口で話されると聞きとれなーい。Pちゃん、シゲの声が特に聞きとりにくい。Pちゃんがせっかく皆に向かって何か呼びかけてるのに、「何言ってるかわかんないよゴメンネ!とりあえず応えて叫んでおこうか」!ってとこが何度かあったよ。

・衣装
全体的に前よりも華やかなドルらしさが出てる。ドームコンだからキラキラしててよかったと思う。とりたててヘンなのもなかったから、衣装をきちんと見てなかったなと今反省。前半の方のピンクのジャケットはどんな形してたっけ?ラストの黄色黒のラメラメが良かった…気がする。てごしさんはどれも似合っておりました。前回コン衣装で一番好きだった赤衣装のみ使い回し。全部新作でもよかったんじゃ?アンコでGパンじゃなく、ラスト衣装の下+ツアーTシャツなのよかった。まっす着帽率高し。衣装で一番インパクトがあったのが、迷彩衣装のときのテルマさん風帽子したまっす。まだ冬は先ですよ?シゲが赤衣装のときに帽子してて、マリオみたいだった。

とりあえずここまで。

*1:新聞によると「NEWS AIR ゴンドラ」。5000万円也。そんなにするの!?うそーん