ちょっと前の話

会報が届いてた。NEWSは一人1Pインタビュー嬉しいねえ。しっかし、いつも言うけど3ユニ合同FCなんだから、話題がなくても3ユニ分記事載せてほしいよ。
婦人公論見た。特別すごい文章ってわけではないけど、久しぶりにそうだよね〜って初心に帰る記事を見た。写真も良かった。てごしさんがハーフアップなので東京最終日か。


さて、ちょっと前の話題ですが、11/14の味の素スタジアムでのサッカーのエキシビションマッチにてごしさんが出場してました。仕事ではなく完全プライベートなことだとは思うんですが(ノーギャラらしいし)、公式試合のエキシビションという公の場に出たということで、この話題について。*1ヘンな噂が立つよりはサッカーしてるって話の方がよっぽど安心しますわ。

誕生日かXmasプレゼントにラモス選手のビデオをもらって繰り返し見て、柱谷選手に指導を受けたことがあるヴェルディのファンだった子にとっては、試合時間は短くても夢のような時間だったでしょう。よかったね!たぶん外野のこととか考えてなくて、本人はサッカーがしたかっただけだろーという。
いくらプラベだとはいっても、ドルが動いらヲタはナニナニ??って好奇心が沸くのです。そのあたりは本人も自覚してほしいところですが、まあその話はおいといて。自担参加の流れで現在のヴェルディ事情なんかをちょいと調べてしまいました。


ヴェルディ”といえば1993年Jリーグ発足当初の超人気名門チーム“ヴェルディ川崎”。Jリーグブームもあって、ヴェルディのカズ、ラモス、武田、北沢あたりは中学のクラスのみんなが知っていた。鹿島・磐田・横浜あたりが強かった頃までは私もよくTV観戦してたけど、だんだん遠ざかってた。
ヴェルディはいつの間にか本拠地を神奈川県川崎市から東京都調布市に移してて、チーム名も“東京ヴェルディ”になってた。今は、FC東京*2にも人気面で大きく水をあけられているみたい。2009年シーズンを最後に日本テレビ(読売グループ)がスポンサーから撤退し、新たなスポンサーを得て今シーズンをスタートする、も資金不足の為Jリーグ主導による経営となっている(今シーズン限り)(←イマココ)。
ヴェルディは歴史あるチームで知名度があるイメージだったけど、もはや後がない状況なのね…。今回のvsジェフ戦では、スポンサー筋などにかなり動員に力を入れたようで、数年ぶりの2万5千人以上を集客(試合はヴェルディが負けたけど)。大勢の観客向けの目玉企画として、OBと有名人を招いたエキシビションマッチを開催したんでしょう。つべにもヴェルディ公式から11/4来てね!っていう有名人のPR動画がいくつか上がってました。
ジャニの出場を確定情報ではないのに直前に関係者がうっかり宣伝してしまった*3ものの、正式に告知があったわけではないから、全体から見るとてごしさん目当ての人は多くはなかったみたい。まあそりゃそうだ。スタジアムに行こうかってくらいの人なら、ラモスや武田が出るなら…って人の方がよっぽど多いでしょうな。それでも観客からはてごしさん一番人気だったみたいで、あら意外(失礼)。

愛媛県にも愛媛FC(J2)というチームがありまして、何度か見に行ったことがあります。○○市の日、みたいなのがあって、その日は○○市の人は安く入場でき、それを利用して見に行きました。そういう機会でもないと行かない、というのが本音。行ってしまえば楽しいんだけど。スポーツ振興はすばらしいことだけど、現実はどこも経営がジリ貧であの手この手で集客を図るしかない。企業も不況だし、自治体もいつまでも援助できない。うーん難しい。
…なんてことに思いを馳せました。

*1:放置してた下書きを上げ損ねていたので、11月中に上げてしまおうってだけですが

*2:同じ東京を本拠地とし、同じ味の素スタジアムをホームスタジアムとする

*3:少しでも集客したいという気持ちはわかりますが、出せない情報なら出すべきじゃなかったね