アルバム感想 番外編

カメラワークが落ち着いていて、てごしさまが半端なくピンク衣装が似合ってたHEYの感想も書きたいのですが、ひとまずおいときます。LIVEアルバムの感想を改めて。今シングル曲とアルバム曲をシャッフルして聞くのが楽しい。ガムシャラのあとにエンドレスサマーが流れても違和感なし。ってことでアルバム曲(シングル除く)の各メンのお気に入りのパート3つ(思いついた順)を挙げてみる。

Pちゃん

・LIVE 歌い出し Pちゃんの声聞くと、NEWSの歌だって思うよ。
・2/130000000の奇跡「君が〜神様の悪戯なの」の「〜なの」がカワイイ。
・Supernatural 2番 擦れ気味の高音。

亮ちゃん

・内容の無い手紙 大サビ「歩き続けよう」ドラマティックでしびれる。
・LIVE 2番「恋戦記」 よくわからないけど初聴きからこの部分がツボ。もう一人歌ってる気がするけど、亮ちゃんの声が強めなのでこっちで挙げとく。
・BE FUNKY 2番冒頭 かっこいいがなり声。この声が出せるのが、他メンにはない亮ちゃんの魅力。

けいちゃん

・内容の無い手紙 2番ソロ コヤクライム!
・ワンダーランド 「おっけーいわんもあたいむ」1番のてごとの対比が面白い。
・エンドレス・サマー 1番 声太くなった&出るようになったなあ。

しげ

・Supernatural 2番 アリバイもだけど、シゲのこういう声好き。
・エンドレス・サマー 2番ソロ 前パートのてごが高音でパーンときて、次に低音のしげが来るという落差がいい。「ホタルの光」「イノセンス」の歌い方がツボ。
・Danc’in the secret 2番「かまいやしないよ」。次点はBE FUNKY1番冒頭。しげの歌い出しの曲、もっとあってもいいと思うのよね。

まっす

・秋の空 大サビ 以前より高音も安定してる。
・2/130000000の奇跡 歌い出し 静かな曲の始まりの雰囲気がまっすの声にぴったり。
・ワンダーランド 1番 かわいかったり力強かったり、引き出しの多い子だなあ。

てご

・2/130000000の奇跡 2番ソロ 高音ファルセットやフェイクが好きだけど、このくらいのキーの声も好き。
・Supernatural 2番 かわいこぶっちゃって〜かわいい!
・Danc’in the secret「My heartake」 吐息すてき。あと、冒頭のダンシンダンシン…がてごの声のように聞こえるのですが、そこも好き。


好きな理由を書くのに語彙が足りない。一人一人の声に注目すると、声がよくわかるソロパートを挙げてしまうので、曲自体が好きかどうかとはまた違うなと。メンバーの声、バックの音、歌詞などなど何度もリピってると曲の色んなところが気になって、ますます気に入ってマス、このアルバム。NEWSの歴代アルバムの中で、ドライブのおともにするならこれが私の№1。*1全員曲ばかりなので、ずーっと流せるのがいい。

*1:全体としての№1はcolor