11/3 亮くんハピバ&Fighting Man発売日

亮くん*1ナッピーバースディ!(てごしさんっぽく)FM宣伝メールにハピバコメントを寄せてるにゅーすかわいいね!毎度のこの発売日のメールが好きです。6人6様だなってそのたびに思う。

さて、発売日にFMゲットしました。こらえ切れず某所で事前に聴いてしまったのだけど、やっぱりCDで聴くの印象が違う!音がきれいなのもあるし、曲順も重要な要素だからね。さっそく、感想いきまーす。

初回

衣装がよく見ると皆素材違いだったりで細かいところが見られるブックレットが嬉しい。この衣装、最初ないわーってなったのに、今ではこれでTV出て欲しかったってほど気に入っている。この衣装の路線verのPV見たかったな。

1 Fighting Man

”最初ドームで聴いたときはちょっと…”ってばっかり言っててゴメン。初聴きより、PV、TV露出を重ねるたびに好きになる曲。今のNEWSの雰囲気がいいからってのもあるかな。さくらガールみたいな曲の方が曲単体としては好きだけど、笑顔のNEWSが見られるのこの曲のいいところ。

2 ガムシャラ Cha Cha Cha

タイトルの言葉の繰り返しからスタートする明るい曲。8人時代にバレー応援歌として歌ってそうな曲だなと思ってしまった。まだまだ若いなにゅーす。てごしさんがあちらこちらでフェイクしてて、曲に色をつけていてて良い仕事。大サビのテゴマスがお上手。ストレートに応援されるもので、聞いてて、いやあ…(照)ってなってしまう。

3 Wake Up

まさにFly Againの続編。曲調もだけど、パート割も。これアルバムじゃなくてよかったわ。エンドレスサマーとかぶる。Fly again、エンドレスサマーがあるので新鮮味が薄い、ここまでかぶらせなくてもよかったかな…と先に聴いたときは思ったけど、CDで聴いたらすごくよかった。聴きこんだらもっと好きになりそうな曲。

4 Fighting Man(カラオケwith NEWS)

これ意外だったわ〜!あたり!off vocalは好きなので、ABOやさくらのもよくリピってるんだけど、これはメンの声が入ってる分、更に聴きごたえがある。練習してコンに備えねば!という気になる。最近はてごしさんばっかりだったハモリが増・亮にも振られるようになっていい傾向だなと思ってたけど、複数メンがハモるということは、こうしてハモ付カラオケが出せるのねえ。P小加ファンの方は声が聞けないので残念かもだけど。Bメロ、ハモの方が印象あるので主旋律が思い出せない〜。ここ亮ちゃんハモはちょっと声裏返ってたんだ。気がつかなかった。

通常盤

ブックレット付きの初回盤との差別化が激しい…中にNEWSがいないよ〜泣。1&2は初回と共通

3 Winter Moon

大人っぽくて音がオシャレ!前奏が長い。ピアノ(?)で始まって電子音とかだんだん重なってく。いいねえ〜。Aメロ後半のハモはてごしさん?1番Bメロのてごしさんの「うばいたーい」イイ。サビでガラっと雰囲気変わる。みんな吐息多めなので、珍しいハーモニーになってる。ラストはサビ1回だけなのでちょっともの足りない気もするけど、そういう余韻を残したかったのかな。これ口パクでいいから踊ってほしい。あーでもしっとりスタンドマイクで生歌もいい。

4 愛はシンプルなカレーライス

ハロプロばりのぶっとんだのかとwktkしてたのに、ふつーのかわいいミディアムな曲。*2最初の印象はテゴマスっぽい。NEWSのカップリングってときどきこういうほんわか系くるねえ。Push on!とか。コンで披露されないけどNEWSに合ってると思うので、かわいく演出して披露してほしい。

今の時点ではカップリングでお気に入り曲№1はwinter moon。次点はカレーとWake upで迷うところ。どちらかを買うならwinter moon 入りの通常盤…と言いたいところだけど、初回盤はブックレットがいいし、ガムシャラ→Wake UP→カラオケの流れがとてもよくて、捨て難い。ということで両方オススメですよ!(宣伝)

*1:どこかでこの呼び方使ってみたかったので、この機会に

*2:こういうアレ?ってのは「美しすぎてbeautiful eyes」もそーだったなあ