10/15Mステ感想

何とか書き残したい!ってことで酒の勢いで。
衣装が私服系でしかもさくらガールんときと同じような系統だということにまずはがっかり。でもそのあとの小窓でニコニコゴキゲンなのを見て徐々にテンションが高まる。パフォーマンスは衣装が気にならない出来!いやあ満足。初聴ではあんまりひっかかりがないなーと思ってたこの曲で理想のお揃い衣装もガシガシダンスもなかったのに、何でこんなに満足なんだろうと不思議。まずは全員がニコニコしてたのが大きいのだと思う。曲自体が笑顔で踊ってOKってでかいなあ。また、やっぱりコンから間がなくて夏休み明けじゃないから…かな。NEWSに密な活動を求む!


私服系衣装はさくらガールがそうだったのもあって、今回は避けて欲しかったんだけど、キタ。メンバーの希望のような気がする。20代なかばになってきたら外ではこういう等身大な姿を見せて行きたいのではなかろうか。パフォが全編ダンスではなかったので、なるほどこういうダンスを持ってきたならこの衣装だなと思った。(逆にキメキメダンスだったらこの衣装じゃないでしょ。)一応全員の雰囲気は合わせていて、基本、白灰黒でさし色に赤。こういう配色がさくらガール露出時とかぶるのが残念。それを除いたらそれぞれ似合ってた。

ダンスはフリーパートが意外と多かった。でもちゃんとついてるトコの振りがよい。Bメロの泳ぐみたいな動きや、サビ。ファイティングマーンで拳を前には、ちょっと安直じゃないか…と思ったけども。楽しそうに踊ってるのが見ていて伝わってこちらも楽しくなる。サビは何とか振りマネできそう。掛け声は「どんてぃんふぃーる!ぶりんぎっのん!」「どんびーうぇっと!げっとあぐりっぷ!」ですな。せっかくファンがマネできる振りやC&R押しの曲なんだから、早く次のコンやって〜(どさくさ)。

Pちゃんは最初のパンチのとこがかっこよかった。流石、ジョー様!様になっております。ソロがんばって〜ってなるのはいつものことで御愛嬌。「病んで泣いてないで」はP亮増3人ともかわいかった。トークでエイトさんの話の流れからとーまさんにもっていく天然さんっぷりや、再びの家具トークにずっこけ。かわいいねPちゃん。コンではまっすーブームだったようだけど、歌終わりには亮ちゃんに抱きついたし、今は亮ちゃんブームなのかしら。
亮ちゃんは踊りが一番肩の力が抜けてて、これまでだったらこういうとこ気になったかもしれない。けど今回は皆ニコニコでリラックスした雰囲気だったから、これが亮ちゃんだよねって受け入れられた。NEWS全員がかわいけりゃ枝葉末節なんか気になんないんだなー。2番Bメロと大サビのハモリが好き。コヤシゲとてごしさんが歌うと、声をかき消してるって思うときがあるのだけど、亮ちゃんとだったらそうはならない。それぞれの声が聞こえて混ざり合わない独特のハーモニーがクセになる。あと、今回の衣装がよく似合ってオトコマエだった〜。
けいちゃんはエブリイでビシっとスーツ着てるからか、背筋が伸びた?それとも身長が伸びたの?改めてスタイルいいなあって思った。曲始まりでカウントとってたり、ラストでてごしさんがコメントするときにちょっとポンってしてたりNEWSのお母さん的なところが窺えて、こういうところ好きだなあって思った。小窓でよく口ずさんでたね。女性歌手の曲もよく知ってるようでけいちゃんらしい。
シゲはイケメンさんでしたねえ。でもシゲはストールせずジャケットびしって着る方が似合うと思う。声が出ずらそうなトコもあるけど、一生懸命声出してます!っていう表情が好物。
まっすのアラレ眼鏡にはホントびっくり。短髪にしたのでオシャレでこれを合わせたのかな。雑誌でならOKなんだけど、せっかくのTV露出ではナシ…と思ってリピってたらこのメガネのためにまっすが気になってしまうので、存在感を出すためにはアリかもと思えた。WEBのレポでメガネネタがあったのを見て、なおさら、ま・いっか!って気になった。2番冒頭のメガネくいってするとこカワイイ。レギンス+短パン+ポンチョ?の衣装よく似合ってる。最初に腕を前にして首をくいって小技をいれてくるとこが流石!トークではカラの隣でかわいかったあ。

最後に、てごしさん。歌に関しては、もう文句言うことなし!うっちゃんを見守る出川さんバリにうんうん頷いてますよ。いつもグッジョブ。一方、よく成長したね…!と毎度毎度感激するのはてごしさんのダンス。私はてごしさんのダンス下手っぴ時代をそうは知らないのですが、彼に堕ちた頃(2007年末)、彼のダンスなんて眼中になかった。歌ってさえいりゃよかった。それが今はてごしさんのダンスが見たい見たい見たい〜ってなってる。他メンと比べてレベルがどう、とかはダンスに詳しくないんでわからないけど、ヲタの目からすれば、ここ数年ですごく魅力的なダンスをするようになったと思う。踊ってるてごしさんを見るたびに、そういう経過がフラッシュバックして、孫を見るように、よくやったねえ〜デレデレという状態。今回そんなに踊ってないのにその動きの全てが愛おしくて…。先日のイッテQ効果もあるのかなあ、アイドルしてる彼がまるっとかわいい。すごく自然に笑うようになったしね。


歌について、前記事でツボじゃないってことを書いて、そのとおりなんだけど、この曲がずっと頭の中をリピっていて、大分ハマってる。パフォ付きで見たのでかなーり印象アップしたからだな。週末ちょっとどよ〜んな気分のときに聞いて、とっても励まされた。大サビの後の歌詞が好き。自分の好みは当てにならないので*1、なんとか売上もキープしてくれると嬉しい。露出少ないけどがんばれNEWS!

さててごしさん登場ラジオまで寝るべし。

*1:これは売れないだろ〜と思った曲が年間上位を占めている状況